イモを使ったうまイモん! 北海道のB級グルメ「あげいも」

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のB級グルメ

2016/03/24

イモを使ったうまイモん! 北海道のB級グルメ「あげいも」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる北海道の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、北海道の住みます芸人・しろっぷが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「北海道産のジャガイモのような見た目のじゅんぺいと、北海道の気候のように寒いギャグの持ち主ひろしが、北海道の“おいしろっぷ”なグルメを紹介します!」

北海道在住の住みます芸人・しろっぷのじゅんぺい(左)とひろし(右)です!

北海道に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「道の駅 望羊中山の『あげいも』です!」

あげいも(350円)。「頂で食べるホックホクの『ホックぁいどう(北海道)』グルメはうまさの頂上!」

「北海道の人なら誰でも知っている、昭和43年生まれの道民グルメです。衣の優しい甘味と、羊蹄山(ようていざん)の麓でとれた男爵いものほのかな塩味がバランスよくマッチした、どこか懐かしい味です。そのまま食べてもおいしいけど、さまざまな調味料が置いてあるので、自分で好みの味付けができるのも楽しい!」

「北海道民にとっては、中山峠を通る時に皆必ず食べるソウルフードです。北海道出身の僕らも、『どこかで知った』というより、生まれた時から『知っていた』と言ったほうが正しいかもしれない。北海道を愛する全ての人と、じゅんぺいのように見た目がジャガイモっぽい人に食べてもらいたいですね」

「外はサクサク、中はホクホク!みんな子供のころから食べてます」

お店にも注目!ここってこんなお店です

「ゆるキャラ『あげポン』がさまざまな場所にあしらわれた店内では、どの店員さんもジャガイモのようにほっこりした優しい笑顔で迎えてくれます!」

「お二人は多い日には一日1万5000個ものジャガイモを揚げるツワモノです」
木が多く使われたかわいらしい内装は山小屋を思わせる
「中山峠山頂にある道の駅『望羊中山』にあるので見つけやすいと思います。峠なので、冬は雪まみれです」

しろっぷも大好きな北海道のB級グルメ「あげいも」、北海道を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

Yahoo!ロコ道の駅 望羊中山
住所
虻田郡喜茂別町字川上345

地図を見る

電話
0136-33-2671
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES