1富士・2牛・3やきそば!? 富士山に参拝する初詣ドライブ

特集

【Yahoo!カーナビ連動企画】全国6エリア初詣ドライブ

2016/12/31

1富士・2牛・3やきそば!? 富士山に参拝する初詣ドライブ

日本テレビ「ZIP!」レポーターとしてもおなじみの女優・石山蓮華さんと行くドライブ連載。今月は日本人なら誰でもあやかりたいパワーを持つという富士山へ初詣に向かう! 本殿がない神社の正体とは一体!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

一富士、二牛、三やきそばのドライブコース!

ご紹介するのは富士山のおひざ元に広がる静岡県富士宮市へ向かうドライブコース。

富士山パワーにあやかる新年の初詣や富士宮やきそば、地元牧場の乳製品など、富士宮市でしか味わえない初詣ドライブにいざ出発!

\レポーターはこの人!/

石山蓮華(いしやまれんげ)

石山蓮華(いしやまれんげ)

女優

富士山を仰ぎ見る富士宮市の朝霧高原からスタート!

【ここがスゴイ!】

1.のどかな牧場は富士山ビューの穴場
2.神々しい空気を放つ秘境の神社
3.テッパンのご当地グルメを堪能


1.まかいの牧場

放牧場から眺められる見事な富士山

富士山を仰ぎ見ることができる、のどかで広大な観光牧場

新東名高速・新富士ICから約30分、富士山の麓に広がる朝霧高原の一角にたたずむ観光牧場。14万平方メートルと広大な敷地では、動物とふれあえたり、絶品グルメや乳製品があったり、アスレチックがあったりと一日中楽しめるスポットだ。

放牧場の急斜面から富士山が眼前に広がる。冬季は午前11時からヒツジが放たれて、間近でふれあえる
石山蓮華さん
石山蓮華さん
ヒツジってこんなに人に慣れてるんですね。富士山もきれい!
ふれあい広場では、ヤギにエサやり(ニンジン100円)できたり……
モルモットを抱っこできたり……
引き馬体験(ショートコース500円、ロングコース800円)もできたりと、いろんな動物とのふれあいが楽しめる

元旦は、放牧場から初日の出を拝むイベント(午前6時から受付開始)を開催する。この時期の朝霧高原は気温が0度にまで下がるので、防寒対策は万全に。当日はホットミルクが無料でふるまわれるのがうれしすぎるサービスだ。

富士山の麓から上る初日の出。陽光に照らされる富士山が神々しい(写真は2016年元旦のもの)
ホットミルク(通常は450円)は体が温まる。スッキリとした甘みが特徴だ
寒くても意外に食べる人が多い「ソフトクリーム」(400円)。こちらも凝縮されたミルクのうまみがGOOD

まかいの牧場
住所:静岡県富士宮市内野1327-1
電話:0544-54-0342
営業時間:9:00~18:00(11月21日~3月20日 9:00~17:00)
冬季定休日:12/28(水)、2017年1/11(水)、1/16(月)~20(金)、1/25(水)・26(木)ほか

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

2.山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)

富士山がご神体の神秘的な神社

緑豊かな山あいに位置する神社。神々しいオーラが出ている……

続いて訪れたのは初詣の地である山宮浅間神社。ご神体を祭る本殿がないのだが、その正体はなんと富士山

富士山自体を神として奉る珍しい神社となっている。創建された年代も明らかになっていないことからも、そのミステリアスさに拍車がかかっている。

ガイドさんから説明を受けて、神社参拝をスタート

実は富士山は、鹿児島県の屋久島のように世界自然遺産としてではなく、信仰の対象となった点、多くの芸術のテーマとなった点から世界文化遺産として認定されている。この山宮浅間神社は、富士山信仰を現す資産として富士山とともに世界文化遺産を構成しているのだ。

山宮浅間神社は、同じく富士宮市にある浅間大社からのご祭神が里帰りをする場所などとして、古代から重要な役割を担っていたそう。これは「山宮御神幸」(やまみやごしんこう)として現在にも伝えられている。

山道を迷って見つけた標石。四十九丁目という刻印が見てとれる
スギが林立する静かな参道を抜けていく
石山蓮華さん
石山蓮華さん
大きな神社とは違う厳かさがありますね……
ご神体手前にある「籠屋」で参拝
ご神幸の際に鉾(ほこ)を途中休憩するのに使った「鉾立石」。奥にも同じものがある
木漏れ日が降り注ぐ石段を登っていくと…
石山蓮華さん
石山蓮華さん
あー、見えました! 富士山です!
ご神体を望む「遥拝所」(ようはいじょ)から見た富士山
玉垣の奥に3本立っているのはご神木。この奥に富士山が見える

山宮浅間神社
住所:静岡県富士宮市山宮740
電話:0544-22-1111(富士宮市役所)、土・日・祝0544-58-5190(案内所)※12/29(木)~2017年1/3(火)は案内所は休み予定
時間:終日参拝可

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

3.富士宮やきそば学会 アンテナショップ

日本を代表するご当地グルメを食らう

富士宮やきそば専門店など8店舗が集結する。にぎやかな雰囲気が楽しい

お昼ご飯は、山宮浅間神社が本尊の浅間大社の参道に集結する「お宮横丁」で。富士宮やきそば、静岡おでんなど8つのお店が一カ所に集まったグルメスポットだ。好みのメニューをテイクアウトし、中央の屋外席で食べるスタイルで、ビアガーデンのような雰囲気がとても楽しい。

今回はやっぱり富士宮やきそばが食べたい。ということで、「富士宮やきそば学会 アンテナショップ」へ!

「富士宮やきそば学会 アンテナショップ」は、お宮横丁を入ってすぐ
店頭の鉄板で富士宮やきそばを調理。ソースの匂いが店の中に充満する
「富士宮やきそば(大)」(600円)。オーソドックスなソース焼きそばだが、イワシのだし粉や地場産のキャベツなど、随所に特徴が見られる
石山蓮華さん
石山蓮華さん
麺がモチモチで美味しいです。横丁のにぎわいも楽しい!
活気あるお宮横丁に石山さんも満足気
一日30食限定の「麺ブラン」(300円)。焼きそばの下にフランスパンが入っており、焼きそばと一緒に食べると焼きそばパンのよう

富士宮やきそば学会 アンテナショップ
住所:富士宮市宮町4-23 浅間大社前
アクセス:富士宮駅[北口]から徒歩約8分、西富士宮駅[出口]から徒歩約9分、源道寺駅[出口]から徒歩約26分
電話0544-22-5341
営業時間10:30~17:30(L.0各5分前)※麺がなくなり次第終了 正月期間中:12/31(土)~15:00、2017年1/1(祝) 9:00~15:00、2(祝) 10:00~16:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

4.EXPASA足柄(上り)

サービスエリアの外にはテイクアウトショップが並ぶ

旅の締めくくりは東名高速のEXPASA足柄(上り)だ。東京と名古屋、関西をつなぐ大動脈・東名高速の上に位置している巨大なサービスエリア。フードコートやレストランに加えて、日帰り温泉、ホテルなどを併設しており、まるでショッピングモールのようだ。

日帰り温泉や宿泊ができる「レストイン時之栖(ときのすみか)」(日帰り温泉:~3時間で大人 640円、小人 320円)にチェックイン
レストイン時之栖内にある高濃度炭酸泉の「金時湯」。ドライブの疲れも癒やされる

ショッピングコーナーの「富士山ファーム」で、NEXCO中日本が今年新たに立ち上げたお土産ブランド「プレみや」の「はちみつのロールケーキ」(1497円)を購入。富士山麓のジャージー牛乳と静岡県小山町産の「不老の蜂蜜」を使ったこだわりのスイーツだ。

店頭には「プレみや」のロゴがあしらわれた専用コーナーがお土産の存在をアピール。石山さん「ここでしか買えないんですね!」
「はちみつのロールケーキ」は今年1月の発売以来、同店の人気ナンバーワン商品に上り詰めた

また、ここには高速道路上では初となる体験型グランピング施設「el colina」が今年8月に登場し、2017年8月末まで期間限定でオープン。高速道路の中にも関わらず、ロマンあふれる滞在(1棟2万円~宿泊可)が可能となっている。

夜のel colina。日本とは思えない雰囲気がステキ
トレーラーハウスの内観。石山さんも「これをクルマがけん引できるんですね」と驚く

EXPASA足柄(上り)
住所:静岡県駿東郡小山町
営業時間:富士山ファーム 7:00~21:00、レストイン時之栖内「金時湯」 12:00~翌10:00、el colina チェックイン15:00~21:00 チェックアウト10:00
休み:なし

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\ドライブを終えてひと言!/

石山蓮華さん

雲ひとつない絶好の天気に恵まれて、きれいな富士山の下でドライブできました。参道が神々しかった神社で、富士山にパワーをもらえたような気持ちです。お宮横丁はいろんなお店があって楽しかったですね。何人かでメニューを持ち寄って、軽く宴会ができそう!ドライバーの方は飲めないですが…(笑)。

朝日や夕焼けなど、時間とともに変わる富士山が見られたこともうれしかったですね。それではみなさん、2017年もよろしくお願いします!

取材・文=斉尾俊和(大空出版)、撮影=小林岳夫

ドライブデータ

コース

4:00 神奈川県横浜市内→車で約2時間、6:00 まかいの牧場→車で約25分、7:55 山宮浅間神社→車で約20分、9:45 富士宮やきそば学会 アンテナショップ→車で約1時間、11:45 EXPASA足柄(上り)

平均予算

約7000円(2人参加時の1人あたり金額)

MAP

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES