炭火焼きのおいしい肉が味わえる名古屋・伏見の隠れ家イタリアン

2017/02/17

炭火焼きのおいしい肉が味わえる名古屋・伏見の隠れ家イタリアン

名古屋の有名イタリアンなどで修業を積んだオーナーシェフが、満を持して伏見に店をオープン。こだわりの肉料理はすべて炭火焼き! 土&祝のランチはキッズスペースができて、子連れにも優しい店なんです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ここに注目!】

1.肉を研究し続けてきたシェフの炭火肉
2.日本酒と焼酎もあるイタリアン
3.土と祝のランチはキッズスペースも登場

旬の野菜と肉に合う酒をおともに、香ばしい炭火肉にかぶりつき!

備長炭で香ばしく焼いた肉をガッツリ頬張ろう!

オフィス街である伏見にオープンした「Trattoria Golyat」(トラットリア ゴリアテ)。丸の内エリアの人気イタリアン・CLASSICO CUTINA ITALIANA(クラシコ クッチーナ イタリアーナ)などで修業を積んだ杉浦シェフの店だ。飲食店で働き出した頃から「いつか伏見に店を出したい」と思っていたという杉浦さん。とうとう念願をかなえたのだ。

広小路通から1本南の入江町通と、長島町通が交差する角の2Fに店がある。間口の狭い階段を上がると…
「階段の上の右の食堂」の文字通りに入口扉が現れる
デザイナーである奥さまが店舗デザインを担当。落ち着いた色合いと木の温もりで居心地がいい
カウンター席があるので、一人でも気軽に利用できる

肉好きであり、今までの店でも肉にかかわってきた杉浦さん。店のメインは炭火焼きの肉料理だ。豊富な経験と知識・培ってきた技術を駆使して備長炭で焼き上げる肉は絶品!

オーナーシェフの杉浦さん
オーナーシェフの杉浦さん
「肉は、日本国内に限らず海外も含めて、品質のいいものをそろえています。沖縄の黒毛和牛・宮崎牛・アンガス牛・イベリコ豚・カモなど、いろいろありますよ」
カウンターに設置されているショーケースには、店で使用する肉がズラリ! 自家製ソーセージなども気になるところ
炭の具合を見ながら、じっくり炙(あぶ)り焼く。肉の種類や部位で焼き加減を変えている
肉に染み込む炭火の香り! 見ているだけでヨダレが出そう…

店のイチオシはこちら「おすすめのお肉盛り合わせ」(1.5~2人前1944円~)。いろいろな肉を少しずつ食べたい人にピッタリの一品。その日のおすすめが出てくるので、肉の種類は決まっていない。赤身が食べたい、脂の乗ったこってりした肉がいいなどあれば考慮してくれるので、希望を伝えてみて。

オーナーシェフの杉浦さん
オーナーシェフの杉浦さん
「脂の乗った肉には酸味の効いたソースなど、肉の種類ごとに最適なソースをかけて提供しています。ボリュームたっぷりなので、満足していただけると思いますよ」
店の実力がわかる「おすすめのお肉盛り合わせ」(写真は2~3人前3240円)。彩りも美しい!

店で使う野菜は、愛知近郊の契約農家などから届けられたものが中心。食べて欲しいのは、たの食ファーム直送の自然農法で育てられた野菜を使ったバーニャカウダ! アンチョビとニンニクの効いたソースを付け、野菜本来のうまみを堪能しよう。

約8種類の野菜が楽しめる「自然農法野菜のバーニャカウダ」(1080円)。野菜の種類は日替り

女性が気になるスイーツも万全。パンナコッタやカタラーナなどがあり、すべて手作りだ。人気なのは「ドルチェ盛り合わせ」(1296円~)。内容は日替りで、いろいろな種類が楽しめる。

ぜいたく感のある「ドルチェ盛り合わせ」

ランチ営業も行っていて、2種のパスタ・3種のグリル料理・ハンバーガーの6種類のメニューを提供(800~1000円)。どのメニューもフリードリンク付きなのがうれしい。

どれもおいしいが、やはり力を入れている肉料理を味わうのがベターだ。

肉の味がよくわかるよう、粗挽(び)きにしたミンチを使う「宮崎牛ハンバーグステーキ」(900円)。濃厚な自家製デミグラスソースと肉の相性は抜群! パンorライス、サラダが付く

イタリアンながら、日本酒や焼酎が置いてあるのも同店の特徴。もちろん肉に合うことが前提のラインアップだ。スタンダードなワイン・スパークリングワインもいいが、小さな蔵元で手作りされている日本酒、芋や麦などの焼酎と合わせてみるのも面白い。

イタリア産を中心としたワイン、辛口がそろうスパークリングのほか、日本酒や焼酎も用意

平日はオフィス街の伏見だが、名古屋市科学館や、でんきの科学館があり、週末はファミリーも多い。この点に着目して、土曜と祝日のランチはキッズスペースが登場する。

トイレにも簡易オムツ替えスペースがあり、赤ちゃんや小さな子供がいる人にも優しい造りになっている。伏見界隈(かいわい)では珍しい貴重な店だ。

オーナーシェフの杉浦さん
オーナーシェフの杉浦さん
「週末は家族でも楽しめる店にしたいと思い、壁の一角を黒板仕様にしてキッズスペースを作ります。落書きをして遊べるほか、ぬいぐるみ絵本おもちゃも用意しています。未就学児向けの『ちびっこプレート』(500円)や、小学校低学年向けの『お子様プレート』(700円)もありますよ!」
キッズスペースがあるので、大人もしっかり食事を楽しめそう

R&Bやレゲエなどゆったりとした音楽が流れ、カジュアルに本格イタリアンが楽しめるTrattoria Golyat。夜のお通し(324円)が数種類から選べるので、2軒目使いで飲みが中心なら生ハムや自家製ピクルス、デザートが食べたい時は生チョコレートにするなど、シーンに合わせてチョイスできる。

そんな細かい気配りも行き届いたステキなお店だ。

Yahoo!ロコTrattoria Golyat
住所
名古屋市中区栄2-2-20 村瀬ビル 2F

地図を見る

アクセス
伏見(愛知県)駅[4]から徒歩約3分
丸の内(愛知県)駅[5]から徒歩約8分
栄(愛知県)駅[8(栄駅)]から徒歩約10分
電話
052-218-5688
営業時間
Lunch 11: 3 0 -14 : 3 0(L .O.14:00)Dinner 17: 3 0 -2 3: 0 0(L .O.22:30)金のみ17: 3 0 -24 : 0 0(L .O.23:30)
定休日
日曜日(連休の場合は最終日)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/お通しが選べる気遣いがある一方、夜の会計は1000円未満を切り捨てるという豪快さ! そうです、代金が4999円なら4000円になってしまうのです! 太っ腹すぎじゃないですか!?

取材・文=小林紀子(エムズハウス)、撮影=山本章貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES