お参りとヘルシーフードでパワー充電 北海道・南石狩ドライブ

特集

【Yahoo!カーナビ連動企画】いいことあるはず! 全国パワースポットドライブ

2017/02/04

お参りとヘルシーフードでパワー充電 北海道・南石狩ドライブ

冬本番、寒さと雪で閉じこもりがちなライフスタイルをここでチェンジ! パワースポットで心を新たに、活力を呼び覚まそう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ここがスゴイ!】

1. 名水のご神水が湧く神社
2. 道産野菜のポタージュ+ラーメン
3. 真冬のハウスでイチゴ狩り

清らかな水に、日頃の言葉の見直し、体と心の力がわくスポット巡り

冬でも凍らず、湧き出す水に力を感じる

北海道は自然豊かで、大地の力に満ちた土地。雪に閉ざされる冬にも、その力を感じさせるのは凍らず懇々と湧き出す「水」だ。今回は、支笏湖や周辺の山々の伏流水が湧き出る千歳市へ。その縁起の良い地名の由来が残る「千歳神社」へお参りし、ご神水や道を開く坂道を巡りパワーを受け取ろう。

同じ千歳市で、野菜のパワーがたっぷり詰まったラーメンでランチを済ませたら、北上して恵庭市へ。1月からイチゴ狩りを楽しめるスポットで、たっぷりビタミンも補給を。

 

心も体もエネルギーを蓄え、「明日から心機一転がんばろう!」そんな気持ちが湧いたところで、その気持ちをさらにクリアにしてくれる場所へ。北広島市にある「曹洞宗 正法山 達磨(だるま)寺」で日頃の「うそ」を清めてみては。


1. 千歳神社

「千歳」の由来につながる地で
山と水のパワーを受ける

明治期からは稲荷神である豊宇気比売神を主祭神とし、弁天稲荷として農漁業の両面から、人と街を育む神社として地域で信仰を受けてきた

江戸時代前期の1658年に建立された弁天堂に由緒を発する、伝統ある神社。弁財天は漁業の守り神として、境内の北を流れる千歳川でサケ漁を営む漁師たちの信仰を受けてきた。

1805年、この地の地名が箱舘奉行により「千歳」に改められる由来が、千歳川に関連して神社に伝わる。「そのころは川に鶴が多くおり、鶴は千年といい縁起がよいことから『千歳』と名付けられたそうです」と権禰宜(ごんねぎ)の小本修二さん。

一帯は古くから「神社山」と呼ばれてきた自然豊かな場所。鎮守の森に続いて、境内の西には総面積100ヘクタール超の青葉公園が広がる
「境内には歴史を感じる史跡や、野鳥やリスなどさまざまな野生動物も見られます。お参りと一緒に、散策してみてください」と権禰宜の小本修二さん

豊かな自然の恵みを感じるのが、支笏湖の伏流水が境内から湧き出ているという御神水「幸井の水」。命をたたえる清めの水として、そして地元の人々からはまろやかでおいしい水として親しまれている。

夏冬変わらず9度の冷たさの軟水が湧く。手水が優先ではあるが、水を汲(く)むのは自由。タンクやペットボトルを携えて地元の人が汲みにくる

丘の上にある社殿の南側には、緩やかな坂の裏参道がある。ここは「ろうさん」といい、アイヌ語の地名で「ここから川や海へ抜けていくところ」を意味する。“道が開ける”という意味につながるこの坂道も歩いてみよう。

ここから街が広がっていった場所という、歴史のロマンがあふれる「ろうさん」

千歳神社
住所:北海道千歳市本町3丁目13
アクセス:千歳(北海道)駅[西口]から徒歩約22分
南千歳駅[南口]から徒歩約44分
長都駅[出口1]から徒歩約62分
電話:0123-23-2542

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

2. ベジポタラーメン Jill

舌にも体にも優しい
野菜の甘みたっぷりのスープ

スープがなくなり次第終了なので、遅めのランチになる場合は電話で確認してから向かおう。駐車場は7台分あり

国道337号線を東進し、30号通で千歳川を渡り、200mほどのところにあるボーダーの外壁が特徴的な建物が「ベジポタラーメン Jill」だ。

ベジポタとは「ベジタブルポタージュ」の略。豚骨スープに、ジャガイモやタマネギ、キャベツほか季節の野菜をポタージュ状にして合わせたスープが特徴だ。

製麺会社と半年試行錯誤してつくりあげたというモチモチした極太麺と、スープがよくからむ道産小麦の中細麺。ベジポタ塩・醤油(しょうゆ)はこの2種の麺から選べる
ベジポタ塩730円。約10時間煮込んだ豚骨のコラーゲン質で、照りのあるスープが食欲をそそる。トッピングには“先を見通す”レンコンも!

「豚骨も野菜も、安心できる道産の素材です」と店主の谷口政美さん。豚骨のしっかりとした味わいを野菜の甘味が優しく包み、さらにサラサラとしたポタージュ特有のとろみがスープとしての食べ応えも加えている。

麺は道産小麦を使用し、スープによくからむ少し固めの中細麺のほか、特製の極太麺もある。モチモチと弾力があり、スープに負けない麺の風味や食べ応えを楽しめる。

麺を食べ終わった後のお楽しみが、焦げ目のついたチーズが香ばしいリゾットライス160円

麺を食べ終えてまだおなかの余裕があれば、リゾットライスでシメよう。チーズがスープにさらに洋風な魅力を加え、最後まで余すことなく楽しめる。

小物やポスターなど、アメリカンな雰囲気が漂う店内。カウンター12席のほか、6人用の小上がりがあるのでグループでも安心

ベジポタラーメン Jill

住所:北海道千歳市東郊1丁目3-4
アクセス:千歳駅東口から徒歩約18分
電話:0123-27-9000
営業時間:平日11:00〜14:00/17:30〜21:00、土日祝11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:水

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

3. スパルベリー

あったかハウスでいち早く
早春の味覚をつみ取ろう

真っ赤に実ったとちおとめを、好きなだけ

国道36号線、道道46号線を経由して恵庭市へ。市街地を抜け柏木工業団地の手前に、倉庫に並んで大きなハウスが見える。

スパル建設が営む「スパルベリー」は、立ったまま、服や靴を汚さずイチゴ狩りが楽しめる高設栽培のイチゴ農園だ。

 
大型トラックが並ぶ建設会社の奥にイチゴ農園のハウスがある。駐車場の入口は看板を目印に
ハウス内の気温や水・養分、光合成を促進する炭酸ガスなどの装置をすべて自動で管理し、イチゴに最適な環境をつくる

ここでは30分食べ放題で、無農薬で栽培された「とちおとめ」を楽しめる。とちおとめの生育に最適な環境をつくるため、栃木から培養土を取り寄せ、気候をコンピューター管理で再現している。

まずはカウンターで料金を支払う。「ハウスの中は常に23℃と暖かく、上着のままでは暑いほど。荷物と上着はフロントでお預かりします」とスパル建設の小川勇一さん
子どもから大人まで、車いすの人でも楽しめる設計として低い段と高い段を設けている

おいしいイチゴの見分け方は…「株により差はありますが、真っ赤に熟れたものの中でも、ヘタが反り返っていて、あまり大きく育ちすぎていないものがおすすめです」とスパル建設の小川勇一さんが教えてくれた。

イチゴはむしらず、ヘタの上の茎をハサミでカットしてつみ取ろう。「先の方が味が濃いので、ヘタ側から食べるといいですよ」と小川さんのアドバイス

熟れたイチゴがなくなり次第営業は終了。日によっては貸し切り営業などもあるので、当日電話で確認(専用電話:090-8899-1541)してから訪れよう。

農園で採れた果実を使ったアイスクリーム320円も販売している

▼DATA▼

料金:(1/14〜3月下旬)小学生以上1700円、3〜6歳未満1000円、(4〜5月)小学生以上1400円、3〜6歳未満700円、いずれも3歳以下無料
※入園者には100g200円で持ち帰り用イチゴを販売(通常100g300円)

スパルベリー

住所:恵庭市柏木町2丁目2-44
アクセス:恵み野駅から徒歩約17分
電話:090-8899-1541
営業時間:10:00~15:00(冬期~春期間のみの営業
定休日:日、月

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

4. 達磨(だるま)寺

「うそ」を供養して心を清め
チャンスを生かせる自分に

怖い顔をした閻魔(えんま)様が、開運の邪魔をするあなたの煩悩をきれいにしてくれる!? 

道道46号線を北上し、音江別川を越えて左折。ゆるやかな上り坂を進むと、北広島市富ヶ岡に入る。ここにはとてもユニークな寺が建っている。

寺といっても本堂はなく、広い敷地には三途の川に賽の河原、たくさんのお地蔵さま・観音さまの石仏群…さながら仏教の世界を体験できる庭園のようになっている。1998年に建立された「達磨寺」は、今現在も造り続けられている寺なのだ。

真ん中の建物が、お参りできるお堂として開放されている「達磨庵」
住職の伊藤朋山さん
住職の伊藤朋山さん
「ここは禅宗(曹洞宗)のお寺です。しかし、現代のお寺に対するイメージは、一般の方からは遠いもの。ですから、宗派に関係なく誰もが気軽に集えて、仏教の教えを学べるようなお寺を目指しています」
 
敷地に入って目を引くのが閻魔堂と、傍らに立つ大きな舌が出た郵便ポスト。ここにうそを懺悔(ざんげ)する手紙を投函(とうかん)する。希望者には後日住職からアドバイスも(専用封筒100円)

独特な取り組みに「舌(うそ)供養」がある。閻魔大王に、うそや噂、中傷やいじめなど、自身の舌が招いた行いを報告して舌を清めるというものだ。大願成就のためには、日頃の煩悩をはらうという仏教の教えに基づいている。

舌の形の絵馬(800円)を閻魔堂に奉納したり、ポストに懺悔の手紙を投函したりと、その方法はどれも気軽にできるもの。訪れた機会にやってみよう。

境内のわき水は約20℃と冬でも温かく、池のニシキゴイにエサをやることもできる(100円)

集いの場所として開放されている「達磨庵」には、全国各地から集まった達磨がずらり。寺のサポートスタッフに声をかければ、「舌抜き」「針千本」など閻魔様にちなむ“体験”もできる。

 
達磨庵では「寺子屋」として、ピアノや舞踊・太鼓、着付け、茶道、華道などのさまざまな教室が行われている。毎月16日の法要や、節分など季節折々のイベントも多い
「お参りは年中可能ですが、相談事がある方は電話してからいらしてください」と伊藤住職。経典代わりの「えんま音頭」を作詞するなど、その発想はとてもユニーク

お寺のイメージを変えるこの寺で、楽しみながら自分を見つめ直し、パワースポットで受け取った“運を開く準備”を整えては。

達磨寺

住所:北広島市富ヶ岡242-20
交通:JR北広島駅から車で8分
電話:011-373-8883
開放時間:夏期6:00〜20:00、冬期10:00〜16:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/札幌から近いながらも、意外と知られていないスポットや由来を知ることができました。背筋が伸びる神社の空気、優しい味わいのラーメン、フレッシュないちごの甘さ、そしてお話していて自然と笑顔になる達磨寺・伊藤住職のお人柄。巡った後に、ポジティブな気持ちが確かに残りました。


取材・文=後藤海織、撮影=山下晴美(みんなのことば舎)

ドライブデータ

コース

9:00 札幌市内中心部→車で約60分、10:00 千歳神社→車で約15分、11:00 ベジポタラーメンJill→車で約30分、12:30 スパルベリー→車で約15分、13:30 達磨寺

平均予算

5310円(2人参加時の1人あたり金額)

MAP

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES