江の島、鎌倉の恩恵にあやかる! 湘南パワースポットドライブ

特集

【Yahoo!カーナビ連動企画】いいことあるはず! 全国パワースポットドライブ

2017/02/04

江の島、鎌倉の恩恵にあやかる! 湘南パワースポットドライブ

日本テレビ「ZIP!」レポーターとしてもおなじみの女優・石山蓮華さんと行くドライブ連載。今月は、さまざまなご利益にあやかれる寺社仏閣が数多く建つ神奈川県鎌倉・江の島エリアへ! 今回から石山さんのオリジナル短歌も登場します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

鎌倉の神社や江の島のご利益にあずかるドライブコース!

今回向かうのは、古都・鎌倉と江の島がある神奈川県湘南エリア。

金運アップが期待できる銭洗弁財天宇賀福神社や、巨大なパワースポット・江の島に鎮座する江島神社で2017年、さらには人生の幸運を願うドライブへ出かけよう!

\レポーターはこの人!/

石山蓮華(いしやまれんげ)

石山蓮華(いしやまれんげ)

女優

「短歌が大好き!」という石山さん。そこで取材後、今回のドライブを短歌で詠んでもらいました!

江ノ島の 青を吸い込み 手を打って
しらすの目ほど 春はきらきら


さて、どんなドライブになっているのでしょうか…!

第三京浜道路・保土ヶ谷PAからスタート!

【ここがスゴイ!】

1.お金を洗う!?鎌倉で金運アップ祈願
2.海の幸が詰まった名物バーガーを味わう
3.江島神社の広大な境内を「江の島詣(もうで)」


1.銭洗弁財天宇賀福神社

金運アップ願って、お金ジャブジャブ!

洞窟の前に鳥居があるという珍しいタイプの神社

最初の目的地は、金運の神様を祭ると言われる「銭洗弁財天宇賀福神社」。名前に「銭洗」とついている通り、神社の奥宮には「鎌倉五名水」の一つとされる源水「銭洗水」が湧いており、ここでお札や小銭を洗うと金運がアップするという。

洞窟を抜けると鳥居が連なる参道が姿を現してくる
境内で上之水神宮や本宮を参拝。奥宮以外にも参拝することでご利益を得られるという

この神社、1185年(文治1)に鎌倉幕府将軍・源頼朝によって創建されたとされ、そのあと、5代執権・北条時頼が銭を洗って一族の繁栄を祈願したという逸話も残っている。

奥宮に到着。石山さんはマイ財布を手に金運アップを期す!
奥宮の中にある池の湧き水をすくってザルの中のお金に水をかける石山さん
石山蓮華さん
石山蓮華さん
「お金に水をかけるのって何かドキドキしますね。洗ったお金は『ここぞ!』の場面で使うといいらしいです」
お金を洗うザルは、線香・ローソク(100円)と一緒に本宮や奥宮の脇で借りることができる

銭洗弁財天宇賀福神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約18分、和田塚駅[出口]から徒歩約21分、北鎌倉駅[出口]から徒歩約22分
電話:0467-25-1081
営業時間:8:30~16:30

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

2.湘南バーガー 江の島 本店

名物バーガーに冬の新メニューが登場!

湘南のシンボル・江の島。にぎやかな夏の湘南もいいが、冬の落ち着いた出で立ちもなかなか絵になる

島自体が巨大なパワースポットと言われる江の島に到着。ここからは徒歩になるので、まずは腹ごしらえをしよう。

訪れたのは、湘南の地場の味覚を詰め込んだ絶品バーガーが味わえる「湘南バーガー 江の島 本店」。店内にはサーフボードが飾られるなど、アロハな湘南ムードが全開のお店だ。

「SHONAN BURGER」と書かれたサーフボードがお店の目印
テイクアウトとイートインどちらでも対応可能。ハンバーガーは10種以上、そのほかデザートやサイドメニューも充実している

ここには「クリームシチューバーガー」(900円)が冬季限定で登場。手でつかんでガブッと食べるという従来のハンバーガーとは異なる、シチューをバンズにつけて味わうスタイルのバーガーだ。

クリームシチューをバンズにオンした「クリームシチューバーガー」(イートイン限定)。白身のフライや根菜などボリュームたっぷりの具材が熱々のシチューで煮込まれている
フォークとナイフを使ってシチューバーガーを食べる。石山さん「珍しい食べ方ですが、熱々のシチューで体があったまります」
小田原産のさつま揚げを使った、同店定番の「さつましらすバーガー」(480円)も実食。奥は「しらすコロッケ」(290円)
石山蓮華さん
石山蓮華さん
「ジューシーなさつま揚げとシラスの塩気がいいですね! 茎ワサビのピリッとした辛みがアクセントになって、マヨネーズが全体をマイルドにしています」

100点の食レポをしてくれた石山さん。同店の商品を300円以上購入すると、足湯が無料で楽しめると聞き、さっそく向かう。

足湯は通常、大人が200円、小学生100円。テラスからは湘南の海が目の前に広がる

湘南バーガー 江の島 本店
住所:藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ別館 1F
アクセス:小田急片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約11分、湘南モノレール湘南江の島駅[出口2]から徒歩約16分、江ノ電江ノ島駅[出口]から徒歩約15分
電話:0466-29-0688
営業時間:11:00~18:00(LO17:50)、土・日・祝 11:00~19:00(LO18:50)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


3.江島神社 辺津宮(へつのみや)

巨大なご神木に向かって縁結び祈願

鮮やかな朱色の鳥居をくぐって参拝スタート。奥に見えるのは龍宮城を模した楼門「瑞心門」

いよいよ今回のメインを飾るパワースポット「江島神社」へ。江の島全体を神域とする神社で、広島県の厳島神社、滋賀県の宝厳寺・竹生島神社と並んで、日本三大弁天の一つとされる。

古事記に登場する宗像(むなかた)三女神の一柱「田寸津比賣命」(たぎつひめのみこと)を祀(まつ)る辺津宮

まずは、「辺津宮」では縁結びを願う。急傾斜の石段を登った先の「茅の輪」で厄払いをしたら、社殿をお参り。そして江島神社のご神木とされる通称「むすびの樹」の前でピンクの絵馬に良縁成就を祈願する。

罪や災いなどを断ち切れるという「茅の輪」をくぐって厄除け
社殿で参拝。取材当日は平日にも関わらず、多くの人が参拝に来ていた
ご神木「むすびの樹」。二股の樹が根本で一つになることから良縁祈願のシンボルとなったそう

絵馬には、カップルの人は両名を書いてさらなる幸せを願い、フリーの人は片方に名前を書けば、いい縁を願うことができるという。ここで石山さんは、該当する欄に自分の名前を書かず、ハートマークの真ん中に書くというトリッキーな良縁祈願を展開する。

絵馬に自らの名前を書く石山さん。これまでにない真剣な表情
目にも鮮やかなピンクの絵馬。石山さん、本当は「彼女」のところに自分の名前を書いてほしかったんです…
Yahoo!ロコ江島神社 辺津宮
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8

地図を見る

アクセス
片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約14分
湘南江の島駅[出口2]から徒歩約18分
江ノ島駅[出口]から徒歩約18分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


4.江島神社 奥津宮(おくつみや)

島奥の本宮で龍のパワーにあやかる

辺津宮の華やかな鳥居とは対照的に、荘厳な雰囲気の石鳥居

そして最後は江島神社の最奥に位置する「奥津宮」へ。辺津宮からは歩いて10分ほどの場所にあり、ここはかつて龍が住んでいたとされる岩屋の真上に鎮座しているため、一説には江の島最強のパワースポットとされている。

最初は、江島神社自体の本宮を見上げる拝殿へ。拝殿天井には「八方睨みの亀」が描かれており、どこから見ても亀と目が合ってしまう摩訶不思議な絵となっている。

拝殿から奥に見える本宮の奥津宮を拝む
どこから見ても目が合ってしまう「八方睨みの亀」。藤沢市有形文化財に指定
奥津宮の右手にある「亀石」。縁起のいい亀の甲羅のような形をかたちをした石で、携帯の待ち受けにする人もいるんだとか

奥津宮のすぐ隣にある、巨大な龍が鎮座する「龍宮」(わだつみのみや)。龍がじっとこちらを見つめており、その神々しさに思わず背筋が伸びる。言わずもがな、ご祭神は龍宮大神で、龍神エネルギーに包まれるような感覚を味わえる。

迫力ある龍の姿に、石山さんも思わずビックリ
石山蓮華さん
石山蓮華さん
「某漫画の神龍(シェンロン)みたいですね。なんか興奮してきました!」
龍宮の奥の道を入ると「龍恋の鐘」がある。「天女と五頭龍」の伝説にちなんだもので、二人がここで鐘を鳴らしあい永遠の愛を誓う
Yahoo!ロコ江島神社 奥津宮
住所
神奈川県藤沢市江の島2-6-15

地図を見る

アクセス
片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約22分
湘南江の島駅[出口2]から徒歩約26分
江ノ島駅[出口]から徒歩約26分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\ドライブを終えてひと言!/

天気にも恵まれ大満足の表情の石山蓮華さん

湘南のパワースポットの魅力をいっぱい感じられることができました! 今日は徒歩がメインになりましたけど、江の島のエスカーに乗って、散策してみたかったですね…。また来たいと思います!

取材・文=斉尾俊和(大空出版)、撮影=内田龍

ドライブデータ

コース

10:00 神奈川県横浜市内→車で約30分、10:30 銭洗弁財天宇賀福神社→車で約30分、12:00 湘南バーガー 江の島 本店→徒歩で約5分、13:05 江島神社 辺津宮→徒歩で約10分、11:45 江島神社 奥津宮

平均予算

約2000円(2人参加時の1人あたり金額)

MAP

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES