約42mの観音様と結ばれる!? 群馬の赤い糸祈願祭で恋愛成就

特集

恋よこいこい! だれかと行きたい縁結びスポット

2017/02/13

約42mの観音様と結ばれる!? 群馬の赤い糸祈願祭で恋愛成就

群馬県高崎市の高崎白衣大観音で、2月14日(火)~3月14日(火)にかけて、恋愛成就を願う「赤い糸祈願祭」を開催。観音様の指から下げた赤い糸を自分の指に絡めてお祈りすると恋がかなうという、恋に悩む方にはうれしいイベントだ。ほかにも、日本各地の赤い糸をゲットできるスポットをご紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【恋をかなえるならココに行くべし!】

1.高崎白衣大観音 慈眼院(群馬県)
2.福岡県 宝満宮竈門神社(福岡県)
3.岐阜県 結神社(岐阜県)

運命の人に出会える!? 赤い糸にまつわる恋愛スポット

運命の相手とは、赤い糸でつながっている。このロマンチックな伝承は中国で生まれ、東アジアに広まったとされる。赤い糸の伝承は、日本でも多くの女性の心をとらえ、各地の縁結びのパワースポットでは赤い糸とコラボしたイベントが開催されている。

赤い糸で結ばれた運命の相手を見つけよう! 写真:アフロ

群馬県高崎市の高崎白衣大観音で行われる「赤い糸祈願祭」もそんなイベントのひとつだ。同イベントは、高崎白衣大観音の小指に赤い糸を結び、もう一方の端を自分の指に絡めて祈願すると運命の相手に出会えるというもの。待っているだけで恋は実らない。恋をかなえるために観音様に会いに行こう。

そのほか、日本各地の「赤い糸」を入手できるスポットもあわせてチェック。


1.高崎白衣大観音・慈眼院(群馬県)「赤い糸祈願祭」

【開催期間】2月14日~3月14日

高さ41.8mの高崎白衣観音

かつて、高崎白衣観音はお参りに来たカップルの中を裂くといういわれのないうわさがあった。「赤い糸祈願祭」はそうしたうわさを払拭(ふっしょく)し、本来の観音妙智力(観音様の救い、慈愛)を発揮してもらうために企画された。住職の橋爪良真さんによれば、「周囲の人たちへの感謝を忘れず、澄んだ心でお祈りすることで願いがかなうでしょう」とのこと。
イベントの開催期間は2月14日~3月14日まで。観音様が赤い糸を指から下げているのはこの期間だけなので要注意。

\慈眼院の住職が教える!/
「赤い糸祈願祭」で恋をかなえるコツ

橋爪さんによれば、お祈りをする際に心がけたいのは「焦らずに繰り返しお参りして心を磨くこと」。そして、観音様を守護する七頭の五色龍王の支援をいただくため、お守りを拝受し、ゴールデンウィークや秋の紅葉時に無料公開される五色龍王襖絵を目の当たりにすることで、縁を深めることが大切だという。

また近年、神社を参拝した証しとして授与される御朱印がブームになっているが、「赤い糸祈願祭」の期間中はスペシャルな「金色の御朱印」をいただくことができる。この機会にぜひありがたい御朱印をゲットしよう。

「赤い糸祈願祭」の期間中は本堂の前にハートのオブジェが設置される。夜にはライトアップされ、ロマンチックな記念撮影スポットに

慈眼院の境内は高崎市を一望できる高台にあり、夜景スポットとしても人気「赤い糸祈願祭」の期間中は、ライトアップされたハートのオブジェと夜景のコラボが楽しめる。また、白衣大観音の胎内にある階段を登ると肩の高さまで上がることができ、さらなる絶景が眺められる。胎内には高僧や仏様の像が祀られているので、お祈りを忘れずに。

祈願する際に、忘れてはならないのが観音様の裏にある光音堂。赤い糸のもう一方の端はここに結ばれており、縁結びのパワーはここから生まれる

白衣大観音の裏手にある光音堂の御本尊である一願観音は、良縁成就の仏様。一願観音から出た赤い糸が白衣大観音を通してさらにパワーアップし、縁結びのご利益を授けてくれる。白衣大観音で縁結びをお祈りする際は、ご利益の大元でもある一願観音にも必ずお参りしよう。

境内にある一路堂では、恵まれた自然を借景にした「一路堂カフェ」を営業中

境内には「一路堂カフェ」があり、ランチタイムは特に大勢の参拝者でにぎわう。このカフェでは、「赤い糸祈願祭」の期間中、赤い糸にちなんで考案された「苺のシフォンケーキ」を食べることができる。期間限定メニューなのでお早めに!

\まだまだある!/
慈眼院のパワースポット

白衣大観音から太鼓橋を渡った先にある慈眼院の本堂・千体観音堂。心を込めてお参りした後、お守りを拝受し、こちらで護摩祈願を受ければ、さらなるご利益を受けられるのだとか
お寺の境内にある丸く沿った太鼓橋。この橋は俗世間と仏様の世界を結ぶ役割があり、渡ることで罪や穢れが払われるという。渡る際には利己心を捨てて心静かに渡ろう

高野山真言宗の総本山である金剛峯寺。慈眼院はその塔頭(たっちゅう)寺院(大寺、名刹から独立して建てられた寺院)のひとつ。慈悲の光を注ぐ白衣大観音を北関東の観音信仰、大師信仰の中心地として広く崇められてきた。現在では観光地としてはもちろん、関東八十八カ所霊場第一番札所として多くの参拝客が訪れる。

赤い糸祈願祭
会場:慈眼院
開催期間:2月14日(火)~3月14日(火)
胎内拝観時間:3月~10月 9:00~17:00
11月~2月 9:00~16:30 
電話:027-322-2269

Yahoo!ロコ慈眼院(高崎白衣大観音)
住所
群馬県高崎市乗附町

地図を見る

アクセス
高崎駅[西口]から徒歩約46分
南高崎駅[出口]から徒歩約48分
北高崎駅[出口]から徒歩約58分
電話
027-322-2269
営業時間
9:00~17:00、11月~2月/9:00~16:30
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ一路堂カフェ
住所
高崎市石原町2710-1 高崎観音

地図を見る

アクセス
高崎駅[西口]から徒歩約47分
南高崎駅[出口]から徒歩約49分
北高崎駅[出口]から徒歩約58分
電話
090-2475-4893
営業時間
10:30~16:30※ランチタイム 11:30~14:00
定休日
木曜・金曜(※お寺の行事等がある場合お休みになることがございます。また年末年始、夏季休業もございます。)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


2.福岡県 宝満宮竈門神社(福岡県)「恋守り むすびの糸」

かつては大宰府の鬼門除け、大陸への航海の安全と事業の成功を祈願する方除けの信仰も行われてきた竈門神社。また、縁結びの神社としても親しまれてきた

福岡・太宰市の福岡県 宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)(以下竈門神社)は、その昔、神功皇后が親しい人々との再会を願い、宝満山頂付近に木を植えたと伝えられている。その木は「再会(さいかち)の木」と呼ばれ、愛する人との再会、まだ見ぬ運命の人との出会いを祈ればきっとかなうとされた。恋のお守りである「恋守り むすびの糸」は、その木の実をモチーフにしている。

\広報担当が教える!/
「竈門神社」で恋をかなえるコツ

竈門神社によれば「むすびとは神様の引き合わせにより、その関係性に魂が宿ることを意味します」とのこと。願い事だけを伝えるのではなく、まずは神様に感謝の気持ちを伝えよう。また、神社は神様から良い「気」を補ってもらう場所でもある。常日頃から良い気を体に満たして心身ともに元気な状態でいれば、おのずとその道も開かれるという。

特別な赤色で染めた麻糸で奉製された「恋守り むすびの糸」(1500円)。通常のお守りとは違い、アクセサリーのような感覚でブレスレットにしたり、かばんにつけたりできる

「恋守り むすびの糸」は、お守りといって連想する、護符を錦の袋で包み、口を紐で結んだ形状とは違い、赤で染められた麻糸のこと。首や手首、バッグなどに付けてアクセサリー感覚で持ち歩こう。お守りの台紙には糸の結び目が「叶う」という形になる結び方も解説されているので要チェック。

竈門神社が縁結びのパワースポットになったきっかけでもある「再会の木」。神功皇后が「親しい人々との再会」を願った

「再会の木」が結ぶのは人間同士の縁。竈門神社がある大宰府は、かつては中国の王朝や朝鮮との外交の玄関口でもあった。当時の船旅は、現在とは比べ物にならないほど危険で、死と隣り合わせだった。恋人や家族を船旅に送り出した人々は、竈門神社にお参りし、この木に大切な人々との再会を願ったのかもしれない。

\まだまだある!/
竈門神社のパワースポット

竈門神社がある宝満山は、昔から霊山として信仰を集めてきたパワースポット。そうした経緯から登山客にも人気で、九州の中で最も登山客が多い山としても知られている
境内にある「愛敬の岩」。階段をはさんで反対側にもうひとつ岩があり、目を閉じて歩いて反対側の岩にたどりつければ、願い事がかなうという
願いをしたためた「えんむすびこより」は境内にある「幸福の木」に結び、お祈りすれば願いがかなうのだとか

1年を通じて、多くの参拝者が訪れる竈門神社。その社がある宝満山は、大宰府政庁からは鬼門の方角に当たり、国家鎮護のための祭祀が行われてきた。そうした経緯から宝満山は信仰の山「霊山」として崇められ、九州で最も登山客が多いともいわれている。つまり、竈門神社がある山そのものがパワースポットなのだ。

参道を彩る木々の移り変わりも見もの。桜の時期に訪れれば、満開の桜が出迎えてくれる
秋には燃え上がるように紅葉した木々が参道を彩る。四季折々に参拝に訪れて縁結びを祈願しつつ、季節の移り変わりを楽しみたい
「恋守り むすびの糸」以外にもかわいらしいお守りや絵馬などが評判で、それが参拝者が集まる理由にもなっている
お守りの中にはいちごをかたどったかわいらしいものも。「一期一会」の貴重な出逢いが実るように願いが込められている

竈門神社

住所 福岡県太宰府市内山883
アクセス 太宰府駅よりコミュニティバスまほろば号 内山(竈門神社)行 乗車10分
     太宰府駅[出口]から徒歩約35分
     西鉄五条駅[出口]から徒歩約47分
電話 092-922-4106
営業時間 8:30~19:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


3.岐阜県 結神社(岐阜県)「えんむすび赤い糸」

一説には奈良時代以前に建立されたとも言われる結神社。古くから縁結びのパワースポットとして多くの参拝客が訪れる

その名の通り、岐阜県の縁結びのパワースポットとして人気の結神社。縁結びの力を形にしたお守りを作ろうと生まれたのが、赤い糸を円に結んだ「えんむすび赤い糸」だ。45cmという長さは「しじゅうご縁があるように」という言葉から。恋愛はもちろん、家族、仕事、友人、そのほかすべてにご縁があるようにという願いが込められている。

\結神社の広報担当が教える!/
「えんむすび赤い糸」で恋をかなえるコツ

心を落ち着かせて、祀られている天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)をはじめとする神々に感謝の気持ちを込めて参拝するのが大切。広報担当の大平好樹さんによれば「神様はすべての人に異性と出会う機会を与えてくれます」とのこと。しかし、待つばかりでなく自分から声をかけて、出会いのきっかけを作ることが大切だという。

すべての良縁を得ることを願った「えんむすび赤い糸」(200円)と、ひとつのおまもりに男の子と女の子が入った「良縁御守(ピンク・青)」(各500円)。かわいらしいデザインで人気
ハートマークが描かれた「恋愛成就絵馬」(500円)は結神社のオリジナル。右上のハートは、外してお守りとして持ち歩ける。そして願いがかなったら、絵馬を奉納しに結神社に参拝しよう

結神社が建立されたのは12世紀半ば、平安時代末期の嘉応年間とされるが、一説では奈良時代より以前からあったとも言われている。古くから結大明神として生産、縁結びに御利益がある神社として親しまれ、かつて長篠の決戦(1575年)に際し必勝を期した織田信長が家来に先勝祈願をさせ、朱印状と槍を奉納したという。

Yahoo!ロコ結神社
住所
岐阜県安八郡安八町西結584

地図を見る

アクセス
横屋駅[出口]から徒歩約22分
東大垣駅[出口]から徒歩約30分
十九条駅[出口]から徒歩約36分
電話
0584-64-3111
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ:縁結びのパワースポットとして紹介した寺社は、古い歴史を持つところばかりです。自分のお願いごとも大切ですが、心を清らかに、神仏と周囲の人々への感謝を忘れずにお祈りしましょう。そうした清い心が、良い出会いを引き寄せるはずです!

構成=シーアール、取材・文=Kazuhiko Inose

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES