縁結びなら東京大神宮 “かわいい”がいっぱいの女子散歩コース

特集

恋よこいこい! だれかと行きたい縁結びスポット

2017/02/13

縁結びなら東京大神宮 “かわいい”がいっぱいの女子散歩コース

東京を代表する縁結びの神社といえば東京大神宮。近年、恋に効くパワースポットとして話題になり、多くの女性が足を運んでいる。そんな恋に悩める方たちにおすすめなのが、飯田橋・神楽坂周辺のオシャレなカフェやスイーツ、雑貨店。恋愛祈願をした後は、かわいいがいっぱいの散歩コースに出かけよう!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは東京大神宮で恋の必勝祈願!

“東京のお伊勢さま”として有名な東京大神宮。神聖な気がみなぎる境内を進むと社殿が見えてくるので、心を込めてお祈りしよう。お参りがすんだら、授与所でお守りを受けるのをお忘れなく。

東京大神宮の正門は石碑のある鳥居。参拝はここからスタート
参道に一歩足を踏み入れると、キリッとした空気に包まれる。いざ恋愛祈願へ
社殿に到着。まずは神様に感謝をして、そのあとに良いご縁をいただけるようお祈りしよう
縁結びのお守りの種類が豊富。自分に合ったお守りを授けてもらおう。写真左「幸せ水琴鈴守り」(800円)、写真右上「恋愛成就 幸せ鍵守り」(各800円)、写真右下「縁結び鈴蘭守り」(各700円)

東京大神宮には、あまり知られていない縁結びのパワースポットがある。それは拝殿のすぐそばにあるご神木だ。この木を写真に撮ってスマホの待ち受けにすると良縁に恵まれるといううわさも…。せっかくなので、ご神木を見つけたら写真に納めておこう。

樹齢100年近いご神木。縁起の良いものなので、写真に撮ってスマホの待ち受け画面にすると良いことが起こるかも
おみくじや結び札、絵馬など、縁結びのご利益があるものがいっぱい
Yahoo!ロコ東京大神宮
住所
東京都千代田区富士見2丁目4-1

地図を見る

アクセス
飯田橋駅[A5]から徒歩約2分
飯田橋駅[A4]から徒歩約4分
飯田橋駅[JR西口]から徒歩約5分
電話
03-3262-3566
営業時間
通常 6:00~19:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

参拝後に立ち寄りたいおすすめの散歩コースをご案内!

1.水上レストランでスペシャルランチ
2.ふわふわのスフレパンケーキに夢中
3.オシャレかわいい雑貨をゲット

 

1.「カナルカフェ」

水辺で食事が楽しめる
神楽坂のリゾートレストラン!?

東京大神宮を参拝した後、最初に立ち寄りたいのが、徒歩5分ほどのところにある「カナルカフェ」。ここは東京で初めてできたボート場「東京水上倶楽部」が運営するレストランで、お堀に面しており、店内だけでなくデッキ席でも食事を楽しめる。ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)のロケ地にもなった人気店だ。

神楽坂にある水上レストラン。都心にいながらリゾート気分を味わえる
広々とした開放感あふれる店内。木のぬくもりが感じられるテーブルや椅子がならぶ
川に面したテラス席で食べは本格イタリアンの味は格別

「カナルカフェ」のオススメの過ごし方をスタッフの村山慎さんに聞いた。

村山さん
村山さん
「当店は屋内のレストランスペース屋外のデッキスペースに分かれており、楽しみ方もそれぞれです。本格的なイタリアンを楽しみたい方には、レストランスペースがおすすめです。こちらも水辺に面したテラス席があり、都心にいるとは思えないうつくしい風景が楽しめます」

\「カナルカフェ」で食べたい!/
絶品ピッツァをチェック

「ソレンティーナ」(2000円)
「トロピカル アイス ティー」(864円)
村山さん
村山さん
石窯で一気に焼き上げる本格ナポリ風ピッツァがイチオシです。中でも、スモークモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノの3種のチーズにハチミツ、レモン、バジリコでアクセントを付けた『ソレンティーナ』は絶品です。お好みでハチミツをかけてお召し上がりください」
石窯で焼き上げるピッツァは、モチモチした生地の食感と軽い焼き上がりが楽しめる。ワインなどのお酒の種類も豊富なので、料理に合うドリンクを注文しよう

CANAL CAFE

住所 東京都新宿区神楽坂1丁目9-2
アクセス 飯田橋駅[B2a]から徒歩約0分
     飯田橋駅[JR西口]から徒歩約1分
     牛込神楽坂駅[A3]から徒歩約7分
電話 03-3260-8068
営業時間 【レストラン・サイド】■ランチ[月~金]11:30~14:00(L.O.)/[土・日・祝]11:30~14:30(L.O.)■ディナー[月~土]17:30~21:30(L.O.)23:00(CLOSE)/[日・祝]17:30~20:30(L.O.)21:30(CLOSE)
     【デッキ・サイド】(カフェ&バー)[月~土]11:30~23:00(L.O.21:30)[日・祝]11:30~21:30(L.O.)20:30

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


 

2.「アトリエコータ」

心躍る♪ カウンターデザート

「カナルカフェ」から徒歩約8分、早稲田通りから少し離れた路地裏にあるデザート専門店「アトリエコータ」。この店の魅力は、なんといってもオーナーパティシエ・吉岡浩太さんが目の前で作るカウンターデザートだ。スイーツ好きが集う名店で絶品スイーツを堪能しよう。

神楽坂の路地裏にあるカウンターデザートのパイオニア的なお店
店頭でテイクアウトのケーキや焼き菓子を販売。どれもおいしそうで、お土産に何を買おうか迷ってしまう…
白を基調にしたシンプルかつモダンな店内

地元のリピーターも多いという「アトリエコータ」。この店が愛される秘密を吉岡さんが教えてくれた。

吉岡さん
吉岡さん
「『お客様にできたてのデザートを食べてもらいたい。そして、もっと気軽にデザートを楽しんでもらいたい』と2012年にオープンしました。もともと、『食べる人の顔を見ながら作りたい』という思いが強かったので、当店では、お客様の目の前でデザートを作ることを徹底しています。お客様がその時、一番食べたいと思うものを提供したいので、食材の変更も可能な限り対応しています」

\「アトリエコータ」で食べたい!/
極上スイーツをチェック

口コミで話題になり、今では人気メニューのひとつになった「スフレパンケーキ」。オーダーを受けてからメレンゲを立て、生地を焼き、オーブンで焼き上げるので、できたてほやほやのおいしさが味わえる

生地を作るところから盛り付けをするところまで、全ての工程を目の前で楽しめる。生地やフルーツを焼く甘い香りが漂ってきて…。う~ん、早く食べたい!
写真左下「苺のスフレパンケーキ」(1200円)、写真右上「ホットティー アールグレイ」(550円)
吉岡さん
吉岡さん
『スフレパンケーキ』は生地をふわふわに焼き上げているので、見た目はボリュームたっぷりですが、あっという間に平らげてしまう方が多いんです(笑)。ソースは季節ごとの旬の果物を使っており、現在は『苺のスフレパンケーキ』を提供しています。紅茶との相性も抜群なので、ぜひセットで注文してくださいね」
目の前で繰り広げられるパティシエのパフォーマンスに感激! 絶品スイーツを思う存分楽しもう
Yahoo!ロコアトリエコータ
住所
新宿区神楽坂6-25

地図を見る

アクセス
神楽坂駅[1]から徒歩約1分
牛込神楽坂駅[A3]から徒歩約4分
飯田橋駅[B3]から徒歩約8分
電話
03-5227-4037
営業時間
テイクアウト 10:00~20:00カウンターデザート13:00~17:00L.O(平日) 11:00~18:00L.O(土日祝)
定休日
カウンターデザート:月曜日、不定休HP要確認、12月は長期休み有
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


 

3.「la kagu」

洗練された大人のための
キュレーションストア

「アトリエコータ」から徒歩4分ほどのところにキュレーションストア「la kagu(ラカグ)」がある。同店は、「Revalue」をコンセプトに「衣食住+知」を提案するショップとして2014年10月にオープン、隈研吾建築都市設計事務所が外観デザインを手がけた。2016年8月には店内を大幅リニューアルし、ますます注目を集めるスポットだ。

新潮社書庫を大胆にリノベーション。最先端のアイテムがそろうショップに変身した
1階入口を入るとガラス張りの開放的な空間が。広々としていて気持ちいい~
カフェが併設されているので、ショッピングで疲れたらちょっとひと休みしよう

大人の感性を刺激するハイセンスな服や雑貨、家具などがそろう「la kagu」。同店で女性に人気のアイテムをストアマネージャーの土井一真さんに尋ねた。

土井さん
土井さん
「ファッションエリアでは、季節を先取りしたアイテムを豊富に取りそろえています。今年のトレンドは女性らしい明るい色や、花柄など柄物のアイテムです。最新のトレンドをぜひチェックしてみてください」
ハイブランドからベーシックなブランドまで、バイヤーが良いアイテムだけをセレクトしている

\「la kagu」で買いたい!/
オシャレかわいいアイテムをチェック

体にやさしい植物由来成分を使用したスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品「Aesop(イソップ)」が売れ筋
ほかではあまり見かけないスタイリッシュなティーポットやマグカップたち。種類も豊富なので、お気に入りを探してみて
フォトジェニックな韓国製の食器も女性に人気
土井さん
土井さん
「1階奥のフロアには人気インテリアスタイリスト・岡尾美代子さんがセレクトした生活雑貨がならんでいます。どれもクオリティーが高くかわいくてオシャレな雑貨ばかりなので、ひとつひとつ手に取ってみてショッピングを楽しんでくださいね」
2階のフロアには上品な北欧ブランドの家具がズラリ
2階にはイベントスペースが。定期的にイベントを開催しているので、ホームページをチェックしよう
洗練された大人の遊び場でかわいいアイテムをゲット!

la kagu

住所 東京都新宿区矢来町67
アクセス 神楽坂駅[2]から徒歩約0分
     牛込神楽坂駅[A1]から徒歩約6分
     江戸川橋駅[3]から徒歩約9分
電話 03-5227-6977
営業時間 (SHOP)11:00~20:30 / 03-5227-2130(Cafe)11:00~20:30(L.O 20:00)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/飯田橋・神楽坂エリアはかわいくてオシャレなお店がいっぱい。東京大神宮で縁結びの祈願をした後は、水上レストランで食事をして、デザート専門店でスイーツを食べて、オシャレなショップで買い物を楽しみましょう!

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=浅野誠司、イノマタマサオ

MAP

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES