頂上でキス? 告白成功率を上げるべく、都心の観覧車を調査した

特集

恋よこいこい! だれかと行きたい縁結びスポット

2017/02/13

頂上でキス? 告白成功率を上げるべく、都心の観覧車を調査した

「観覧車の頂上でキスをすると、2人は永遠に幸せになれる」。そんなジンクスに乗っかり、観覧車で告白したいと思っているロマンチックな方のために、都心の観覧車の乗車時間・シートの広さ・景色・料金などを編集部Aが徹底リサーチ。観覧車ごとの告白のタイミングや成功例もチェック!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【告白におすすめの観覧車】

1.日本最大級! 地上117mの空中散歩
2.東京の名所を一望できる抜群の景色
3.世界最大! 時計機能付きの観覧車

告白するなら観覧車がおすすめ! その理由とは…?

観覧車の頂上で好きな人に告白するのは、誰もが憧れる理想的なシチュエーション。しかし、一歩タイミングを間違えると失敗につながることも…。そこで観覧車で告白するタイミングを逃さないために重要なことを編集部Aがリサーチ! そうして見えてきた告白の成功率を上げるための方法とは…?

1.「ダイヤと花の大観覧車」(東京・江戸川区)

日本最大級の規模を誇る観覧車
地上117mからの眺望を楽しもう!

頂上からの大パノラマが魅力!

東京湾の近景から房総半島、富士山などのはるか遠くの景色まで見渡すことができる「ダイヤと花の大観覧車」。日没後は純白の照明で観覧車全体を夜空にくっきりと浮かび上がらせ、昼間とはちがう姿を楽しませてくれる。

右手にストップウォッチ、左手に双眼鏡を持ち、やる気満々の編集部A
編集部A
編集部A
「観覧車がある葛西臨海公園にやってきました。読者のみなさまの告白成功率を上げるべく、これから実際に観覧車に乗って調査を開始したいと思います。気合いを入れて頑張ります!」
ゴンドラの色は虹と同じく赤、オレンジ、黄、緑、青、紫、ピンクの7色。もちろんほかのお客さんと相席になることはないので、2人だけの時間をゆっくりと楽しめる
ゴンドラに乗り込んで、いよいよ調査スタート! 「乗車時間はストップウォッチで計測します!」
編集部A
編集部A
「ゴンドラの中は広すぎもせず、狭すぎもせず、ちょうどいい大きさですね。頂上に近づくに連れて、遠くの方まで見渡すことができます。ちなみに、クリスマスやバレンタインの時期は内装を装飾したゴンドラを運行しているそうです。告白成功率アップのため、ぜひ乗ってみてはいかがでしょう?」
「134.4cm…やや広めですね」(編集部A)。持参したメジャーでゴンドラの座席のサイズを測る編集部A。座席のサイズによって、隣に座ったときの相手との距離感(密着度)が違うのだ

\観覧車からの景色はこちら!/

遠くにはかすかに富士山が見える。絶景とともに空中散歩を楽しもう
「東京スカイツリー」など、都内の観光名所が一望できる
編集部A
編集部A
「本当にきれいだな~! 天気が良い日は、東京湾から房総半島、富士山まで一望できるそうです。告白をするなら頂上付近がおすすめです。アナウンスで頂上への到着を知らせてくれるだけでなく、お隣りのゴンドラの中がまったく見えなくなるんです。2人だけのプライベート空間で告白しましょう!」
東京湾の遠くまでを一望できる

広報担当が伝授!
観覧車で告白を成功させるためのコツ

「ゴンドラの中から四季折々のさまざまな景色を眺めることができます。満開の桜、花火大会、夕暮れ、夜景など、ロマンチックな気持ちを高めてくれるシチュエーションがいっぱいありますので、相手に自分の思いを伝えてみてください!」(広報担当・栗本花子さん)

▼観覧車データ
高さ:117m
乗車時間:約17分
料金:3才未満は無料、3歳から69歳までは700円(※公園内にある水族園のチケットを提示すると1割引)、70歳以上は400円
ゴンドラのシートの長さ:134.4cm

ダイヤと花の大観覧車

住所 東京都江戸川区臨海町6丁目2
アクセス 葛西臨海公園駅[出口]から徒歩約8分
     西葛西駅[南口]から徒歩約33分
     葛西駅[西出口]から徒歩約37分
電話 03-3686-6911
営業時間 月曜~金曜 10:00~20:00/土曜 10:00~21:00/日曜・祝祭日 10:00~21:00(※最終受付は営業終了の20分前まで)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


2.「パレットタウン大観覧車」(東京・江東区)

都内の名所が一望できる!
抜群の眺望が魅力の観覧車

東京・お台場のシンボル「パレットタウン」にある観覧車
カラフルなゴンドラがキュート。シースルーゴンドラは少し見た目が違う

昼は澄み渡った青空、夜はムード満点の夜景を楽しむことができる「パレットタウン大観覧車」6人乗りのカラーゴンドラ4人乗りのシースルーゴンドラがあり、どちらに乗るかは自由に選ぶことができる。ゴンドラに乗る前に記念撮影をしてくれるフォトサービスがあるのでぜひ利用しよう。

観覧車の入口に到着。いざ調査開始!
編集部A
編集部A
「続いてやってきたのが、お台場の『パレットタウン大観覧車』。この観覧車のゴンドラは全部で64台ありますが、シースルーゴンドラはそのうちの4台しかありません。シースルーゴンドラカラーゴンドラよりもひと回り小さいので、密着度も増し増しですよ!」
ゲートをくぐり、階段を上がると搭乗口はもうすぐそこ! 「眺めは良さそうですが、ちょっと怖いですよね…」とシースルーゴンドラにビビる高所恐怖症の編集部A
これがシースルーゴンドラ。全方位透けているので、女性の方は服装にご注意を…
もちろん座席も足元もシースルー。高所恐怖症の人は怖いかも…「シートの長さは93cm! この密着度ならいける気がする…!」
編集部A
編集部A
「夜景がきれいな観覧車として有名ですが、よく晴れた日にシースルーゴンドラに乗ると気持ちが良いですね。1周の時間は約16分ゴンドラが時計の針の9時、12時、15時の位置にいるときは、お隣のゴンドラの人から自分たちの姿は見えません。東京の名所を眺めながら盛り上がって、タイミングを見計らい告白しましょう!」
シースルーゴンドラは、普通のゴンドラよりも眺めが良い。意中の相手と一緒に写真をパシャパシャ撮って盛り上がろう

\観覧車からの景色はこちら!/

目の前には大迫力のレインボーブリッジ、その奥には東京タワーが!
天気が良ければ東京ゲートブリッジや東京ビッグサイトなどが見渡せる
編集部A
編集部A
『東京タワー』と『東京スカイツリー』『東京ゲートブリッジ』と『レインボーブリッジ』、東京名所の2つの塔と2つの橋が一望できます! 周囲に大きな建物がないため、とても眺めが良いですね。この絶景が告白の後押しをしてくれること間違いなしです!」

「パレットタウン大観覧車」で告白するとこうなる!

【成功例】
「プロポーズされたお客様より結婚式のお写真を送っていただいたことがあります」(広報担当・宮坂さん)

▼観覧車データ
高さ:115m
乗車時間:約16分
料金:お1人様920円。(4~6名で一緒にご乗車するとお得なグループ券があります※シースルーゴンドラを除く)
シースルーゴンドラのシートの長さ:93cm

Yahoo!ロコパレットタウン『大観覧車』
住所
東京都江東区青海1丁目(パレットタウン内)

地図を見る

アクセス
青海(東京都)駅[北口]から徒歩約1分
東京テレポート駅[A口]から徒歩約4分
お台場海浜公園駅[北口]から徒歩約8分
電話
03-5500-2655
営業時間
10:00~22:00
定休日
年中無休(年2回、点検日休業あり)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


3.大観覧車「コスモクロック21」(神奈川・横浜市)

昼は360度の雄大なパノラマ
夜は宝石のように美しい夜景を…

横浜を彩る世界最大の時計型大観覧車

最後にやってきたのが、横浜の遊園地「よこはまコスモワールド」の中にある「大観覧車『コスモクロック21』」。2016年3月、世界最大の時計型大観覧車としてギネスブックに登録され、ライトアップ、イルミネーション、時計パネル、すべてをフルカラーLEDへとリニューアルした。横浜を彩るうつくしい観覧車の力を借りて恋をかなえよう!

最後にやってきたのは編集部Aの地元・横浜にあるライトアップがうつくしい観覧車。「久しぶりだな、今日は調査しちゃうゼ…」
編集部A
編集部A
「この観覧車は全部で60個のゴンドラがあって、それぞれ時計の秒針のようになっているんですね。ライトアップされた観覧車は本当にうつくしいです。それでは最後の調査スタートです!」
夜景を楽しむなら、やっぱりシースルーゴンドラ!
昼のシースルーゴンドラ。床の下の景色も丸見えで、まるで空中浮遊をしているような感覚を楽しめる
ゴンドラに乗り込み、双眼鏡で夜景をチェックする編集部A
編集部A
編集部A
ゴンドラの中は広々としていますね! 座椅子も160cmとかなり大き目です。ただし、頂上付近の景色は最高なんですが、お隣のゴンドラが丸見え…ゴンドラが時計の針の9時、15時の位置にあるときは、隣のゴンドラの人から自分たちの姿は見えないので、告白をするならこの位置がおすすめです」
頂上付近はお隣のゴンドラの中が丸見えなので、告白をするときはタイミングを見極めよう
ゴンドラの中には、横浜の今と昔を知ることができる観光・歴史情報案内システム「観覧車ナビ」が設置されている。画面をタッチすると、ゴンドラから見えるスポットの情報が表示される

\観覧車からの景色はこちら!/

超高層タワー「横浜ランドマークタワー」など、迫力のパノラマビューが楽しめる
横浜の歴史的建造物「横浜赤レンガ倉庫」なども一望できる
編集部A
編集部A
『横浜ランドマークタワー』『横浜赤レンガ倉庫』『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』など、横浜を代表するスポットが一望できます。宝石をちりばめたような美しい夜景を眺めてロマンチックな気分になりましょう」
園内にはハートのイルミネーションがかわいいベンチが。ここから眺める観覧車も人気なのだとか。「シチュエーションに合わせて観覧車を選び、告白成功させてくださいね!」(編集部A)

「大観覧車『コスモクロック21』」で告白するとこうなる!

【成功例】
「『私たちはこの観覧車でお付き合いが始まり、その後も大切なときに観覧車に乗ります』というメールをいただいたことがあります」(広報担当・山田陽介さん)

▼観覧車データ
高さ:112.5m
乗車時間:約15分
料金:お1人様800円
ゴンドラのシートの長さ:160cm

大観覧車「コスモクロック21」

住所 神奈川県横浜市中区新港2丁目8番1号
アクセス みなとみらい駅[5]から徒歩約8分
     馬車道駅[6]から徒歩約11分
     桜木町駅[JR出口]から徒歩約14分

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/都心の観覧車を調査し、告白の成功率をアップする方法を探りました。観覧車に乗って美しい景色を眺めていると、自然と良い雰囲気になっていくもの。あとはタイミングを見計らって相手に思いを伝えるだけです!

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=高司玲

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES