食パンが劇的に美味しくなる“ちょい足し”スプレッド5選

特集

耳まで愛して。パン界のオールラウンダー「食パン」の底力

2017/02/15

食パンが劇的に美味しくなる“ちょい足し”スプレッド5選

スプレッドとは塗り物のこと。バターやジャムがポピュラーだが、実は他にも、食パンと組み合わせると抜群のウマさを発揮する素材がある。そこで、パンラボ主宰の池田浩明さんにご協力いただき、著書『食パンをもっとおいしくする99の魔法』から、オススメの組み合わせを5つ紹介する。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

池田浩明さん

池田浩明さん

パンラボ主宰、ブレッドギーク(パンおたく)

味噌にきなこなど。定番“あんバター”も新感覚で合わせてみよう

1.田楽感覚で楽しむ「味噌バター」

味噌とバターの香ばしさが際立つ

◆材料
味噌……小さじ1 バター……20g
◆作り方
味噌とバターを混ぜ合わせ、レア(1000Wのオーブントースターで焼1分)にトーストした食パンに塗る。みそが香ばしくなるまで、再びトーストしたら完成。


トーストに味噌?と意外に感じるかもしれないが、バターのクリーミーさと、味噌のコク、塩気が重なり合い、重層的な味わい。これ1枚で1食分に相当するような満足感もある。「焼かずに冷たいスプレッドのまま味わうのも一興。味噌を醤油に変えても美味しい」とは池田さんの弁。味噌の焦げた風味も食欲をそそる。

2.和スイーツにも似た「きなこクリーム」

和の香りが立ち込める、きなこクリーム

◆材料
きなこ……小さじ4 はちみつ……小さじ2 牛乳…適量
◆作り方
きなこ、はちみつ、牛乳を混ぜ合わせ、好きな焼き方でトーストした(あるいは生の)食パンに塗る。


「さらにホワイトチョコレートをのせるアレンジもいい」と池田さん。齧(かじ)ればねっとりと、きなこの濃厚さが舌を覆い、食べごたえは十分。きなこがダマにならないように、牛乳を少量ずつ加えて溶かし、最後にハチミツを加えるのがいい。和スイーツをいただくような感覚で、ペロリと平らげられる。

3.アメリカンスタイルで「ピーナッツバター&ジェリー」

酸味とコクの対比が面白い、ピーナッツバター&ジェリー。

◆材料
いちごジャム……適量 ピーナッツペースト(無糖)……適量
◆作り方
生、もしくはトーストした食パンの上にピーナッツペーストを塗り、さらにいちごジャムを重ねて塗る


アメリカで軽食やおやつの定番と言われる「ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチ」を、トーストにアレンジ。いちごの酸味とピーナッツバターの濃厚なコクが口のなかで合わさると、えもいわれぬ口福感に包まれるが、無糖のピーナッツペーストを使用しているため、いやな甘さはない。「マーマレードやラズベリー、りんごジャムでも応用できます」と池田さん。バリエーションをつければ、いろいろ楽しめそうだ。

4.ミルクの味わい爽やかに「クリームチーズ&練乳」

クリームチーズ&練乳はまろやかなミルクの味わい。

◆材料
クリームチーズ……1P(18g) 練乳……適量
◆作り方
クリームチーズと練乳を混ぜ合わせて、塗れば完成


クリームチーズのコクと練乳の甘さが絡まり合う、非常に濃厚なスプレッドだが、サクサクのトーストにのせることで食感に軽さが加わるため、意外にも後味はさっぱり。チーズの酸味も爽やかだ。「ある朝、即興で思いついたのですが、なかなかいい組み合わせで気に入っています」と池田さん。

5.塗らずに切ってのせる「あんバター」

あずきの食感も楽しいあんバター

◆材料
ゆであずきの缶詰……1/2缶 バター…適量 ブランデー(ラム酒)……適量
◆作り方
ゆであずきにブランデーを加えて混ぜ、好きな焼き方をしたトーストに塗る。スライスしたバターをのせれば完成。


「バターは塗るのではなく、ナイフで薄く切ってのせる。口のなかで溶けるから、香りまで楽しめるんです」と池田さん。コッペパンサンドでは定番の組み合わせだが、バターの加え方がユニークなため、新鮮に映る。ラム酒を加えることで、華やかさが増し、バターのクリーミーさも相まって、あずきを使っていながらも、洋の趣きに仕上がっている。

『食パンをもっとおいしくする99の魔法』

『食パンをもっとおいしくする99の魔法』

パンラボ 池田浩明・著/ガイドワークス刊

切り方や焼き方など、ちょっとした工夫でいつものパンは確実に変わり、食事はもっと美味しいものに。著者が食べてきたパン、美味しかった食卓を参考に、誰でも簡単に再現できる食パンを美味しくする方法をまとめた。

取材・文/岡野孝次 写真/大本賢児

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES