スタバ新作ドリンクは“さくら”  和洋折衷の味わいで春気分!

2017/02/15

スタバ新作ドリンクは“さくら” 和洋折衷の味わいで春気分!

2/15(水)~3/14(火)の期間中、スターバックスから新作ドリンクとして「フラペチーノ」と「ラテ」が登場。「さくら」をテーマとしたドリンクは、毎年恒例ながら根強いファンも多いということで、ひと足お先に編集部Aが試飲し紹介する。新たに始まったユニークなプロモーションにも注目だ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ひと足早く訪れた“さくら”の季節。花見気分でドリンク片手におでかけしよう!

色味も鮮やかな「さくら」シリーズのドリンク

2009年から日本で発売が開始された、スターバックスの「さくら」シリーズのドリンク。

今では毎年恒例で、今年で7回目という「さくら」シリーズ、今回はフラペチーノとラテの2種類が登場。編集部Aが発売前に試飲した感想をレポート。併せて全国のスターバックス店舗で楽しめる「SAKURA SNAP」についても紹介する。

【ここに注目!】

1.和洋折衷の味わいがポイント!
2.初めての試み「あられ」が新食感
3.いろいろな店舗に行きたくなる「SAKURA SNAP」


1.「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」

Tall:570円/Grande:610円/Venti:650円(すべて税抜)

見るだけで春を感じる「さくら」シーズン限定のカップが今年も登場。期間中、カップはコーヒーなどのドリンクもこのデザインになる

ホイップクリームの上にさくらを模した「さくらシェイブチョコレート」がふりかけられており、なんとも色味あざやかなフラペチーノは、視覚だけでもパーッと明るい気持ちにさせてくれる。

「さくら」というと、和のイメージが強いが今回のドリンクは「和」「洋」の味わいを融合させた点が特徴。味わいの秘密となる具材に注目してみよう。

「あられ」「さくらシェイブチョコレート」「さくらミルクソース」。これらはラテにも使われており、すべて無料で増量ができるため、ひとつひとつに注目して飲んでお気に入りを見つけよう

「あられ」は今回フラペチーノとして初めて使用されたトッピング。3/3の「ひな祭り」期間中も販売されるため、ひなあられの代わりに楽しんでみるのもよいかもしれない。フラペチーノには上だけではなく、中にもたっぷり入っているため食感に注目だ。

「さくらシェイブチョコレート」は、塩漬けのさくらの葉を混ぜ込んださくら風味のチョコレート。ひとつつまんで食べただけでもさくらの香りが広がるため、飲む前にぜひ試してみるべし。

「さくらミルクソース」はれん乳、さくらの花びら、塩漬けのさくらの葉、そして隠し味の白餡で構成。甘くて香り豊かなソースが、ドリンクをやみつきにさせること間違いなし。

そしてこれらの「和」の具材に対して、ホイップクリームは「洋」ということでメープルがふんだんに使われている。黒糖や黒みつではなく、あえてメープルを使うことによってさくらの味わいを引き出している点に注目してみてほしい。

\実際に飲んだ感想を!/

「いただきまーす!」
編集部A
編集部A
「おお、飲んだ瞬間にあられがたくさん入ってきます! それと同時にさくらの香りも口の中に広がりますね。『メープルホイップクリーム』は「きなこ」が隠し味で入っているんですね、混ぜて飲むと甘みが加わって一味違った楽しみ方ができます。すっかり口の中にが訪れました!」

2.「さくら ブロッサム クリーム ラテ」

Short:430円/Tall:470円/Grande:510円/Venti:550円(すべて税抜)

もちろんホットドリンクのカップも「さくら」仕様。2月はまだまだ冷える日もあるので、気候に合わせてフラペチーノと飲み分けたい

フラペチーノ同様、ラテでも「さくら」シリーズのドリンクが登場。

いずれもコーヒーを使用しないミルクベースのドリンクで、カフェインを気にする必要もないので、朝方から夜まで楽しめるのもうれしいポイント。(豆乳・ノンファットミルクへの変更も可)

\実際に飲んだ感想を!/

編集部A
編集部A
「ストローを使用しないので、まず上くちびるに『さくらシェイブチョコレート』が当たりますね。その後すぐにあられが入ってくるので、普段飲んでいるラテとは一味違う食感があります。メープルが程よく甘さを整えてくれるので、もともと『さくら』の風味が苦手な方でも飲めそうな味わいです!」

3.新たな取り組み「SAKURA SNAP」にも注目!

「SAKURA SNAP」は店舗内にある専用のQRコードをスマートフォンで読み取り、起動したカメラで撮影すると、オリジナルフレームのデザインで写真撮影ができる仕組み

「さくら」気分をより盛り上げてくれる「SAKURA SNAP」は、ドリンク同様に2月15日(水)~3月14日(火)の期間、スターバックスの各店舗で楽しむことができる。

撮影できるパターンは全40通りで各店舗ごとに異なるため、我こそはというスターバックスファンは、春のお散歩がてらいろいろな店舗をめぐってみてほしい。(期間中、3月1日に全店のデザインが一度切り替わる予定)

実際に編集部Aも撮影。「さくら」シリーズのドリンクを持って、一足早いお花見写真を撮影しよう!

取材メモ/例年、都内では3月中旬ごろから見ごろを迎える「さくら」。ひと足先に春の訪れを感じるドリンクを飲んで、新たな出会いに思いをはせましょう!

取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES