いつでもおいしい県民おやつ! 山形県のB級グルメ「あじまん」

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のB級グルメ

2016/03/24

いつでもおいしい県民おやつ! 山形県のB級グルメ「あじまん」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる山形県の住みます芸人はこの芸人だ!

今回は、山形県の住みます芸人 笑福亭笑助が、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「山形県住みます芸人・兼、東北住みます落語家の笑福亭笑助です。三年目に突入です! 山形は風光明媚でいい所。食べ物も美味しいです。すべての市町村に温泉があります。人柄もいい人ばかりです」

山形県在住の住みます芸人・笑福亭笑助です!

山形県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「冬のおやつ『あじまん』です!」

あじまん(105円)

「薄皮の生地の中にたっぷりのあんが詰まった、身も心も温まるまんじゅうです。あじまんの出店は県内にいくつもあるので、お店を見つけて食べてみたのがきっかけで知りました」

「あじまんのキャッチコピーは『冬のおやつ “あじまん”』なのですが、僕がキャッチコピーをつけるなら『春夏秋冬のおやつ “あじまん”』です! この記事を読んでいるすべての人に食べてもらいたい!」

「ご覧のとおり、あんがたっぷり詰まっています」

お店にも注目!ここってこんなお店です

「スーパーマーケットなど大型駐車場の一角にあることが多いです。取材した日にいらっしゃった店員さんは、6年ぐらいあじまんを売っているそうです。」

笑顔で迎えてくださった店員さん
目の前の鉄板で焼かれるあじまん
「屋台風のプレハブで、『あじまん』と書いた看板やのぼり旗が立っているのですぐ分かると思います」

笑福亭笑助も大好きな山形県のB級グルメ! 山形県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

Yahoo!ロコあじまん 山形駅西口店
住所
山形市山形西土地区画整理事業地内9街区1画

地図を見る

アクセス
山形駅[西口]から徒歩約3分
北山形駅[出口]から徒歩約34分
東金井駅[出口]から徒歩約54分
電話
0077-78-1144
営業時間
10:00~18:30
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES