福島のB級グルメ「いかにんじん」食べてみなんしょ!

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のB級グルメ

2016/03/24

福島のB級グルメ「いかにんじん」食べてみなんしょ!

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる福島県の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、福島県の住みます芸人・ぺんぎんナッツが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「福島県住みます芸人ぺんぎんナッツです! 2006年に結成し2011年5月より福島県住みます芸人として福島に来ています。テレビ、ラジオ、イベントなどで福島県を盛り上げる活動を行っています!」

福島県在住の住みます芸人・ぺんぎんナッツのいなの(左)と中村(右)です!

福島県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「佐久商店の『いかにんじん』です!」

いかにんじん(小:430円、大:650円)

「福島県へ来たばかりのころ、街の方へのインタビューで『福島県の料理といったら?』と質問すると、多くの方が『いかにんじん』と答えられていました。ニンジンとスルメイカの歯ごたえが何とも言えない食感です。醤油やミリン、お酒等で味付けされ、ご飯のお供やお酒のおつまみにも絶妙です!」

「福島発祥、ふるさとの味を食べてみなんしょ!(みなんしょ=みてね)」

「全国にはまだまだ『いかにんじん』を知らない方々が大勢いるので、その方達におすすしたいです!」

お店にも注目! ここってこんなお店です

「明るく陽気で気さくなお母さんと、寡黙だけど優しい笑顔が印象的なお父さんがいらっしゃいます。
半円形の近未来的な間取りが印象的です」

「THE福島県人、やさしいお人柄」
「出張販売がメインなので、店内はシンプルかつ機能的!」
「近代的な見た目だけど、築20年以上とのこと。特徴があるのですぐに分かると思います」

ぺんぎんナッツも大好きな福島県のB級グルメ! 福島県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

Yahoo!ロコ佐久商店
住所
福島市飯坂町字十綱町1-11

地図を見る

アクセス
飯坂温泉駅[出口]から徒歩約0分
花水坂駅[出口]から徒歩約6分
医王寺前駅[出口]から徒歩約23分
電話
024-542-2769
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES