ほうとうを詰め込んだ山梨県のB級グルメ「やまなしコロッケ」

特集

住みます芸人がレポート!中部・北陸のB級グルメ

2016/03/26

ほうとうを詰め込んだ山梨県のB級グルメ「やまなしコロッケ」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる山梨県の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、山梨県の住みます芸人・ぴっかり高木といしいそうたろうが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「山梨住みます芸人 ぴっかり高木といしいそうたろうです! 2011年から、山梨住みます芸人として山梨県を拠点に活動中です」

「TVリポーターやラジオパーソナリティを務めるほか、各地のイベントに参加するなど、山梨を盛り上げるべく県内を駆け巡っています!」

山梨県在住の住みます芸人・ぴっかり高木(左)といしいそうたろう(右)です!

山梨県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「蕎麦処 きくやの『やまなしコロッケ』です!」

やまなしコロッケ(100円)

「このやまなしコロッケ、中身はなんと、山梨のソウルフード『ほうとう』です! 具材は、麺、カボチャ、サトイモ、キノコ、豚肉。カリッとした衣の中に、かぼちゃのクリーミーな甘さが広がり、麺のモチッとした食感が味わえます」

「全国のコロッケ好きにはもちろん、特にお子様に食べてもらってそのとりこになってもらいたいです!」

二人とやまなしコロッケの出会いは「山梨県のお祭りやイベント」とのこと

お店にも注目! ここってこんなお店です

「店内は古くからある町の食堂といった感じです。壁には、当時高校時代から常連さんであったプロレスラーのジャンボ鶴田さんの写真が、サイン入りで飾ってあります」

「蕎麦処 きくやさんは、創業50年にもなる老舗です。趣きのある暖簾はかなり年季が入っています」

お店のご主人。「ふくよかな体型で安心感たっぷり、優しいご主人です」
歴史を感じさせる和風の店内
瓦屋根と白壁が目印。お店の前に大きな「やまなしコロッケ」の垂れ幕があります

ぴっかり高木といしいそうたろうも大好きな山梨県のB級グルメ! 山梨県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

Yahoo!ロコきくや食堂
住所
山梨市牧丘町窪平71

地図を見る

アクセス
塩山駅[北口]から徒歩約61分
電話
0553-35-2317
営業時間
11:00~19:00
定休日
日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES