これが富山の漁師めし! 富山県のB級グルメ「カレー中華」

特集

住みます芸人がレポート!中部・北陸のB級グルメ

2016/03/26

これが富山の漁師めし! 富山県のB級グルメ「カレー中華」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる富山県の住みます芸人はこのふたりだ!

今回は、富山県の住みます芸人 フィッシュ&チップスが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「富山に住み始めて4年目突入!富山県住みます芸人フィッシュ&チップスです! 顔が面長な伊藤と、イスがあればすぐ腰かける金本です。ちなみに漫才、コントは苦手です(笑)」

富山県在住の住みます芸人 フィッシュ&チップスの伊藤(左)と金本(右)です!

富山県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「スパローの『カレー中華』です! 創業60年以上経つスパロー。近くにある市役所の方々や、富山の漁港『新湊漁港』の漁師さんたちがこぞって通っていると聞きつけて、行ってみたのがこのお店を知ったきっかけでした」

カレー中華(800円)

「秘伝の自家製カレー粉を使った濃厚かつスパイスの効いたカレースープと、食べごたえのある麺が絡み合い、食べる人の胃袋を楽しませてくれます。 あとから来る辛みがやみつきになりますよ!」

「港町の漁師めしと言えば海鮮料理を思い浮かべがちですが、新湊漁港の漁師さんはこぞってカレー中華を食べています。冗談でもなんでもなく世界中の人々に食べてもらいたい!!」

ズバリ、新湊の“真の”漁師めし!

お店にも注目! ここってこんなお店です

「新湊漁港からほど近い歓楽街の中に現れる、味のあるたたずまいのお店です。ご主人は威勢がよく元気そのもの! 奥さまはちょっぴり控えめ。そのバランスがお客さんの心をつかみます」

「実際にお店に行ってみると、まるで自分の家に帰ってきたかの様に落ち着きます。全てのお客さんとお店のご主人、奥さんが笑顔で会話を楽しむ憩いの場です!」

「おふたりがお互いを想い、支え合ってお店をつくっているのが感じ取れます」
創業以来変わらない、昔ながらの内観
「入り口の横に電信柱がありますので、それが目印です!」

フィッシュ&チップスも大好きな富山県のB級グルメ! 富山県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

Yahoo!ロコ麺処スパロー
住所
富山県射水市立町4-15

地図を見る

アクセス
新町口駅[出口]から徒歩約4分
中新湊駅[出口]から徒歩約10分
西新湊駅[出口]から徒歩約11分
電話
0766-82-2592
営業時間
11:00~22:30
定休日
月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES