5つのキーワードで知る! 幸せになれるハンバーガーの見極め方

5つのキーワードで知る! 幸せになれるハンバーガーの見極め方

2016/03/28

今、ハンバーガー業界が熱い。大行列ハンバーガー店に続々とオープンするグルメバーガー店、そしてチェーン系の逆襲など話題は尽きない。本特集は、「幸せになるハンバーガー」をテーマに、マニアと大食いアイドルの対談から、今だからこそのハンバーガーの楽しみ方を探っていこう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

肉汁は飲み物!? 最後まで絞り尽くそう

対談に登場するのは、「大食いアイドル」としてハンバーガーを食べ尽くしてきた「もえあず」こともえのあずきと、東日本ハンバーガー協会会長として業界と本質を知り尽くす男・井上真吾氏。この対談から浮かび上がってきたのは5つのキーワードだった。

もえのあずき(以下:もえあず) いきなりですけど、私、肉汁は一滴も逃さない主義です!(キッパリ)

井上真吾(以下:井上) おおー。いいですねー(笑)。

もえあず 肉汁がジュワーって出てくるのを見るのが幸せですし、胸が躍ります。でもそれがただこぼれてしまうのはもったいないのでバンズにしみこませたりしながら、残さずいただきます。

井上 素晴らしい!

もえあず あるお店で「皿に残ったのを飲めるぐらい肉汁が出ますよ」って言われて。幸せな言葉でした…。

井上 わかるなー。

もえあず ポテトに絡めて食べたりもするんですけど、ダメですか?

井上 いえいえ、最近は袋に入れて食べるでしょう?そこに残った肉汁をポテトにかけて食べるというのは、実はハンバーガーマニアにとってはメジャーなスタイルです。

もえあず マニアにとっては(笑)。

井上 そのために最初からポテトの塩味は薄めにしておいてとリクエストすることもあるんですよ。

もえあず 裏技だぁ。勉強になります~。

1日5kg以上でもぺロリ。大食い女王のお気に入りはNYのハンバーガー屋で食べたレア肉バーガー。肉汁至上主義者か

井上 ちなみに「肉汁飲めますよ」って言われたお店はどこですか?

もえあず 本郷三丁目の「FIRE HOUSE」さんです。

井上 オーナーさんが心の広い方で、自分のノウハウをどんどん伝授して、独立してがんばりなさいというスタンス。有名店、人気店で元「FIRE HOUSE」で働いていたという方がたくさんいます。今のグルメバーガーを支える店のひとつですね。

もえあず すごい。おいしい肉汁の輪がそうやって広がっていくなんて、幸せです~。ということでキーワード1は「肉汁」!

肉だけじゃダメ。ハンバーガーは「バランス」命

もえあず 「ハンバーガーにとっての肉」って、井上さんはどう思われますか?

井上 主役ですよね。

もえあず アイドルグループでいえばセンターみたいな。

井上 わかりますねえ。

もえあず 華やかでなければいけない! でも、脇を固める人たちがいてこそなのかなと。

井上 そう、主役が強すぎるとダメ。肉だけで成り立つなら、それはハンバーグですからね(笑)。だからハンバーガーにとって一番大切なのはバランス。

もえあず バランス! これはキーワードの2つめですね。

井上 野菜が入るから肉のインパクトを強めよう、弱めよう。逆にこの肉だから野菜をどうしよう、バンズをどうしようと考えるわけです。

もえあず 口に入れて、シャキッ、じゅわ、ふわふわ~が一体化した瞬間がたまらないんです…(遠い目)

何でも答えてくれるすさまじい知識量の井上さん。もえあず、感動のあまり「歩くヤフーさん!」と意味不明の命名

井上 一体化という言葉はいいですね。ハンバーガーって断面を歯で切り取って食べるもの。食べてみて、あー野菜の位置は肉の下じゃなくて上のほうがよかったんじゃないかとかありません?

もえあず あー、あります、あります。

井上 そんなときは逆さにして食べる。

もえあず えーー! したことないですよぉ(笑)。

井上 そうすると歯に当たる順番が変わって、違う楽しみ方もできます。肉汁を野菜で受けたい、バンズにもっと肉汁をしみこませたいと、好みはお店と人によって違いますから。

もえあず そっかー、深いですねー。

肉だけじゃない。バーガー好きならバンズと見た目に注目

もえあず バランスといえば、私、バンズがお店によって味が違うのも楽しみなんです。バンズも重要なキーワードだと思うんです。

井上 そうですね。バンズも変な話、単体でおいしいものでは成立しない。ハンバーガーになって、肉汁を吸ってどうなるのかなど、いろいろな要素がありますね。

もえあず バンズについてもっと探ってみたいです。

井上 今、東京のグルメバーガーを探っていくと、ある1軒のベーカリーにたどり着くんですよ。人気店の多くはここを使っているという。

もえあず そんなパン屋さんがあるんですか! 一般の人でも買えるんですか?

井上 汎用的なものは買えます。ふつーのちっちゃいパン屋さん。その裏で東京中のハンバーガー店のバンズを作っている。

もえあず 秘密基地みたいですね。行かなきゃ!

これが「秘密基地」のバンズ&バゲッド

井上 あと、幸せになるハンバーガーといえば、見た目も大事ですよね。

もえあず 大事です! これ、4つ目のキーワード!

井上 バンズの茶色や黄色に野菜の赤や緑、意外とカラフルな食べ物なんです。それを最後までいかにきれいに見せられるか、それもお店の腕。どうやってレタスをきれいにたたむのかまで意識されていて、芸術品と呼ばれるお店もありますから。

もえあず 重ねるだけじゃないですよね! それと乾いて見えるよりもジューシーに見えていて欲しい。

井上 それ、とても大事ですよ。肉汁を閉じ込めすぎていてパテの周りが焦げちゃってカサカサに見えるのは嫌ですよね。うまく焼かれた肉は見た目もジューシー。

井上さんが「レタスのたたみ方まで芸術品」いう「Reg-On Diner」のチーズバーガー

かぶりつくという原始的で本能的な喜び!

もえあず そのハンバーガーに手づかみでかぶりつく喜び!

井上 女の子は「口が大きく開かなくて」ってよく言いますけど、本当はもうちょいあくやろ! と(笑)。

もえあず 恥ずかしがらないで思いっきりかぶりついて欲しいです!

井上 ハンバーガーって食べた瞬間、視界がなくなるんですよ。

もえあず ???

井上 アメリカの野球場でホットドッグが主流なのは食べていても前が見えるからという説があります。でもハンバーガーは食べた瞬間、それだけに集中している感じがするでしょう?

もえあず あ! 確かに。ハンバーガーと一体になっている充実感、ありますね(笑)。

2人そろって豪快にかぶりつく! この瞬間、おそらくカメラのことは忘れています

もえあず 「幸せになるハンバーガー」というテーマですけど、やっぱりかぶりつくことの快感ってあると思うんですよ。仕事で嫌なことがあったり、疲れていても、かぶりつけばおなかも心も満足感たっぷり。それで元気になれる!

井上 そんなにサイズが大きくなくても、お肉を食べたという実感があるお店なんかぴったりですね。

もえあず 昔はジャンクなイメージもありましたけど、野菜とお肉がバランスよく食べられるものも増えてきましたし、がんばる女性にもおススメしたいです! 肉汁、バランス、バンズ、見た目、そして、かぶりつく!  楽しんでくださいね。

もえのあずき

もえのあずき

アイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバー。歌手活動をしながら2015年にテレビ東京にて放送された「元祖!大食い決定戦 新爆食女王襲名戦」にて優勝。5代目爆食女王として様々なメディアで活躍中。

「乙女心の鍵/The輝ける」/バクステ外神田一丁目

「乙女心の鍵/The輝ける」/バクステ外神田一丁目

2月29日付けBillboard JAPAN週間セールスシングルチャート第2位、オリコンウィークリーチャート第3位。ビクターエンタテインメントより絶賛発売中!

井上真吾(いのうえしんご)

井上真吾(いのうえしんご)

東日本ハンバーガー協会 会長。年間100~200種類のハンバーガーを食べ続け、2007年に日本初のハンバーガーガイドブックを出版。ブログや雑誌、テレビなどでハンバーガーの魅力を発信し続けている。

取材メモ/いかがでしたか? マニアと大食い女王の熱いハンバーガーへの想い。でも、2人とも共通しているのは「だからといって難しく考えることはない!」ということ。かぶりつく、その幸せ。皆さんも楽しんで!

取材・文=岩瀬大二、撮影=片山よしお

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載