コストコ通のコス子さんが案内「コストコってこんなトコ」!

特集

もっと楽しくお買い物を、コストコのある暮らし

2017/12/13

コストコ通のコス子さんが案内「コストコってこんなトコ」!

良質なブランドの商品が卸値に近い価格で手に入るとあって、熱烈なファンが多い「コストコ」。その一方、規模の巨大さや独特な業務形態についての噂に戸惑い、興味はあるが行ったことはないという人も多いのではないだろうか。そこでコストコの第一人者にコストコの魅力やシステムについて尋ねてみた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

未体験の人も丸ワカリ!コストコ通のおすすめポイント

赤いメガネがトレードマークのコス子さん。お気に入りの商品について、熱く語ってくれた

紹介してくれるのはこの人!

コス子さん

コス子さん

コストコ通ブロガー

コストコってこんなトコ!

アメリカで生まれ、世界11カ国と地域に740以上の倉庫店をもつ会員制倉庫型店舗・コストコ。日本に上陸して約20年、現在は全国に26の倉庫店を展開する。名前はよく聞くけれど、まだ行ったことがないというコストコ未体験者のために「日本一のコストコブロガー」、コス子さんの案内で、まずは売場に潜入!

案内してもらったのは、福岡県の「久山倉庫店」。1999年にオープンした日本第一号店だ。

コストコのここに注目!

1.「会員制」など普通のスーパーと違う!
2.安くて良質な商品たち!
3.フードコートも魅力的

1.「会員制」など普通のスーパーと違う!

コストコ久山倉庫店。コストコ各店舗は「○○︎倉庫店」という名称で統一されている。一般には耳慣れない不思議な呼称だが、現地に足を運べば納得。本当に、倉庫がそのまま巨大な店舗になっているのだ

初めてのコストコ。さあ「入口」から入店……ではなく、初めての人は「出口」から入ってすぐのメンバーシップカウンターで会員登録を行う必要がある。

久山倉庫店のメンバーシップカウンター。新規会員登録のほか、メンバーシップカードを忘れた際の仮会員証の発行や紛失の際の再発行手続きもこちらで行える
コス子さん
コス子さん
「登録には年会費(個人会員4752円)身分証明書が必要。5分程度で、顔写真入りの会員証を発行してもらえますよ。正会員と同じ住所に住む18歳以上の方なら、正会員と全く同じ特典がつく家族カードも1枚無料で作れます。また、子どもは無料で同伴入場できるので、家族でショッピングを楽しめます」
会員証は、入店時だけでなく精算時にも必要になる。出しやすい場所に携帯しておこう
コス子さん
コス子さん
「コストコの会員制は徹底していて、会員以外は売場にすら入れません。ただ、会員に同伴者として連れて行ってもらう形なら非会員も一緒に入店できます(2名まで)」

では今度こそ入店……の前に!お買い得情報をチェック!

コス子さん
コス子さん
「入店前には入口横『お買い得商品のご案内』ボードにご注目ください! その日に割引されている商品や期間限定で並んでいる商品がひと目でわかりますよ」
各倉庫店の入口横に掲示される「お買い得商品のご案内」ボード。その日のオススメ商品が一目瞭然

今度こそ今度こそ、入口でスタッフによる会員証のチェックを済ませ、いざ入店。広い通路、搬入されたパレットごとそのままドンと山積みされるビッグな商品群に圧倒される。

倉庫店内には、ビッグなコストコカートもすれ違うことができる広さをもつ二本の通路が延びる
コス子さん
コス子さん
「普通のスーパーと同じ感覚でコストコを訪れると、たくさんの想定外なことに出くわします。例えばカートの大きさ! 食肉はキロ単位で、おなじみの調味料もほかでは見たことのないような巨大な容器で売られているので、カートもビッグなんです」

レジのベルトコンベアには自分で商品を載せる!

コス子さん
コス子さん
「レジも一般的なスーパーと違い、自分でベルトコンベアに商品を載せていくスタイルです。前後の人の商品との間に仕切り用のバーを置くのを忘れずに! 重いものはカートに入れたままで大丈夫です。支払いの際には会員証の提示が必要。会員本人以外が支払うことはできません」
海外のスーパーでよく見かけるタイプのレジカウンター。カートと人はベルトコンベアの両サイドに分かれて進み、支払い後にはまた自分で商品をカートに戻す
コス子さん
コス子さん
「支払いは現金か、クレジットカードなら提携カード『コストコオリコマスターカード』が使えます。さらに現時点では『アメリカン・エキスプレス』のカードも使えるんですが……その件に関しては、ニュースがあるんです! 2018年2月1日からは、アメリカン・エキスプレスに代わって『マスターカード』が使えるようになるそうです」

※現在、新提携カードの「コストコグローバルカード」の会員募集中

レジ袋がないので、エコバッグを持参しよう!

コス子さん
コス子さん
「コストコにはレジ袋のサービスがありません。こまごまとした商品をまとめて持ち帰るために、大きめのエコバッグを持っていくと便利ですよ。エコバッグがなければ、大きめの段ボールを無料でもらえるので、それに詰めることもできます。レジでは、コストコオリジナルのクーラーバッグやショッピングバッグバッグ(2個入り328円)も買えますよ」
コストコオリジナルクーラーバッグはしばしばリニューアルされる。コス子さん自身の愛用の品は2世代前のもの。写真は現在のもので、大量買いに便利なボックスタイプ(2個入り1798円)
コス子さん
コス子さん
「買い物を終えて倉庫店を出る際、出口の手前でスタッフさんによるレシートのチェックが行われることも、コストコならではのルール。誤って二重にレジを通してしまった商品などがあると、ここで気づいて処理してもらえます。レシートは捨てないで必ず取っておきましょう
フードコート、メンバーシップカウンターを抜けてレシートチェックを抜ければ出口へ到達
コス子さん
コス子さん
「コストコはホールセールクラブ(卸し)という業態なので、一般的な小売店と違い、一般家庭用としては商品規格が大きすぎたり、包装が省かれていたりと不便に感じる点もあるかと思います。ですがその不便さは全てコスト削減のため。きちんと価格に反映されているので、その分安いお店なんだ!と思ってください。

ほかで見かけないアメリカンな商品や、ここでしか買えない特別な商品が卸値価格で並ぶコストコは、非日常感たっぷりで、ついテンションが上がってしまう場所。海外旅行気分で楽しめますよ!」

2.安くて良質な商品たち!

広大な空間に巨大な商品がズラリ。買ったものを家に持ち帰った時に、商品の大きさが思った以上であったことと、我が家の狭さに気づかされるのは、コストコあるあるだ

あらゆる種類の食品から、家電や調理器具、ベビー用品、衣料品、アウトドア道具などの日用品まで、幅広い品が集結するコストコ。中に入ると、コストコにない商品など存在しないのではないかとすら思えてくる。

コス子さん
コス子さん
「いえ、コストコで扱われている商品の種類は決して多くはないんですよ。商品数は4000品目ほどと、大きなコンビニ1店舗と同じくらいですから、この広さにしてはむしろ驚くほど少ないんですね。確実に売れる人気の商品をドン!と大量に仕入れる。だから、いいものが安いんです。商品は流動的で、年間で千アイテムほどが入れ替わっています」

通路際の商品は要チェック!

衣料品もこの通り、無造作に積み重ねられている。欲しかった有名メーカーの品に手頃な価格が付いていると、思わず興奮!
コス子さん
コス子さん
通路際が売れ筋商品の定位置。各商品の位置は、売り上げデータをもとに毎朝チェックされています。さらに入口のすぐ傍は、その日が特にお買い得になっている一番のオススメ商品が置かれる場所です。割引は期間限定の場合が多いので、ぜひチェックを!」
紙製品も大容量。厚手で丈夫なバウンティのペーパータオルは、柄も可愛く絶大な女子ウケを誇る
コス子さん
コス子さん
「輸入商品の多いコストコは為替の影響を受けるため、時期による価格の変動が激しいです。急に高くなることもあれば、嬉しい下がり方をすることもあります」

充実した試食コーナーもうれしい!

新商品を試食。人なつっこい笑顔で、試食担当の方からあれこれ情報をゲットするコス子さん
コス子さん
コス子さん
「食品コーナーでは、試食がし放題なのも魅力。試食が出ている時間は11時から16時までです。食品も大容量での販売ですから、失敗を防ぐ意味でも買う前にしっかり吟味した方がいいですよ。疑問に思ったことはどんどん聞いてみるのが、食材を活用するコツ。試食の方はその食材のプロなので、適した調理法など、なんでも答えてもらえますよ」
ベーカリー。スコーンやクッキー、不動の人気商品「ディナーロール」などが並び、いつ訪れても目移りしてしまう
コス子さん
コス子さん
「コストコはパンの美味しさにも定評があるのですが、このパンは倉庫店内のベーカリーで常時、焼き上げているものなんですよ。それで驚くほどの低価格ですから! ベーカリーのパン以外に、ご当地メーカーのパンが並ぶ倉庫店もあります。お米やお酒のラインナップに関しても、倉庫店ごとに地域の特色が出ていて面白いですよ」
人気商品の米は、通路側に山積みに。米はコストコで買うことに決めているという人も多いとか
コス子さん
コス子さん
「ここからは、コストコ未体験の方にまず教えたい、私のオススメ商品をいくつか紹介しますね」

【オススメ1】ロティサリーチキン(699円)

憧れの鶏の丸焼きが、この価格で!?

同時に32羽が焼ける専用オーブン6台体制で、二時間かけて焼き上げられるロティサリーチキン。鶏が丸ごと1羽くるくると回る様子や脂の焼けるいい香りに、食欲をそそられる
コス子さん
コス子さん
「いわゆる鶏の丸焼きです。若干生々しいビジュアルですが、存在感たっぷり! レンジチンして、そのまま食卓に出せば豪華なディナーになります。ナイフを入れた瞬間、肉汁がジュッ! お肉は柔らかく、塩味が中までしみ込んでいます。

クリスマスシーズンの12月22日から24日には争奪戦になるため、整理券が配布されます。整理券目当てに、オープン前から並ぶ人もいるほど。久山倉庫店だと昼頃には当日分の整理券が全て出てしまうそうです」

【オススメ2】クラシコ パスタソース トマト&バジル(3本入り1180円)

いろんな料理に使いやすい!

開封後の賞味期限は短めだが、ジップロックに入れて冷凍保存することもできる。瓶は、ヘーゼルアトラス社のメイソンジャー。空き瓶は、しゃれた保存容器として活躍する
コス子さん
コス子さん
「我が家ではなくなれば必ず買い足す、イチオシのソースです。日本の一般的なパスタソースとは一味違う、素材の味で勝負をした、という味。ドロドロのもったり系ですが、塩分が少なめでさっぱりとしています。他の調味料との相性も良く色んな料理に使いやすいんですよ! 一番のオススメかつ簡単な使い方はパスタです」

【オススメ3】寿司ファミリー盛(2678円)

素晴らしいネタの厚み!

惣菜の寿司とは一線を画すクオリティ。鮮度も良く、しっかり美味い
コス子さん
コス子さん
48貫入りのお寿司の詰め合わせです。ラインナップはサーモン、イカ、ホタテ、エビ、マグロ、つぶ貝、甘エビの握りと、ネギトロの太巻きにふわふわの厚焼き玉子。どれも表面ツヤツヤ、プリップリの食感で美味しいです! 一貫一貫の大きさにもご注目を。ネタも大きければ酢めしも多い! 私は4、5貫くらいでかなり満たされます」

【オススメ4】牛タン塊(368円/100g)

丸ごと1本!焼肉にシチューにどうぞ

普通のスーパーではなかなかお目にかかれない、「牛タン丸ごと一本」の衝撃ビジュアル。少し割高になるが、隣にはカット済みの牛タンも並ぶ
コス子さん
コス子さん
タンって下処理が大変なのですが、こちらは皮むき加工済みなので手間いらず♪ 脂が多いタン元はぜひ厚切りにして焼肉に。程よい弾力、さっぱりした食感の中に潜む、独特の旨み! 固い舌先は煮込み系がオススメ。旨みのあるタン元がたくさん欲しければ、ためらわずに大ぶりのものを選びましょう。絶対お得です」

【オススメ5】バラエティベーグル(2袋で680円)

お得感のカタマリです!

ひとつひとつがボリューミーなむっちりベーグル。プレーン味やチーズ味が定番。手に取ると、1袋でもずっしりとした重みを感じる。2袋で約1.3kgの重さ。冷凍保存OK。食べる前に、レンジでチンを
コス子さん
コス子さん
「しっとりモチモチ、食べ応えのあるベーグルは、アインシュタインブラザーズというアメリカの有名ベーグル専門店の生地を使ったコラボ商品です。倉庫店内のベーカリーで焼き上げています。フレーバーは時期によって変わるのですが常時ほぼ5種類。その中から好きな2種類を選んでセット購入するシステムです」

【オススメ6】ALCALA miniolivia小分けオリーブオイル(2268円)

見た目も可愛いアイディアオイル

オリーブをかたどったパックに小分けされていて、とってもキュート。いくつか取り分ければ気の利いたプチギフトとしても使える。1ケース100個入り
コス子さん
コス子さん
「大さじ約1杯分ずつに小分けされたエクストラバージンオリーブオイルです。いつでもフレッシュな状態で使えます。劣化を気にする必要もなく、保管もラク。キャップがないためフタを開け閉めする煩わしさもなく、液だれがほとんどない! 廃棄も簡単と、便利なことづくしの商品です。味も香りも気に入っています」

【オススメ7】LAND O’LAKESスプレーホイップ(1058円)

アメリカンなスプレークリーム

植物性油脂は使われておらず、全て動物性素材を使用。缶入りなので賞味期限が長めなのも嬉しい。口金は星型になっている
コス子さん
コス子さん
「ちょっとだけ生クリームが欲しい、でも泡立てるのは面倒……そんなシーンで大活躍の、缶入りホイップクリームです。普段は冷蔵庫に入れておいて、使うときにはキャップを取ってノズルを押すと、プシュっと中身が出てきます。コーヒーに浮かべたり、パンケーキに添えたりと、使い方は自由自在!

【オススメ8】トリプルチーズタルト(1280円)

このクリーミーな食感。大のお気に入り♪

直径おおよそ30cmと、コストコサイズのチーズタルト。一人分の小さいタルトを見慣れている目には、遠近感が狂いそうなほど巨大。冷やしても温めても、半解凍でもイケる
コス子さん
コス子さん
「2種のクリームチーズとマスカルポーネチーズ、計3種のチーズを使って作られています。コレは見た目の想像以上に美味しいんですよ! 濃厚なんですけど甘すぎないあっさり系で、ほんのりとした酸味、クリーミーなチーズの風味がしっかりと感じられます。サクほろのタルト生地とのバランスもすごく良いんです!」

【オススメ9】カークランドシグネチャー コルビージャックチーズ(948円)

万人ウケするクセのないチーズ

コストコはチーズも充実!どれも大きくて重いのはお約束。切り分けは手間だが、努力と引き換えに美味しいチーズが安く手に入る
コス子さん
コス子さん
「こちらは、コクのあるコルビーチーズと、柔らかなモントレージャックチーズがマーブル状になったコルビージャックチーズです。マイルドでいろんな料理と相性がいいです。薄くスライスしてオードブルにしたり、サイコロ状にカットしてお皿に並べたり、生でも大丈夫! 火を通せばビヨーンと伸びます」

【オススメ10】ハウスホールド サーフェス ワイプス(1458円)

利用シーンいっぱいの優れもの

ハウスホールドサーフェスワイプスは4セット304枚入り。ふわふわシートのフレッシュエアーの香り、エンボス加工のレモンの香りの2種類が2個ずつセット!各メーカーのフロア用掃除ヘッドに付けて床掃除もできる
コス子さん
コス子さん
「最後に大好きな日用品をひとつ。大ぶりの除菌ウェットシートです。キッチン、浴室、トイレ、車内、屋外家具、電話などに使用可能。ゴシゴシこすっても破れない丈夫なシートに洗浄液がたっぷり含まれていて、レンジフードのベタベタ汚れもするっと落ちますよ! トイレ掃除もこれ一枚でOK」

ちなみに、上記のうち「バラエティベーグル」や「ハウスホールドサーフェスワイプス」などは、コストコ自社ブランド「カークランドシグネチャー」の商品。品質にこだわりがありながら、メーカー品よりさらに価格が抑えられている。お菓子や飲用水からトイレットペーパーまで、幅広いラインナップなので、見かけたらぜひチェックを。

オススメ商品番外編!コストコを代表する人気商品のひとつ「テイクベイク 丸型ピザ」(1498円)。直径40cmのビッグサイズ。オーブンで焼くだけでアツアツの美味しいピザが出来上がる

タイヤ交換などのサービスも

コストコでは、こうした上質の商品群の販売に加え、タイヤ交換写真プリントなども行っている。意外にも、調剤薬局補聴器&メガネ・コンタクトレンズコーナーまで設置。必要がある人は、買い物ついでに用事を済ませることができるありがたい存在でもある。

3.フードコートも魅力的!

フードコートはレジを抜けた場所にある。一日中、いつでも人でいっぱい!

コストコの楽しさは、買い物だけにとどまらない。買い物の後に立ち寄れるフードコートの食事にも、コストコらしさがいっぱいだ。

コス子さん
コス子さん
フードコートのメニューは、味もサイズもコストコらしくアメリカン。といっても価格はビッグではなく、トッピング自由の巨大なホットドック・クオーターパウンドホットドックが飲み放題のドリンク付きで180円と、信じられないお得な価格で味わえるんですよ」
「クオーターパウンドホットドック」にはオニオン、ピクルスのみじん切り、ザワークラフトがトッピングし放題!ケチャップ、マスタードも好きなだけかけることができる
直径約2.5cmの極太ソーセージ入り。ジューシーで柔らかく、噛むと肉汁がブワッ! フリードリンクのカップも、映画館のLLサイズ相当のビッグサイズだ
コス子さん
コス子さん
「フードコートの席はいつも争奪戦。人気ぶりが伺えます」
ホットドッグの後ろはピザ(コンボ/スライス300円)、ガーデンサラダ(280円)、クラムチャウダー(300円)。ピザはチーズやコンボなど3種類(時期により変わる)。具沢山コンボは1人で食べると満腹必至
コス子さん
コス子さん
「フードコートではスターバックスの豆を使用したホットコーヒー(100円)とラテ(150円)もオススメです。この価格でこのクオリティ。初めて体験する方は、皆さん驚かれますよ。コストコに来ると必ず立ち寄ってしまう魅惑の場所、それがフードコートです」

コストコは「テーマパーク」だった!

コストコをこよなく愛するコス子さん。毎日コストコに入り浸っているのではないかと思わせるほどの商品知識だ。

コス子さん
コス子さん
「まさか! コストコに行く目的は主に食品の買いだめで、一度行くと半月はもつので、行くのは月に1〜2度くらいですよ。時には家電なども買うのでバラつきはありますが、ひと月に使う金額はおよそ3〜4万円。ほかのスーパーで買うのは牛乳や卵、新鮮なお野菜程度なので、トータルではとても安く抑えられています」
ブログ「コストコ通」を始めて丸7年。2人の小さな娘さんをもつママでもある。 「大容量のものを友達とシェアするのもコストコ活用法のひとつ。みんなでワイワイ試すのは楽しいですよ」

そんなコス子さんに、改めてコストコの魅力を聞いてみた。

コス子さん
コス子さん
「良質なものが安く手に入ること。それにまとめ買いをすることによって、毎日のこまごまとした買い物から解放されて、その分の時間を有効活用できることが魅力ですね。コストコって安いけれど品質はどうなの?と思われる方も多いと思いますが、例えばお肉ひとつ取っても一度も冷凍されてない上質なものなんですよ」

日々の買い物をコストコでまとめることで、生活費も労力も節約できることができる点は、確かにありがたい。

コス子さん
コス子さん
「ですがそうした理屈抜きでも、やはり『楽しいから』というのがコストコに通う一番の理由かも。コストコって、テーマパークなんです! 日頃は味わえない非日常感をコストコで満喫していただき、コストコを好きになってくれる人がもっと増えたら、ファンの一人として、私もとっても嬉しいです!」

久山倉庫店
住所:糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1
営業時間:10:00〜20:00
     12/23~12/30 9:00〜20:00
     12/31 8:00〜18:00
定休日:1/1

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/取材中も、珍しい商品を見つけると目を輝かせて近づいていたコス子さん。取材の後も倉庫店内をめぐって買い物を楽しむ姿に、コストコ愛が伝わってきました。

構成/シーアール 取材・文/仁田茜 撮影/宮田雅臣(ミヤタオフィス)
※価格変動と取扱い商品の変更の可能性がございます。在庫には限りがございます。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES