1824年開湯の歴史! 美人の湯「船小屋 恋ぼたる」/福岡

1824年開湯の歴史! 美人の湯「船小屋 恋ぼたる」/福岡

2017/12/29

1824年に開湯し、目の前に「矢部川」(清流)が流れ、先人の知恵により川の氾濫を防いだクスノキが数百年の時を経て景勝地となり、炭酸を含む「奇跡の水」が湧くようになりました。そんな地に存在する「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」は美肌の湯として有名だとか。実際に体験してきました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「川の駅 船小屋 恋ぼたる」は直売施設の「物産館」と、
日帰り温泉入浴ができる「温泉館」を備えた複合施設!

「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」は「美肌の湯」として有名なマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉で、お肌にとても良い泉質と言われています。
温泉にはカルシウム・マグネシウムが多く含まれているので、鎮静効果により炎症を収めたり、痛みをやわらげてくれたりといったお話もよくききます。では潜入取材にいってきます!

「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」に到着!
ライター緒方
ライター緒方
「福岡の情報誌Nasse(ナッセ)編集部の緒方です! 福岡の面白い・お得な情報を集めるために、日々福岡県内を取材で 動きまわっています。今回は温泉館と物産館が一つになった『川の駅船小屋 恋ぼたる』 をご紹介します!」
「船小屋温泉郷」の看板が目印です!

とにかく広い敷地に「温泉館」「物産館」がドーンと登場し 、駐車場も広く、緑もいっぱいで、近くには「福岡ソフトバンクホークス」のファーム本拠地球場があります。高速道路のインターチェンジも近く、アクセス抜群の船小屋エリアに「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」はあります。

入口には所狭しとお得な情報が掲示されています
美人の湯としても有名な温泉地です
「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」の丁寧で分かりやすいQ&Aも掲示されていました!

ソフトバンクホークスのファーム球場が近いということもあり、ソフトバンクホークスファンも多く来館するとのこと。
ソフトバンクホークスが試合で勝った翌日はソフトバンクホークスのユニフォームかTシャツを着て来ると入場料が安くなったり、毎月22日(夫婦の日)には楽しいイベントがあったりと、いろいろとお得なイベント も充実!(※イベント内容は変更の場合あり。「川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館」ホームページにてご確認ください)

ロビーには温泉館のオリジナルお菓子やソフトバンクホークスのユニフォーム&グッズがたくさん!
ライター緒方
ライター緒方
「取材中にも、ソフトバンクホークスのユニフォームを着た人を数名発見! うわさどおり、ファンが多いのですね(驚)」
副支配人の水野さんにお話をおききしました
ライター緒方
ライター緒方
「よろしくお願いします!」
副支配人 水野さん
副支配人 水野さん
「こちらこそ、よろしくお願いします!」
ライター緒方
ライター緒方
「船小屋という地名は良く耳にするのですが、実際に足を運んだのは今日が初めてです。船小屋エリアにはどんな施設や見どころがあるのでしょうか?」
副支配人 水野さん
副支配人 水野さん
「緑あふれる広大な公園と物産館、近代的でありながら、景観と調和した芸術と文化の施設の九州芸文館、本場のスポーツ観戦ができるスタジアム、船小屋鉱泉場や長田鉱泉場筑後広域公園のBBQ広場、縁結びで有名な恋木神社クスノキの巨木群矢部川の清流、おしゃれなカフェやスイーツショップ、うなぎ屋さん、有名な赤橋(船小屋温泉大橋)など見所がいっぱいのエリアです!」
ライター緒方
ライター緒方
「たしかに、こちらに到着するまで、気になるスポットがたくさんあって、帰りに立ち寄ろうかなぁとチェックしていたところでした! 日帰りでも、宿泊しても、楽しめるエリアですね!」
副支配人 水野さん
副支配人 水野さん
「ありがとうございます。もちろん、温泉もかなり良泉質で「湯治」を目的として足を運ぶお客様が昔から多かったようです。効果には個人差がありますが、けがや痛みが和らぐと喜びの声(感想)もいただいております」
ライター緒方
ライター緒方
「それはすごいですね! それでは気になる温泉を実際にご紹介していただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いします!」

\良泉質で人気の温泉はコチラ!/

開放感のある内湯
野趣あふれる岩風呂
筑後の自然に包まれた場所で温泉を満喫できる人気の岩風呂
爽快感あふれる中、リラックスできる寝湯風呂

温泉がすごく濁っているのは、鉄分が多く含まれているから。湧出時は無色透明ですが、空気に触れると、すぐに茶褐色になります。お肌にとても良い泉質なので「美人の湯」とも言われています。

開放感あふれる露天風呂には「岩風呂」「寝湯風呂」などがあり、筑後の澄んだ空気の中でゆったりとした時間の流れを感じることができます。露天風呂は1週間ごとに男女入れ替え制になっています。

露天風呂の階段が、カルシウムとマグネシウムの泉質(成分)により、自然と「鍾乳洞」のように石化しています。数年でここまで変化するとは、よほど濃度が高いのでしょうね!
広々とした「食事処」はお風呂の後にゆったりくつろげる憩いのスポット。お食事も種類がたくさんありました!
専用の窓口があるので外のテラス席からも料理やスイーツを注文できます。テラス席は風も心地よくて、お風呂上がりに 「チョコレートのソフトクリーム」最高ですよね!
「温泉館」と「物産館」の中庭にあるのが、無料で利用できる「足湯」。足をお湯につけているだけなのに、汗が出るほど上半身がぽっかぽかに温まりました
地元で採れた野菜や魚など新鮮なものがたくさん! 手作りのお弁当やお総菜、お菓子などもあり、しかも安くてワクワクしちゃいました。うぅ~どれも買いたくって迷うなぁ~
ライター緒方
ライター緒方
「温泉の泉質、濃度には驚きました! 定期的に温泉に通えば、本当に美人肌になれそうな気がします。足湯は無料だし、物産館で新鮮な直売品もたくさん買えるし、日帰りには十分すぎるほど楽しめるスポットでした。船小屋エリアはまだまだ見どころがたくさんあるので、今度はプライベートでも来たいです!」

▼温泉DATA 川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館▼
・泉質:マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉
・効能:美肌作用・神経痛・関節痛・冷え性・慢性皮膚炎など
・風呂の種類:9種
・源泉風呂:なし
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人13歳以上(中学生以上)500円、70歳以上の方または障がい者の方 350円、小人4~12歳(小学生まで)250円、3歳以下無料
・駐車場情報:62台(障がい者用2台含む)※満車時は筑後広域公園駐車場をご利用ください。

昭和48年創業 みやまのソウルフード「大力うどん」は鉄板でしょ!

日本のうどん発祥の地と言われている福岡。昭和48年から地元の方々に愛されている 「大力うどん」をご紹介します。

昭和48年創業で、昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気。福岡の筑後エリアで知らない人はいないほど、絶大な支持を得ている有名すぎるお店なのです
この看板を目印に平日でも行列ができるほど多くの方が来店しています
思わず二度見してしまうほど、激安なメニュー設定

うどんだけでもメニューは15種類前後あり(大盛りは+80円)、ほとんどの方が2種以上のトッピング(えび天・ごぼう天・わかめのトッピング率が高い)をしていました。それでも500円前後で楽しめる、このありえないコスパに関して、お客さんの中には「お店、利益は大丈夫なのかな?」と逆に心配される方もいるほど(笑)。

お店の裏では「出汁」の仕込みなども昔ながらの方法でされていました。使用している機械も年季が入っていて、歴史を感じました。ここでおいしいうどんが生まれているのですねぇ~
人気のある「肉うどん」290円。うどんは少し太めで柔らかいけれど、コシを残した感じでちょうど良い歯ごたえ。昆布やうるめイワシなどで出汁をとったというシンプルかつ奥深く優しい味わいは、麺との相性も抜群!

そして驚いたのは、半分以上のお客さんがお持ち帰りでうどんを買って帰ること。そのお持ち帰りも含めると、土曜や日曜だと多い時で1000杯出ることもあるそうです。取材日ももちろん満員御礼!
お客さんの多さにもよほど慣れているのか、従業員の方の手際が良く、かなりスピーディ! 元気も、愛想も、気遣いもあって店内は活気に満ちあふれていました。これは値段や味だけの人気ではないと確信。本当に気持ちの良い接客応対でした。

スタッフさんと記念撮影! お食事中にはわざわざ社長さんがご挨拶に来てくださいました。ありがとうございました!
ライター緒方
ライター緒方
「味も良く、提供するスピードも速く、接客もピカイチで大満足できて、連日満員御礼の理由が実感できました! ぜひ皆さんにも立ち寄っていただきたいです!」

取材メモ/「恋ぼたる」や「大力うどん」は車での移動がおすすめです! どちらも駐車場がかなり広いのでゆったり楽しめると思います。

取材・文=緒方初紀 撮影=山本健人

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載