西日本最大級の大露天風呂!奥道後の「美人の湯」/愛媛

西日本最大級の大露天風呂!奥道後の「美人の湯」/愛媛

2018/01/05

愛媛が誇る温泉、道後温泉から車で約10分。山あいに突如現れるのがこの「奥道後 壱湯の守」です。愛媛では珍しい硫黄泉の温泉は「美人の湯」とも呼ばれ、四国屈指の名湯として温泉好きからも愛されています。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

広~い露天風呂に期待大! 日常を忘れていざ出発

西日本最大級の大露天風呂に湯上がりバイキングと楽しみがいっぱい! そんな「奥道後 壱湯の守」の楽しみ方をご紹介します。

自然あふれる奥道後にやって来ました
ライター本郷
ライター本郷
「どうも! 岡山出身、愛媛在住ライターの本郷です。愛媛県民は温泉が大好き! 私も愛媛に来てから各地の温泉に入りまくっています。ただ、今日お邪魔する『奥道後 壱湯の守』は初参戦。めちゃめちゃ楽しみです!」

\「奥道後 壱湯の守」へ到着!/

入り口はこちら
入り口にあるのは……ドラでしょうか?
歓迎のドラをたたく森さん。「バァァァァン」
スタッフ森さん
スタッフ森さん
「『奥道後 壱湯の守』へようこそ! こちらの温泉は愛媛では珍しい硫黄泉。お肌がつるつるになりますよ」
ライター本郷
ライター本郷
「まさに森さんのお肌が美しすぎます! 美人の湯……早く入らせてください!」
ようこそ!

受付ロビーではマドンナ姿のスタッフさんがお出迎え。矢絣(やがすり)の袴がキュートです! 愛媛ならではの演出ですね。

スタッフ森さん
スタッフ森さん
「では早速ですが、温泉へ行きますか!」
わくわくしながら温泉へ
ライター本郷
ライター本郷
「それにしても施設内が広いですね。わくわくします~」
いざ! 美人の湯へ

西日本最大級の大露天風呂に注目!

露天風呂からの眺めも最高

自慢は大露天風呂。総面積は1508㎡西日本最大級の規模を誇ります。男女ともに露天風呂はなんと7種類! 美しい自然のパノラマが疲れた身体を癒やしてくれます。

大勢でゆったり入れる「大湯」

愛媛では珍しい硫黄泉。なめらかな湯ざわりと特有の香りが特徴です。古い角質を取ってくれるクレンジング作用があり、お肌がつるつるに。昔から「美人の湯」として親しまれてきました。

ミクロの泡に包まれる「絹の湯」
寝転んでリラックス「寝湯」
どれに入るか迷っちゃう! 「三寿の湯」

さらに広~い内湯では、より上質な源泉を存分に楽しむことができます。お湯のぬめりや硫黄の香りも内湯の方が強く、美人効果大!

内湯も広~い!

◆源泉かけ流しの貸し切り露天風呂

貸し切り露天風呂も人気

家族でゆったりくつろげる貸し切り風呂もおすすめです。こちらには源泉かけ流しの「貸切露天風呂」5室用意。四季の景観を愛でながら特別な時間を過ごすことができます。1室45分4400円(4名まで)で利用可能。事前予約がおすすめです。

ライター本郷
ライター本郷
「いい湯だったなぁ~~! お肌もつるつる! やったー!」
スタッフ森さん
スタッフ森さん
「本郷さん、次は当館自慢のバイキングへご案内します」

入浴とセットでお得! 湯上がりバイキング

バイキング会場に到着

季節の食材を使ったグルメバイキングでは約50種類の料理が味わえます。ランチバイキングは大人1620円。
昼食・夕食バイキング利用者は入浴料が無料(朝食バイキングの場合は半額)になるので断然お得です。

人気の定番おかず
豊富なラインナップに迷う
ライター本郷
ライター本郷
「入浴料が1080円だから……。あ、本当だ、お得ですね。種類も多くてうれしいです! ありがたや~」
調理コーナー

店内にはシェフが実演で調理してくれるコーナーも! できたてアツアツが食べられるのがうれしいですね。

できたてアツアツをいただきます!
スタッフ森さん
スタッフ森さん
「丼コーナーもおすすめですよ! お好きな具材でオリジナル丼を作ってみてください」

●グルメバイキング料金●
朝食バイキング(7:00~9:00)1650円
昼食バイキング(11:30~14:00)1650円
夕食バイキング(18:00~21:00)3850円
※昼食・夕食バイキングは入浴サービス券、朝食バイキングは入浴料半額券つき

◆その他の施設も充実!

館内を散策

館内には売店やエステなどさまざまな店舗が入っています。喫茶店で休憩するも良し、自分へのご褒美にエステも良いですね。

ライター本郷
ライター本郷
「温泉、グルメに買い物やリラクゼーションまで! 楽しすぎる日帰り旅でした。お肌もつるつるで大満足! また来るぞ~!」

▼温泉DATA 奥道後 壱湯の守▼
・泉質:アルカリ性単純硫黄泉
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復など
・風呂の種類:16種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人1100円、3歳~小学生まで550円、3歳未満無料
・駐車場情報:約300台

取材メモ/自然豊かな温泉においしいご飯。「愛媛に住んでいて良かったぁ~」と叫びたくなります。ぜひたくさんの人に体感していただきたいです!

取材・文=本郷結花 撮影=タウン情報まつやま

\あわせて読みたい/

※掲載の内容は2018年1月時点の情報に基づきます。
※2020年3月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載