コストコでフードコート人気メニューTOP5を聞いてみた!

特集

もっと楽しくお買い物を、コストコのある暮らし

2017/12/13

コストコでフードコート人気メニューTOP5を聞いてみた!

ユニークなメニューが充実したフードコートが併設されているのも、コストコの魅力のひとつ。そんなフードコートで迷わず注文したい人気メニューTOP5をコストコ幕張倉庫店で聞きました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

さすがコストコのフードコート! ボリューミーで高コスパ

\まずは動画をチェック!/

今回訪れたのはコストコ幕張倉庫店
コストコ幕張倉庫店は日本国内で唯一、2フロアに渡って商品を並べる倉庫店。1階は主に食品、2階は生活用品や家電などを取り扱っている

コストコの広大な売場を目一杯歩きまわって、しばし休憩を挟みたい。あるいはショッピングという大勝負を前に、まずは腹ごしらえをしたい。そんな時にぜひ足を運びたいのが、併設されたフードコート。本国アメリカ仕様のフードをはじめ、ここでしか味わえないユニークなメニューがそろう。今回はそのラインナップから、特にオーダーが多い人気TOP5をご紹介!

多くのコストコでは倉庫店内にフードコートが併設されているが、幕張倉庫店のフードコートは屋外に併設されている。同じ形のフードコートを設けている倉庫店は、国内では幕張倉庫店と広島倉庫店のみだ

コストコ倉庫店内にあるフードコートは、基本的にコストコ会員しか利用できない。しかし、ここ幕張倉庫店ではフードコートが外に設置されているため、なんと非会員でもメニューが楽しめるのである。もちろん、ラインナップはほかの倉庫店と変わらない。

開放的な屋外スペース。天気のいい日は取り合いになってしまいそうだ

メニューの解説をしてくれるのはこの方!

メニューの解説を引き受けてくださったのは倉庫店長の渡邉誠司さん
渡邉さん
渡邉さん
「コストコのフードコートでは、定番のメニューを提供しながら、不定期で新メニューが登場することもあります。いずれも味の改善を怠らず自信を持ってお出ししているので、コストコへ買い物に来られた際はぜひご利用ください。幕張倉庫店のフードコートは会員でなくてもご利用していただけるため、高校生のお客様もよく来られます」

それではさっそく、気になる人気ランキングを発表!

第5位 ソフトクリーム(200円)

濃密な味と甘さ

味は「北海道」(左)「ミックス」(真ん中)「宇治抹茶」(右)
渡邉さん
渡邉さん
『北海道』では濃厚なミルクの風味を、『宇治抹茶』では抹茶の香りが感じられるメニューになっています。このソフトクリームもなかなかの盛り具合ですが、くどくならないよう甘さは控えめ。デザートとしてオススメします」

第4位 クラムチャウダー(300円)

アツアツのスープが冬にぴったり

ニンジンやタマネギなどの具がごろごろ
渡邉さん
渡邉さん
『クラムチャウダー』もコストコの定番メニュー。いままでに数回改良を重ね、過去には期間限定で、ミネストローネやカレー系のメニューを出したこともあります。バンズやピザの生地とも相性がいいので、他のフードと合わせて注文するのがオススメです」

魚介の旨味が溶け込んだクリーミーで温かみのあるスープが、冷えた体と胃袋に染み入ります! 寒い日は「クラムチャウダー」で、体も心もほっこりしましょう。

「クラムチャウダー」にはビスケットが付いている。浸す、乗せるなどして自由に食べ合わせを楽しもう

第3位 ピザ コンボ(スライス300円、ホール1580円)

直径45cm! 本国サイズのグルメな円盤

ピザはコンボ、チーズ、ペパロニの3種類。アメリカのコストコで扱っているメニュー同様、直径が45cmもある
スライスはホールの6分の1サイズ。それでもこの大きさだ!
渡邉さん
渡邉さん
「コンボにはピーマンやタマネギ、オリーブ、イタリアンソーセージ、モッツァレラチーズなど、様々な食材が使われています。大きくて厚みもあるので、女性の方やお子様は、スライスで十分お腹いっぱいになるかもしれません」

ビッグサイズだが、使われている食材の種類が多いので、味に飽きがこない。むしろもう1スライス食べたくなるほどだ。4人以上で来た際には、ぜひホールを頼んでみてはいかがだろうか?

第2位 プルコギベイク(420円)

食品コーナーの人気者はフードコートでも好評!

プルコギをピザ生地で包んだメニュー。こんがり焼かれた表面のパルメザンチーズが、見た目にも香ばしい
長い棒状の生地の中には、お肉がぎっしり詰まっている
渡邉さん
渡邉さん
コストコの人気商品であるプルコギを、フードコートでもしあがれるようアレンジしたメニューです。プルコギとチーズ、ネギを混ぜたものを、ピザにも使われている生地で包み込みました」

コストコのプルコギといえば、アレンジのしやすさと味が好評の人気商品。「プルコギベイク」はそんな旨味をピザ生地で閉じ込めた逸品だ。プルコギと生地の相性がバッチリで、ボリューミーながらペロッと平らげてしまえる。

生地の外側はカリカリ、内側はもちっとしていて、その中のプルコギは柔らかい。1本で食感のバリエーションを楽しめるのも人気の理由だ

第1位 クォーターパウンド ホットドッグ(180円)

食べ応え十分な4分の1ポンドのソーセージ!

「クォーターパウンド ホットドッグ」には、おかわり自由のソーダ付き! 食べ応えだけでなく飲みごたえも抜群な高コスパメニューなのだ
渡邉さん
渡邉さん
「第1位は『クォーターパウンド ホットドッグ』。クォーターパウンド(=約113g)のソーセージをバンズに挟んだ、コストコの定番メニューです。主役はあくまでソーセージ。これは『ソーセージを挟んだパン』ではなく『食べやすいようパンで挟まれたソーセージ』なんです!」

「どっちでも同じじゃないの?」と侮ることなかれ! 渡邉さんが熱く語るだけあって、クォーターパウンドのソーセージを目の前にした時の迫力は満点。ソーセージは本国と同じものを使用しているという。アメリカンサイズのボリューム感は、さすがコストコといったところだ。

レリッシュやケチャップ、マスタードなどはセルフサービス。自分好みにカスタマイズできる
「クォーターパウンド ホットドッグ」についてくるソーダは、単品のオーダーでも60円でお代わり自由というから驚き。しかも紙コップも大きめのサイズ。ここのフードコートが高校生にも人気だということにも頷ける

ここまで紹介した5つのフードはどれもおいしそうだったが、TOP5以外のメニューだって魅力的! TOP5からは漏れたけど、負けず劣らず人気が高いメニューをちょこっとご紹介。

【まだまだある】その他のオススメメニュー

チキンバジルホットサンドイッチ(420円)

バンズにおさまりきらない具の量が、食いしん坊には嬉しい

「チキンバジルホットサンドイッチ」には、チキン、バジル、トマト、タマネギ、パプリカなどがぎっしり詰め込まれている。おいしくてヘルシーでボリューミー。ふわっと香るバジルとチキンの組み合わせが絶妙な逸品だ。

ツイストチュロス(100円)

揚げ菓子の定番であるチュロスもコストコサイズ

コストコの「ツイストチュロス」はこの長さで100円という脅威の価格。シナモンシュガーがまぶされた素朴なおいしさは、ヤミツキになること間違いナシ! おやつがてら買って、数人でシェアしてみてはいかがだろうか。

渡邉さんのお気に入りメニューは「クォーターパウンド ホットドッグ」
渡邉さん
渡邉さん
「コストコを日頃からご利用しているお客様に、喜んでいただけるフードメニューをお出しすることはもちろん、コストコの会員ではない方にも幕張倉庫店のフードコートを利用していただきたいです。そうして、コストコのフードを“試食”していただいて、倉庫店で取り扱っているフードの雰囲気を感じ取っていただければ嬉しいですね」

今回紹介したメニューの中で、気になるフードがあればチェック! ショッピングもフードコートでの食事もエンジョイしよう。そして、改めて言うが、コストコ幕張倉庫店のフードコートは非会員でも利用できるので、行ったことがないという人も、これを機に足を運んでみてはどうだろうか。

コストコ幕張倉庫店

住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-4
アクセス:JR海浜幕張駅「南口」から徒歩約20分
電話:043-213-4111
営業時間:10:00〜20:00
12/23~12/30 9:00〜20:00
12/31 8:00〜18:00
定休日:1/1

※価格変動と取扱い商品の変更の可能性がございます。在庫には限りがございます。

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/コストコのフードコートのメニューはどれも大きすぎて大小感覚にも少し影響が。しばらくは、あらゆる食品に「あれ? 小さくない?」という不満が。

構成・取材・文=山下俊太(Roaster) 撮影=藤井由依(Roaster)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES