行列が絶えない新感覚味噌ラーメン/三重

行列が絶えない新感覚味噌ラーメン/三重

2018/02/18

三重県津市で開店以来10年間、いつも行列を作る超人気ラーメン店「おいしい野菜を使ったみそらぁめんのお店 すみれ 津本店」。まさにここにしかない味わいの味噌ラーメンが支持され続けている、その秘密に迫ってきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

平日お昼も開店前から行列! 並んででも食べたい味がある

2007年のオープン以来、新鮮な野菜や自家製麺など細部にまでこだわったヘルシー志向のラーメンで女性からの厚い支持を受け続ける「すみれ」。こちらは訪れるお客の男女比が4:6で女性の方が多いという、県内でも珍しい女性人気の高い一軒です。クセになる味でありながらも、食後はもたれずあっさりとした一杯は、今も新たなリピーターを獲得し続けているよう。さて、早速リポートしてみましょう!

\私が体験レポートします/

早速「すみれ」に到着!
ライター松山
ライター松山
「こんにちは。三重のタウン情報誌『月刊Simple』編集長の松山哲平です。最低でも週に3回は麺を食べるという無類の麺好きである私が、三重県内のイチオシラーメンをご紹介します!」

信頼のおける八百屋さんから仕入れた野菜など、素材にこだわるラーメン店

清潔感溢れる店内。奥には広々とした座敷席も用意されています

個人的にも県内で味噌ラーメンを食べるといったら必ずここになる、というほどお気に入りの「新・みそII」を求めて今日も「すみれ」にやってきました。ランチタイムには駐車場に警備員が動員されるほどの超人気店。このあたりのメイン道路とも言える国道23号線沿いという立地で、立ち寄りやすいのもポイントですね。

これが人気の「新・みそII」!

まずは店長さんに「新・みそII」について聞いてみました。

ライター松山
ライター松山
「盛り付けも美しいこの一杯、やっぱり人気ナンバーワンですか?」

店長「うちは季節ごとに新メニューを開発して期間限定ラーメンを登場させてもらっているので色々なメニューを楽しむ方がいらっしゃいますが、やはりこの「新・みそII」は看板メニューといえますね。実はこれも、当初は期間限定メニューとして企画されたものだったんです」

ライター松山
ライター松山
「えー! そうだったんですね。確か『ごまみそ』というメニューの次に出た味噌ラーメンということで、『新・みそII』なんですよね。では早速いただきます! 優しい味噌の風味のなかにもコクがあって後を引くスープ。特製の太麺もモチモチで美味しいですね〜。あとこの秘密のチーズが堪らない!」

店長「これまでにない新たな味噌ラーメンを、と開発したメニューで、合わせ味噌とイタリア産粉チーズのハーモニーがポイントともいえますね」

ライター松山
ライター松山
「具材のバランスも最高ですよね。薄切りのチャーシューがちょうど良い!」
洋食からもヒントを得たという特別レシピ。ここのスープは飲み干しちゃうことが多いです
ライター松山
ライター松山
「『新・みそII』というメニュー名通り、新たな味わいで多くの人を魅了し続けるラーメン。豚骨や鶏ガラ、魚介のダシと合わせ味噌のハーモニー、そして隠し味のチーズ…全てのバランスが良く、何度でも食べたくなる味です。油っこくないですし、女性でもペロリと食べられるのではないでしょうか。実際本当に女性客がいつも多いお店なんですよね」

「新・みそII」の調理工程を見せていただきました!

大量の自家製チャーシューが仕込まれています

ラーメンスープの味を邪魔せず、なおかつお肉の美味しさが引き出されたオリジナルのチャーシューも人気の秘訣なのではないでしょうか。丁寧にスタッフが作業しています。

和気あいあいとした厨房で作業が行われています
チャーシュー作業の隣では別のスタッフさんが愛情込めて人気の「唐揚げ」を仕込んでいます
大きなサイズが男性にも大人気の「唐揚げ」
ライター松山
ライター松山
「『新・みそII』、やっぱりいつ食べても美味しいです。でも他にも美味しいラーメンやまぜそばがたくさん用意されているのも『すみれ』の魅力。何度も通ってお気に入りメニューを見つける楽しみもありますね。並んでも、その甲斐があったと思える味わいが堪能できますよ」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:太麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:中間★★☆

取材メモ/お昼は特に混み合うことが多いので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

取材・撮影・文=松山哲平

※掲載の内容は2018年2月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

毎月1日発売、定価430円

三重県内で発行されている唯一の有料月刊タウン情報誌。「三重の暮らし もっと愉快に、もっと素敵に。」を合言葉に、地元民に本当に役立つ情報を発信。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載