深夜4時まで営業中!こってり濃厚豚骨チャーシュー麺/福岡

特集

【第1回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/04

深夜4時まで営業中!こってり濃厚豚骨チャーシュー麺/福岡

ラーメンの有名店が多く立ち並ぶ警固・薬院エリアでファンが急増中の「ラーメンおいげん 本店」。地元の方はもちろん、県外客にも人気なお店のこだわりをお聞きしました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

これぞこってり豚骨ラーメン! 背脂が決め手の1度食べたらクセになる1杯

博多に来たら1度は食べてほしいのが「豚骨ラーメン」。数多くあるラーメン店の中で自信を持っておすすめしたいのが「ラーメンおいげん 本店」です。「ラーメンWalker福岡・九州2017」で表紙も飾り、勢いのある「ラーメンおいげん 本店」のイチオシをご紹介します! 

\私が体験レポートします/

お店の前を通るたびに豚骨スープの香りが……! 通勤の帰り道なのですがつい寄り道したくなるほど美味しそうな香りに誘われます
ライター緒方
ライター緒方
「福岡の情報誌Nasse(ナッセ)編集部の緒方です! 福岡の面白い&お得な情報を集めるために、日々福岡県内を取材で動きまわっています。毎日ラーメンを食べても飽きないくらいのラーメン好きです。今回は気軽に豚骨ラーメンが味わえる人気店を掘り下げます!」

おいげん独自のこだわりとは!?

取材時にまず注文したのは「炙りチャーシュー麺」です。計20時間かけて仕込んだ2種類のスープをブレンドしているスープは、豚のうまみが凝縮し、そしてしつこくなく嫌な臭いもしなくて食べやすいのが特徴です。また、チャーシューは炙りを入れており、香ばしさがたまりません! 食べれば食べる程に食欲を増幅させる、飽きのこない豚骨ラーメンです。

カウンター席のみの店内
味わい深いバラチャーシューは豚骨スープの中に2時間入れて縛り、秘伝のたれにつけこんで1日寝かします。ラーメンを提供する直前に一度炭で炙ることで一気に香ばしさが増し、肉のうまみが口の中に広がります。
スープは豚の頭を60kg使用。10時間炊き込み、さらに同じ骨を10kgプラスして10時間炊き込みます。熟成したスープと新鮮なスープをブレンドして計20時間、とろみのある濃厚スープの出来上がりです
スタッフさんが手際よく作ってくれるので、せっかちな博多っ子にも安心です!(写真は店長の戸高さん)
おいげん一番人気の炙りチャーシュー麺(800円)に煮玉子をトッピング!
スープにバッチリあった平打ちの細麺。北九州の安部製麺を使用しています。安部製麺は昭和24年創業の頑固で真面目な麺屋だと、おいげんの店主も太鼓判を押すほど間違いのない麺です
大きめのチャーシューはとろっとろで、かみしめるとうまみと脂がジュワーっと!
見よ! この背脂たっぷりの濃厚豚骨スープを!
こってり豚骨ですが、女性でも全く抵抗なく食べられます! しっかり味が染み込んだ煮玉子(100円)もトッピングしました! 
ライター緒方
ライター緒方
「おいげんさんの店名の由来って何ですか?」
店主津曲さん
店主津曲さん
「僕は宮崎県の都城市出身なんですが、地元の方言で『自分の家』のことを『おいげん』っていうんですよ。自分の家のようにいつでも帰ってこれる雰囲気を作りたくて、方言から店名をつけました」
ライター緒方
ライター緒方
「たしかに、自分の家のように気軽に立ち寄れて温かい雰囲気がありますね!」
豚骨ラーメンといえば「辛子高菜」。辛さと味付けのバランスが良い! 
ラーメンだけではなく、チャーハンもおすすめ! 平日14時まで限定でランチセットがお得! ご飯+餃子3個、またはミニチャーハンがなんとプラス80円で付いてくる!
まるで家族のように仲の良いスタッフさんたちが改良を重ねて作った渾身の1杯をぜひ! 
ライター緒方
ライター緒方
ランチセットでお得に食べても、飲んだ後の締めの1杯にもおすすめです! 今回ご紹介したもの以外にも、中華そばやチャンポンもありますが、ここにきたらやはり最初は炙りチャーシュー麺をぜひ味わってほしいです!

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:細麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:こってり★★★

取材メモ/警固交差点そばで、西鉄バス「警固町」バス停下車してすぐのところにあります。駐車場はないので公共交通機関を利用した方が良いです。豚骨ラーメン初心者の方も抵抗なく食べやすいラーメンだと思いますのでぜひ足を運んでみてください。

取材・文=緒方初紀 撮影=山本健人

※掲載の内容は2018年2月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

ナッセ 福岡

ナッセ 福岡

毎月25日 オフィスを対象とした登録制無料配布/一部設置。

株式会社サンマークが発行する、福岡社会人のためのライフコーディネートマガジン。発行部数:150000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES