福岡では珍しい魚介豚骨系濃厚つけ麺がうまい「麺や兼虎」/福岡

特集

【第7回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/18

福岡では珍しい魚介豚骨系濃厚つけ麺がうまい「麺や兼虎」/福岡

福岡といえば豚骨ラーメン……ですが、魚介豚骨系のつけ麺で連日行列ができている人気店「麺や兼虎」は、 本場の関東の味が楽しめると話題になっています。行列ができる理由を探るべく、早速調査してきました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

平日でも行列ができる、本格派のガッツリ濃厚つけ麺

天神駅から徒歩約15分。決してアクセスが抜群によいというわけではないのに、連日行列ができている人気店「麺や兼虎」。「関東の本場の味が楽しめる『濃厚つけ麺』『辛旨らーめん』が本当にうまい」と、4年前にオープンしてから常連客を増やし続けている秘密を解明すべく取材してきました。

\私が体験レポートします/

達筆な店名がすでに職人技を連想させます
ライター緒方
ライター緒方
「情報誌『ナッセ福岡』編集部の緒方です! 福岡の面白い&お得な情報を集めるために、日々県内を取材で動きまわっています。屋台や老舗店など、福岡のソウルフードともいわれているラーメンを何軒も食べ歩いてきました。今回は、福岡でも珍しい魚介系スープの人気店を取材します!」

これが博多っ子も魅了された濃厚つけ麺だ!

まずは入口で食券を購入します。つけ麺の量は普通200gと中盛300gが選べます
この日は15:20頃取材させていただきましたが、さすが人気店! 人が途切れることなく来店していました

早速、お店おすすめの「味玉濃厚つけ麺」を注文しました。紙エプロンがついており、ネギ増し、あつ盛りへの変更も無料です。あつ盛りにすると麺が温かい分、麺のコシが少し弱くなるとのことだったので私は冷やした状態で、席の前に貼ってある「兼虎つけ麺の食し方」の通りに、まずは麺だけを味わいました。モチモチ食感がたまらなく、ほんのり甘い

お店イチオシの「味玉濃厚つけ麺」980円
濃厚スープはポットで提供される「鰹出汁」で割って楽しむこともできます
中央にあるのは鰹節を特殊な製法で粉末状にした「魚粉」

次に魚粉を混ぜずにいただくと……豚骨と魚介のうまみがギュッと凝縮されていて濃厚! その後、魚粉も混ぜてみると……鰹の風味が一気に増し、同じスープとは思えないほど魚介のうまみを味わうことができました。魚粉が優しい味なので女性も食べやすいですね。

スタッフの師玉さんにお話をお聞きしました
ライター緒方
ライター緒方
「おいしくいただきました! 一杯でいくつもの味が楽しめてびっくりしました! 兼虎さんのこだわりを教えてください!」
スタッフ 師玉さん
スタッフ 師玉さん
「『麺や兼虎』が提供する商品は豪快で荒々しく、漢らしい一杯がコンセプトです。寸胴鍋の蓋が閉まらないほど大量の材料(豚骨、鷄ガラ、野菜、魚介類)を長時間煮出し、独自の製法(修業元由来)により、うまみたっぷりの濃厚スープに仕上げています」
スープは豚骨・鶏ガラ・野菜・魚介が溶け込んだ濃厚スープ。大きな寸胴鍋を力強くかき混ぜていて豪快!
ライター緒方
ライター緒方
「モチモチしていてコシのある食感の麺はかなり特徴的だと思うのですが、どちらの麺を使用していますか?」
スタッフ 師玉さん
スタッフ 師玉さん
「麺は濃厚スープに負けないよう、モチモチの食感と太さにこだわり、東京の『三河屋製麺』から取り寄せています。国産小麦のみを使用した太麺でほのかに甘いのが特徴です」
ライター緒方
ライター緒方
「『濃厚つけ麺』の他によく出るメニューはありますか?」
スタッフ 師玉さん
スタッフ 師玉さん
「『濃厚つけ麺』以外に『辛辛魚らーめん』もおすすめなので、ぜひ食べてみてください!」
こちらも人気メニュー「味玉辛辛魚らーめん」980円
真っ赤なスープは「濃厚つけ麺」と同様のスープに辛さを加えているため、辛いけどうまみたっぷり。辛さは「控えめ」から「限界突破」まで選べる! 
ライター緒方
ライター緒方
「お客さんは男性7割で女性が3割ほどの印象を受けました。ガッツリ食べたい方に特におすすめです! 本当は締めの雑炊まで食べたかったのですが満腹になってしまい、泣く泣く断念しました……。ただ、数時間するとまた食べたくなるほどクセになるスープと麺が人気の秘訣だと思います!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:太麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:こってり★★☆

Yahoo!ロコ麺や兼虎
住所
福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂 1F

地図を見る

アクセス
赤坂(福岡県)駅[1]から徒歩約5分
薬院大通駅[1]から徒歩約11分
西鉄福岡駅[ソラリア口]から徒歩約11分
電話
092-726-6700
営業時間
【平日】11:00〜15:30、18:00〜23:00(OS)【土】11:00〜16:00、17:30〜23:00(OS)【日祝】11:00〜17:00(OS)(全営業日スープ・麺終了で閉店)
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/お店は活気があり、接客もとても気持ちよいです。人気店のため並んでいることがありますが、麺の提供も人の回転も速いので意外とすぐ席につけます。お酒もあったので、夜もおすすめです。

取材・文=緒方初紀 撮影=福嶋一恵

ナッセ福岡

ナッセ福岡

毎月25日発行、オフィスを対象とした登録制無料配布/一部設置

株式会社サンマークが発行する、福岡社会人のためのライフコーディネートマガジン。発行部数150000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES