日本一に輝いたトマトを使用した「元祖トマトラーメン」/福岡

特集

【第3回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/18

日本一に輝いたトマトを使用した「元祖トマトラーメン」/福岡

メディアでもよく取材されている「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味 大名店」は、トマトを使用した斬新なラーメンが人気です。豚骨や味噌、醤油などのラーメンに少し飽きてしまったあなたにもそうでない方にも、ぜひ食べてほしい……! その理由を今からお伝えします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

新ジャンル! 話題の「元祖トマトラーメン」に迫る!

2年前に福岡で新しいラーメンのジャンルを確立した「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味 大名店」。トマトをたっぷり使ったスープはもちろん、食材もかなりこだわっているとか。「元祖トマトラーメン」ならではのこだわりとおすすめの食べ方をご紹介!

\私が体験レポートします/

「せっかく来たのにお店が開いていなかった……」なんて失敗もない24時間営業!
ライター緒方
ライター緒方
「福岡の情報誌ナッセ編集部の緒方です! 福岡の面白い&お得な情報を集めるために、日々福岡県内を取材で動き回っています。ラーメンを食べ歩くのが趣味で、今回プライベートでもよく通っているトマトラーメン店をご紹介します!」

三味が試行錯誤して作り上げたオリジナルスープは絶品!

スタッフの晨原さんにトマトラーメンについておききしました
ライター緒方
ライター緒方
「元祖トマトラーメンのこだわりってなんですか?」
スタッフ 晨原さん
スタッフ 晨原さん
「一番こだわっているのはやはりスープですね。三味が試行錯誤して作り上げたスープは、数種類のブランドトマトと香味野菜などをじっくり煮込んで作られています。どこにも負けない自慢の味です!」
ライター緒方
ライター緒方
「一度食べたら忘れられない味ですね。トマトラーメンのおすすめの食べ方を教えてください!」
スタッフ 晨原さん
スタッフ 晨原さん
「一番のおすすめはトマトラーメンにチーズトッピングですね。チーズを合わせることでコクが増してボリュームもアップします! また、ランチタイム(~17時まで)はイタリアンサラダがついてきますのでお得です!」
赤を基調としたカジュアルな店内。テーブル席は75名まで収容可能
スタッフ晨原さんおすすめはチーズトッピング! チーズは、イタリア直輸入の最高級品を使用しています
元祖トマトラーメン(680円)にプラス100円でチーズをトッピング! お店イチオシの食べ方です。中央にはほうれん草と角切りにしたトマト。チャーシューの代わりに豚バラスライスが入っています
こだわりのストレート麺はスープとの相性バツグン!
色鮮やかなトマト・レッドのスープは三味オリジナル。野菜のうまみが優しい味です
セロリはアクセントに最適! 実はあまりセロリが得意ではないのですが、ここのセロリなら抵抗なく食べることができます!
麺を食べた後の残りのスープで作る締めのチーズリゾットが美味しい!
単品メニューのおすすめは日本一に輝いたトマトスライス(330円)。甘さたっぷりです!
食べごたえ抜群! 大きめのチーズ餃子5個(330円)も好評
大名店にはないのですが、姉妹店の古賀駅店と十日えびす店では三味の元祖トマトもつ鍋(1人前1080円)もあり! ヘルシーなのに食べごたえがあって両店ともに人気! 

元祖トマトラーメンは甘味と酸味のバランスが程良く、あっさりの中にもコクや野菜のうま味がしっかりと感じられます。スープには、日本一に輝いた甘みたっぷりのブランドトマトをふんだんに使用。具材には国産のブランド豚に国産の新鮮な野菜が使われています。厳選された素材が奥深くて一度食べたらまた食べたくなる味を作り出しています。また、こちらのお店はトマトラーメン以外に「辛めん」もあります。0辛から新世界まで7段階の辛さから選べ、辛いもの大好きな方には特におすすめです。

ライター緒方
ライター緒方
「元祖トマトラーメンはヘルシーですが満腹感もあり、学生からOL、サラリーマンまで幅広い年代層に愛されている絶品の1杯です。『こんなラーメンもありだね!』と思わせるようなうま味たっぷりの1杯をぜひお楽しみください!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中細麺
・スープの種類:非公開
・スープの味わい:あっさり★★☆

取材メモ/西鉄天神駅から徒歩6分。大名の紺屋町商店街内にあるイルモンド大名TWOビルの1F奥にお店があります。「333」の文字とトマトラーメンの看板が目印です。美男美女スタッフがお出迎えしてくれます。駐車場はありませんので、公共交通機関のご利用をおすすめします

取材・文=緒方初紀 撮影=山本健人

ナッセ福岡

ナッセ福岡

毎月25日発行、オフィスを対象とした登録制無料配布/一部設置

株式会社サンマークが発行する、福岡社会人のためのライフコーディネートマガジン。発行部数150000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES