土佐ジローのうまみを極めた一杯/高知

特集

【第7回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/18

土佐ジローのうまみを極めた一杯/高知

次々と生み出される独創性あふれる期間限定メニューもさることながら、高知県の特産鶏「土佐ジロー」の鶏ガラスープを極めた一杯がSNSでも話題。ラーメン好きに留まらぬ人気を呼ぶ美味しさとは……。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「王様の島」の名に恥じない究極の一杯に舌鼓

地元タウン誌を発行する出版社「ほっとこうち」のスタッフがイチオシする本当に美味しいラーメン店「王様の島」。土佐ジローの鶏ガラでとった黄金スープをさらに極めたという一杯は、懐かしくも新しい、なんとも不思議な美味しさで人々を魅了する。そんな一杯を驚きの隠し味とともにご紹介。

【ラーメン推薦者】
『ほっとこうち』編集長 下村三和
「『王様の島』のラーメンは独創的で味は本格派! 次はどんなラーメンに出会えるか、そんなワクワク感も店を訪れる楽しみのひとつです」

\私が体験レポートします/

黒色にオレンジの文字で書かれた「王様の島」という看板が目印
ライター中山
ライター中山
「こんにちは。高知県の出版社『ほっとこうち』で日々ランチ取材に注力している中山です。特にラーメンに関しては、県内全てのラーメンを食べ尽くす勢いと情熱で取材に駆け回っております。今日は地元高知の食材を使用し、我流ラーメンを極めた一杯をいただいて参ります!」

我流ラーメン道を突き進む店主の極めた一杯、その名も「極」(きわみ)とは

天井には蔦をディスプレイ

高知駅から車で東へ約15分。「王様」と書かれた壁の文字は自信の表れ。

店主の乾竜二(いぬい たつじ)さん
ライター中山
ライター中山
「我流ラーメン道を突き進む『王様の島』が極めた一杯、その名も『極』(きわみ)をいただきに来ました。ご主人が店主、つまり王様ということですか!?」
店主乾さん
店主乾さん
「そう、僕がこの島の王様(笑)」
ライター中山
ライター中山
「では王様、自信を持っておすすめするという『極』の作り方をのぞかせてください!」

「極」(きわみ)の作り方をのぞいていく

寸胴鍋の中にはたっぷりの鶏ガラと野菜

高知県の認定生産者が一定の条件で飼育した特産鶏「土佐ジロー」。かめばかむほどに深みを増す味わいにほれ込んだ店主が、親ガラを中心にキャベツやタマネギなど数種類の高知野菜を煮込んで作り上げたのが店自慢の「黄金スープ」。ここからさらにアサリや4種類の節など魚介を加えて完成するのが「極」(きわみ)のスープ。

醤油ベースのタレ、ニンニクが入った器に「極」のスープを一気にそそぐ
ライター中山
ライター中山
「『極』には隠し味もあるそうですが、それは一体何ですか?」
店主乾さん
店主乾さん
「これを言ったら“隠し味”じゃなくなるけどなー(笑)。実は、黄金スープを使った特別な一杯を考案しているときに、思いがけずぴったりマッチしたのが隠し味の『トリュフソース』なんですよ」
ライター中山
ライター中山
「ラーメンにあの高級なトリュフを使ったソースですか!? 異色の組み合わせに期待も高まります!」
湯切りした麺を「極」のスープの中へ

麺は中細ストレートを使用。食べ慣れていてどこか懐かしさを感じる昔ながらの麺が「極」のスープにはマッチする。

土佐ジローのうまみを極めた一杯、その名も「極」(850円)が完成

透き通るスープがきれいな一杯

器には黄金色のスープと麺、シンプルなトッピングのみが浮かぶ。

中細麺は箸でもつかみやすい

それでは早速いただきます!

あっさりスープによく合う食べやすい麺
ライター中山
ライター中山
「少し効かせた魚介のダシで土佐ジローのうまみがより引き立っています。鶏ガラ、魚介、トリュフと聞けば複雑な味を想像しますが、かなりシンプルに仕上がっているのが不思議です」
トリュフソースが浮かぶスープ

風味を感じる程度のトリュフソースは前面に出るわけでなく、土佐ジローと魚介のうまみをより調和させる。思いもよらぬこの合わせ技を考えつくのも我流ラーメン道を極める店主だからこそ。

チャーシューは炙って提供される
ライター中山
ライター中山
「トッピングが別添えなのはなぜですか?」
店主乾さん
店主乾さん
「ラーメンの王様に相応しい自信があるので、まずは「極」のスープをそのまま味わって欲しいからです」
ライター中山
ライター中山
「真の実力をシンプルに味わったあと、好みのトッピングで味の変化を楽しめるのもいいですね」
ライター中山
ライター中山
「どうせ作るのなら極めた一杯を。という熱い気持ちから生まれた『極』。あっさり味でありながらラーメンにトリュフを合わせてしまうという唯一無二な合わせ技には驚かされました」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中細麺
・スープの種類:鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:あっさり★★★

Yahoo!ロコ我流ラーメン 王様の島
住所
高知県高知市介良乙3026-1

地図を見る

アクセス
鹿児駅[出口]から徒歩約14分
舟戸駅[出口]から徒歩約16分
田辺島通駅[出口]から徒歩約16分
電話
088-855-5438
営業時間
11:00〜15:00
定休日
日曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/「作り慣れてしまうと飽きてくるんだよねー!」と豪快に笑う乾さんは、2週間に1度営業中に新作がひらめくのだそう。そのため期間限定メニューも多く存在するので来店するたびに私たちをワクワクさせてくれます。

取材・文=中山真都香 撮影=長澤薫

ほっとこうち

ほっとこうち

毎月25日発売、420円

こうちをめいっぱい楽しむナビマガジン。高知の旬なニュース、話題のグルメ、おでかけ、イベント、ビューティースポット、全市町村情報まで、高知の暮らしがもっと楽しくなる情報が満載。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES