横浜家系ラーメンをインスパイアした一杯の圧倒感!/和歌山

特集

【第7回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/18

横浜家系ラーメンをインスパイアした一杯の圧倒感!/和歌山

豚骨醤油味の中華そばがソウルフードの和歌山にあって、横浜家系ラーメンの味が楽しめるのが「まる花ラーメン」。豚骨は豚骨でも塩豚骨。中華そば好き地元民の舌をもとりこにした魅惑の一杯とは?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

和歌山中華そばの風味に慣れ親しんだ地元民をもとりこにした「まる花」の味

当時、和歌山では珍しい横浜家系ラーメンが食べられるとあって、2009年の開店当初から地元ラーメンファンの視線を釘付けに。評判を聞きつけた県外客も多数訪れ、常に行列をなす人気店となりました。そんな、一度食べたら強烈なインパクトを残す「まる花」の味を紹介します。

\私が体験リポートします!/

和歌山インターチェンジを下りてすぐの好立地!
ライター 松本
ライター 松本
「創刊32年、和歌山県のディープな情報を掘り下げる『和歌山タウン情報アガサス』編集長です。入社と共に和歌山ラーメンブームが起こる幸運に恵まれ、地元のラーメンを次々と取材。食べ歩く日常は20年経った今も変わらず。地元新聞でのコラム連載や、和歌山ラーメンタクシードライバー養成講座講師を務めるなど、和歌山中華そば&ラーメンに対する造詣は深いです」

お店に入る前に注目したいアレとは?

いざ入店! の前に、誰もが思わず二度見してしまうのが、外に置かれているラーメンのオブジェ。麺と箸がゆるやかに上下運動する様が何だか気になって、この店を語る上で切っても切り離せないトピックなんです。では、入店!

動きがぎこちなくて面白いこのオブジェが目印

店内はカウンター席とテーブル席の計14席。あちこちに格闘技系のポスターが貼ってあり、男子ウケ抜群の空間です。

店内の至る所に、食べ方のアドバイスなどを記した張り紙が。店主さんの優しさ全開

このクリーミー感にほれました! 魅惑の塩豚骨ラーメンを食らうべし!

塩豚骨ラーメン(650円)。トッピングはチャーシュー、ホウレンソウ、うずら卵、海苔
うまみ凝縮、いい塩梅のスープ。炙り気味のチャーシューも美味!

ラーメンは醤油豚骨ラーメンと塩豚骨ラーメンの2種類のみという潔さ。注文時に、麺のゆで加減・太さ、味の濃い薄い、トッピング増量の有無といった好みを告げ、自分好みにカスタマイズしよう。初来店ならまずは塩豚骨ラーメンからどうぞ。豚骨のまったり感と絶妙な塩味を醸し出すスープは、麺との絡みも良好で、スルスルズズーッと一気にいただけます。良い仕事をしているのがトッピングのホウレンソウ。スープのうまみを含んで甘味が際立ちこれまた美味!

まったりクリーミーなスープが「まる花」の真骨頂

濃厚なスープはまろやかで色合いも優しい!

じっくり豚骨を炊き込んで生み出された珠玉のスープ。ひと口すすると、うまみが口中にあふれ、思わず頬がゆるむはず。マイルドなうまみとクリーミー感をひとしきり楽しんだ後は、味の変化でさらなるうまみの境地へ。店主さんにお話をうかがいました。

ライター松本
ライター松本
「『まる花』のラーメンはそのままでも十分おいしいですが、卓上に置いている調味料を使うと味のバリエーションが広がりますね」
店主さん
店主さん
「豆板醤やにんにくなど、ラーメンの味に合う調味料を置いているので、自由に使ってお好みの味で試して欲しいです」
ライター松本
ライター松本
「この濃厚かつクリーミーな味を楽しむのに、ライスの注文は必須ですね!」
店主さん
店主さん
「そうですね。スープに浸した海苔をライスと一緒に食べるのがおすすめです」

ライスを注文したら、ぜひ試して欲しいこと

スープを十分に浸してからライスにのせるのがポイント。ひと口でいきたい!

店主さんがお話しくださったように、ライス(120円)を注文してぜひ実行して欲しいのが、スープに浸した海苔をオン・ザ・ライス! 濃厚スープと海苔の風味がライスの甘味を引き出し、至福の時へと誘ってくれます。

卓上調味料であくなき味の探究を

卓上には豆板醤、ニンニク、コショウなどがセット

ノーマルのスープをひとしきり楽しんだ後にチャレンジしたいのが、卓上の調味料を使って自分の好みの味にスープをカスタマイズ。醤油豚骨、塩豚骨それぞれに対して、調味料の配合例があるので参考に試してみて。

肉増しもいいけど、これがおすすめ! ホウレンソウ増し
ライター松本
ライター松本
「小さい頃から和歌山の中華そばに慣れ親しみ、豚骨醤油味が身体に染み付いている私にとって、『まる花』のラーメンを初めて食べた時の衝撃は忘れもしない。適度な濃厚さをまとったクリーミーなスープは、いつまでも食べていたくなる魔性の味。トッピングの追加はスマートにホウレンソウ増しが個人的に推しです。今回は塩豚骨を紹介しましたが、和歌山の中華そばとは全くアプローチが異なる、醤油豚骨もバッチリおいしいですよ」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:こってり★★☆

Yahoo!ロコまる花ラーメン
住所
和歌山県和歌山市出島273-4

地図を見る

アクセス
日前宮駅[出口]から徒歩約25分
田井ノ瀬駅[出口]から徒歩約27分
和歌山駅[東口]から徒歩約27分
電話
073-474-7041
営業時間
11:00~20:00 ※月曜は~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日
火曜、第1月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/営業時間内、お客さんが途切れることのない中での取材でした。男性客が多いですが、このクリーミー感は女性にも絶対オススメです! 待ちたくない人はお昼時を外した方が得策ですよー!

取材・文=松本雅樹 撮影=松本雅樹、阪中由美

和歌山タウン情報アガサス

和歌山タウン情報アガサス

奇数月25日、無料

1986年創刊、和歌山県内全域のタウン情報を発信するフリーマガジン。グルメ、イベント、ショップなど最新トピックスからディープなネタまで、守備範囲の広さがウリ。ホームページでは無料閲覧できる。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES