絶対食べるべき! 鉄板の「正油らーめん」/北海道

特集

【第5回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/04

絶対食べるべき! 鉄板の「正油らーめん」/北海道

函館や旭川とならび、数多くの実力派ラーメン店が軒を連ねる札幌。定番の味噌味はもちろんのこと、独自の進化を遂げた醤油や豚骨、つけ麺の名店も次々に登場し、目が離せません。その中から抜群の人気を誇る一軒をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

札幌のラーメン界を牽引する「らーめんてつや」の味を気軽に!

“ラーメン王国”と呼ばれる札幌でも抜群の人気を誇る名店「らーめんてつや」は、札幌市内に6店舗、東京にも1店舗を構える、言わずと知れた有名店。その味をショッピングの合間にも気軽に楽しめるということで、「円山てつや」への取材を慣行! 美味しさの秘密に迫ります。

\私が体験レポートします/

まずは看板の前で1枚
ライター小澤
ライター小澤
「皆さん、こんにちは。札幌エリアを中心に活動している、ライターの小澤和歌子と申します。北海道で生まれ育ち、食べ歩きが趣味の食いしん坊です。今回は名店のラーメンをナビゲート! 味わいと感動をお伝えいたします。どうぞ最後までお付き合いくださいね」

シンプルモダンなインテリアや器が新鮮!

赤をアクセントカラーにしたスタイリッシュな店内

市営地下鉄東西線「円山公園」駅に直結するショッピングビル「マルヤマクラス」にあるこちらのお店。一見、ラーメン店とは気付かないほどスタイリッシュな外観です。店内もオシャレな雰囲気でまとめられ、カウンター席のほかテーブル席も多めの造り。ソファもあるのでファミリーで来店しても安心です。

キッチンからにこやかな店長・福井勇人さんがお出迎え
ライター小澤
ライター小澤
「今日はよろしくお願いいたします! さっそくオーダーしたいのですが、おすすめはやっぱり醤油味ですよね」
店長 福井さん
店長 福井さん
「そうですね。看板メニューなので、全店舗共通で人気がありますよ」
ライター小澤
ライター小澤
「トッピングなども気になりますが……、一番シンプルな『正油らーめん』に決めました!」

こちらの店舗では小麦の味わいをより感じられる、北海道産小麦100%の全粒粉を使用した中太の縮れ麺を使っています。ベースとなるスープは厳選した豚骨を12時間以上煮込み、一番うまみが溶け出した絶妙なタイミングで火を止めることで、独自の味わいを実現。1カ月程熟成させた正油ダレとも相性抜群です。

中太の麺は北海道産小麦の全粒粉を使用
カウンター席から調理する様子を眺めているのも楽しい!
高温の鉄鍋でスープを仕上げていきます

「濃厚」の表現に偽りなし! うまみが溶け合う至福の味

コクと深みを堪能できる「正油らーめん」842円
できたてをさっそくいただきます!
ライター小澤
ライター小澤
「すっごくコクのあるスープですね。麺ともよく絡みます」
店長 福井さん
店長 福井さん
「それぞれがケンカしないよう、麺、スープ、具材が、ベストなバランスになるようにお作りしています」
秘伝の正油ダレと濃厚な白湯スープに、背脂のまろやかな甘みをプラス

ぷりっとコシのある麺の食感もよく、全体としてのバランスや完成度の高さがうかがえます。チャーシューも噛(か)み応え、味わいともに申し分なく、人気店の実力を垣間見られる極上の1杯です。途中からは胡椒(こしょう)を加えて変化を楽しむのも◎!

ネギやメンマの歯ごたえもいいアクセント。つい箸が進みます
ライター小澤
ライター小澤
「濃厚なだけでなく、最後まで飽きさせない絶妙なバランスは、細部にまでこだわり抜いているからこそ。ラーメン初心者にもぜひ食べてほしい1杯です。地下鉄の駅から直結でアクセスもよく、特に冬場は足元が悪くなる札幌ではうれしい立地です。チャーシューがとっても美味しかったので、次回は『チャーシュー麺』が食べたいです。ごちそうさまでした!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:こってり★★☆

取材メモ/札幌に来た際にはぜひ訪れてほしい鉄板の系列店です。円山公園や北海道神宮からも近いので、散策のあとにおなかを満たすのもいいですね。今後は人気の「正油らーめん」は残しつつ、札幌ならではの味噌ダレに特化したメニューへとシフトしていくそうなので、こちらもお楽しみに!

取材・文=小澤和歌子 撮影=豊田誠

poroco

poroco

毎月20日発行、486円

アクティブにさっぽろライフを楽しむための情報誌。グルメ、ビューティ、ファッションなど新鮮な情報で女性の生活を豊かにします。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES