宍道湖産シジミがたっぷり! 貝のうまみを味わうラーメン/島根

特集

【第8回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/25

宍道湖産シジミがたっぷり! 貝のうまみを味わうラーメン/島根

島根県東部を代表する特産品・シジミ。このシジミのうまみを存分に味わえるラーメンを提供する店が産地・宍道湖(しんじこ)のほど近くにある。遠方からわざわざ食べに訪れる人も多い「シェルラーメン」の人気店を突撃取材!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

シジミのうまみをここまで堪能できるラーメンがあるなんて!

シジミは島根県松江市を代表する特産品というだけあり、市内では「シジミラーメン」を時折目にします。ここ「かみあり製麺」も、写真でラーメンの上にゴロっとのったシジミを見て、正直最初は、ただの「シジミがのったラーメン」だと思っていました。いわゆる観光客向けの……。しかし、訪れてみて僕のその考えは見事に覆されたのでした。

\私が体験レポートします/

国道9号線沿いにある店。開店時間が近づくと行列ができ始めます。開店時間後に訪れれば、平日でも行列必至です
ライター渡部
ライター渡部
「鳥取県・島根県のタウン情報誌『Lazuda(ラズダ)』編集部の渡部です。ラーメンは大好物! 新しいラーメン店ができれば、その味を確かめずにはいられず、お気に入りの店で新メニューが発表されようものなら、迷わず駆けつけます。『ラズダ』のラーメン博士を目指して日々ラーメンを食べまくっています!」

お一人様も、若い女性客も多い、幅広い世代に愛される店

飾らない雰囲気で気軽に過ごせる空間

2012年の開店以来、行列の絶えない人気店。駐車場では県外ナンバーも多く見かけます。店内は清潔感があり、飾らない雰囲気。お一人様や若い女性客も多く、入口近くには一組分の座敷もあり、ファミリーもよく訪れています。

シジミのボリュームがすごい! 貝のうまみが凝縮したスープはクセになること間違いなし

「縁結びしじみ塩らーめん~食べたらキレイになるらーめん~」(750円)。とにかくシジミがてんこ盛り!

創業時からある人気メニュー「縁結びしじみ塩らーめん~食べたらキレイになるらーめん~」。とにかくシジミのうまみを出すことを第一に考え、トッピングはもちろん、スープにも、返しにも、生シジミのダシを投入しているそうです。ダシは動物系の白湯。

シジミのうまみとコクがありながら、どこかさわやかな後味。スープを飲む手が止まらない!

塩ラーメンですが、辛すぎず、塩加減は絶妙。ベースは動物系ながら、シジミのうまみが前面に出ています。ラーメンの上には宍道湖産のシジミがたっぷり。身が食べやすいようにミニざるに入っている心遣いがうれしい。加えて、潮の香りが甘く漂う岩のり、塩ラーメンと相性のよい糸唐辛子、ネギ、玉子がトッピングされています。さらに細かく切ったレモンが味に清涼感をプラス。シジミ特有のほんのり苦みがあるおいしさと、岩のりの潮の香りがよく合います。とにかく絶品です!

まるでファミリーのようにアットホームな雰囲気で働くスタッフの方々。そのワイワイとした楽しい空気感がお店全体のあたたかな雰囲気につながっています。スタッフの黒谷さんにお話を伺いました
ライター渡部
ライター渡部
「本当においしいラーメンですよね。このメニューを開発した頃のことを教えてください!」
スタッフ 黒谷さん
スタッフ 黒谷さん
「もともと店主は貝の卸売を生業としていました。『宍道湖のシジミのおいしさを手軽に楽しんでほしい』という想いからメニューを開発し、このメニューありきでラーメン店を開いたと聞いています。とにかくシジミのダシ・うまみを出すことにこだわって作り上げた一杯です」
ライター渡部
ライター渡部
「そんな背景がこのメニューにあったなんて! 店主のこだわりがこのおいしさにつながっているんですね!」

こだわりの自家製麺! シジミラーメンのために麺を開発

のどごしのよい自家製麺は塩味のスープとの相性抜群!
ベストな一杯を提供するために、湯切りも丁寧に

低加水の中細ストレート麺は自家製。このシジミラーメンに合う麺をわざわざ開発したというだけあり、シジミのうまみたっぷりのスープとベストマッチ! すすると小麦の香りが広がり、プチッとした歯切れのよさを楽しめます。自家製麺はこの店の特徴でもあり、現在は全部で3種の麺を作っています。

宍道湖産のシジミをこれでもか! とトッピング。プリッとした食感の身もぜひ味わってほしい
ライター渡部
ライター渡部
「これだけシジミラーメンがおいしいと別のメニューも気になる! 他のオススメメニューも教えてください!」
スタッフ 黒谷さん
スタッフ 黒谷さん
『はまぐり醤油らーめん』、『えび味噌らーめん』もぜひ味わっていただきたい一杯です。店主が貝の卸売業も営んでいるため、それぞれの貝の扱い方・貝の特色を熟知しています。その知識を生かし、貝類を生かした『シェルラーメン』が豊富ですよ。季節限定のメニューもあります」
ライター渡部
ライター渡部
「こだわりの自家製麺はもちろん、シジミの身もすべて食べ尽くし、スープも最後の一滴まで飲み干したい! どこを取っても、うまみ抜群の一杯です。器が空に近づくほど、ラーメンを存分に味わった満足感と食べ終わる寂しさに包まれ……また近々食べに来よう! と思わずにはいられません」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中細麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:あっさり★★☆

取材メモ/店主が気さくな方なので、取材はいつもにぎやかな雰囲気。開店当初から大好きなシジミのラーメンをいただきながら、今回も楽しく取材させてもらいました。とはいえ夏の「ウニつけ麺」、冬の「牡蠣潮らーめん」など、最近はつい期間限定メニューを選びがち……。実は久々にこの一杯をいただいて、初めて食べた時の感動が少しよみがえった気がします。今では当たり前だけど、地元にこんなおいしい一杯があることに、改めて感謝ですね。

取材・文=渡部祥太郎(タウン情報Lazuda編集部) 撮影=松村隆久

※掲載の内容は2018年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

タウン情報Lazuda(ラズダ)

タウン情報Lazuda(ラズダ)

毎月25日発行、442円(税込)

販売エリア:鳥取県・島根県 発行部数:20000部  株式会社メリットが発行する、山陰唯一のタウン情報誌。山陰両県の主要書店・コンビニなど450店舗で販売。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES