白河ラーメンを提供する人気店の「中華そば」が絶品!/福島

特集

【第3回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/18

白河ラーメンを提供する人気店の「中華そば」が絶品!/福島

ラーメン店が数多くひしめく福島市。その中でも「ここが一番!」という声が多い、人気のあるお店をご紹介。他のラーメン店からも評価が高く、「シンプルなのに繊細。作っている人に技術があると分かる味」と言わしめた実力店だ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

無添加・無加調だからこそ。「ラーメン作りは難しいのが面白い」!

味はシンプルに醤油のみ。丹精込めて丁寧に作り上げるスープは、最後まで飲み干す人が続出! そんな魅惑のラーメンを作り上げる秘密とは!? 手打ちの麺や、厨房にお邪魔して実際に作っているところを拝見させていただきました。秘密を知れば、さらにおいしく感じられるはず!

\私が体験レポートします/

「自家製手打ち麺 中華そば屋 佐藤」。白い暖簾が目印だ。市街地からはちょっと離れた住宅地の中、駐車場は店の前と奥にある
ライター梅宮
ライター梅宮
「福島県福島市出身。何を食べるか悩んだ時は、ラーメンをチョイスすることが多いです。好きなラーメンは、あっさり、こってり、つけ麺、まぜそば……なんでも好きです! こちらは個人的にも好きなお店。おなかを空かせてきたので、食べる準備はバッチリです!」
木目調のきれいな店内。席は小上がり、カウンター、テーブル席。店奥には地元テレビ局アナウンサーやタレントなど、著名人の色紙が飾られている
メニューは「中華そば」をはじめ、トッピングが異なる全4種類。大盛りは各種プラス160円

ぜひ一度味わってほしい、スタンダードな1杯

3種類の鶏から丁寧にダシをとった奥深いコクの醤油スープは、無添加・無化調で、素材の味を生かして作られる。手打ちのちぢれ麺は、喉越しがよくもっちりとした食感。炭火で焼いたチャーシューはバラ、モモの2種類。それぞれに味つけも異なる。

「中華そば」(680円)。トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、カイワレ、海苔、ネギ
ラーメンが運ばれてくると食欲をそそるいい香りが! まずはスープから……いざ実食! 
ライター梅宮
ライター梅宮
あっさりしながらも奥深いコクのあるスープ、つるつるもちっとした喉越しのよい麺。そしてチャーシューが2種類楽しめるのもうれしい! 麺やトッピングはもちろん、スープの最後の一滴までおいしい!」

特別に厨房を拝見! 店主・佐藤さんにお話をお伺いしました

チャッチャッチャッと素早く麺を茹で上げ、丁寧に1杯を作り上げる
ライター梅宮
ライター梅宮
「ラーメン作りの醍醐味を教えてください」
店主 佐藤さん
店主 佐藤さん
すべて何もないところから作るのが楽しいです。スープも麺も、すべて手作りです。中でも麺は、朝の5時半から青竹を使用して打っています
ライター梅宮
ライター梅宮
「そんなに早くから! やはり仕込みにはそれくらい時間がかかるのですね。作る上で、難しいと感じるころは具体的にどんなところですか」
店主 佐藤さん
店主 佐藤さん
小麦、その日の食材、気温によって全然違います。麺は茹で加減ですとか、すべてが毎日同じというわけではありません。難しいところですが、それが面白いところでもあります」
毎朝、店内の一角で麺を打つ
毎日同じように切っても、その日の天候によって、麺の太さは変わってくるという
ライター梅宮
ライター梅宮
食材は生き物。だからその日によって味が違うのも当たり前、という食材の根本的なところから、あらためて勉強になりました。それらに真剣に向き合って、はじめておいしいラーメンを作ることができるのですね!」
店主の佐藤正義さん
ライター梅宮
ライター梅宮
「お話を伺い、佐藤さんのラーメンに対する誠実さを感じ、それがダイレクトに味に伝わっていると感じました。また、楽しんでラーメン作りに取り組んでいるところが、おいしさの秘密の1つ。素敵な姿だと思いました」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:鶏ガラ
・スープの味わい:あっさり★★★

取材メモ/今回、取材はカメラマンと2人で伺ったのですが、ラーメン撮影後には、「食べてって」と、わざわざ1杯ずつ作ってごちそうしてくださいました! そんな優しい佐藤さんの心意気に感謝しながら、最後までおいしくいただきました。お店の常連さん、ファンが多いのも納得です。

取材・文=梅宮益実 撮影=関口卓磨

月刊シティ情報ふくしま

月刊シティ情報ふくしま

毎月25日発売、定価450円

福島県福島市を中心とした県北エリアで販売しているタウン情報誌。外食や買い物、イベント情報など、読者の毎日をもっと楽しくするお出かけ情報を掲載。毎日情報を更新する「日刊シティ情報ふくしまWeb」配信中。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES