空間全てが煮干し! 煮干し好きにはたまらないラーメン店/千葉

特集

【第5回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/04

空間全てが煮干し! 煮干し好きにはたまらないラーメン店/千葉

千葉市若葉区にある「らー麺専科 海空土(かいくうど)」は、永福町大勝軒の流れをくむお店です。煮干しの味がガツンと効いた正統派淡麗煮干しラーメンに、ちばマガジンのルーキーがチャレンジします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

お店に入った瞬間から漂う煮干しの香り

JR総武本線都賀駅から歩いて約8分の場所にある「らー麺専科 海空土」は2002年9月にオープンしたお店です。次々と新しいラーメン店がオープンするなかで、15年以上にわたり、煮干し醤油スープの味を守り続ける正統派。こちらの人気の秘密を探っていきたいと思います。

\私が体験レポートします/

ひと際目を引くこの赤い店頭幕が目印
ライター風心風
ライター風心風
「風と自由を愛し、千葉県鴨川に恋する気まぐれアドベンチャラー・風心風(みかぜ)です。鴨川でいっちばん大好きな場所は魚見塚展望台。ちばマガジンの社員として読者の皆さまに房総・千葉を見て、歩き、楽しんでいただける記事を自身も楽しみながら作っています!」

いざお店の中へ。海空土のこだわりを徹底調査

清潔感のある店内に好感度アップ。店内はカウンター9席、4人掛けテーブルが2卓
分かりやすくメニューの説明が添えられた券売機

清潔感のある店内で、第一印象がすごく良い! 店内には煮干しの香りが充満していて、食欲をそそります。
お店に入って最初に目につくのが券売機。メニューは基本となる煮干し醤油スープにみそ、つけ麺とシンプルな構成。潔さを感じます。よく見るとメニューの上にところどころ手書きのPOPが貼ってありますね。メニューを選ぶ時の参考になり、初めて来店する人も安心です。

店主に煮干しのこだわりを聞いてみた

店主の楠田賢一さん。趣味は麺類の食べ歩きと釣りだそうです
ライター風心風
ライター風心風
「では! 楠田さんにおうかがいします! スープのダシはやっぱり煮干しですか?」
店主 楠田さん
店主 楠田さん
「カタクチイワシ・ヒラゴ(真イワシ)・ウルメイワシの煮干しをベースに野菜と鶏のもみじ(手の部分)を使っています」
ライター風心風
ライター風心風
「ズバリ、お店のPRポイントを教えてください!」
店主 楠田さん
店主 楠田さん
「うちはスープが命です! 素材はすべて無化調にこだわっており、煮干しはできるだけ地元の千葉県産にしたいのですが、安定した確保が難しいため、その都度違う産地の物を自ら足を運んで厳選しています。スープはオープン以降16年間毎日つぎ足ししているのでしっかり味が出ていると思います」
お店で使用している煮干し。イワシ以外にサバ節やカツオ節も

厨房にお邪魔させていただきました

「海空土」の命とも言えるスープを生み出す寸胴鍋。よく見るとスープを手鍋ですくい、何度も高い位置から注ぐように流し入れています。こうすることで、脂がよく撹拌(かくはん)されてスープの透明感が生まれるそうです。店内に立ち込める香りの理由はここにもあったんですね。

手鍋ですくったスープを勢いよく流し入れます
店内ではスタッフの皆さんが、手際良く作業しています
「食べてくれた人を笑顔にしたい」と語る楠田さん

シンプル・イズ・ベスト! 潔いスタンダードな煮干しラーメンを実食!

「醤油らー麺」750円
おなかはもうぺこぺこ。いただきま〜す

スープはあっさりしているのにとても濃いです。実は先ほど味付けする前のスープを少し味見させていただいたんですが、それだけでも十分美味しかった。そのスープがちょうどいいくらいに中太麺に絡んで本当に美味しい。しかも無化調だから体に良さそう。私は2杯目もいけそうです(笑)。

ライター風心風
ライター風心風
「このメンマがまたいいですね! シャキシャキっと歯ごたえがあって。これはどんな工夫を?」
店主 楠田さん
店主 楠田さん
「うちは乾燥メンマを使っています。3日間水につけて戻し、その後うまダレにつけて味付けしています。歯ごたえを重要視していますね」
ライター風心風
ライター風心風
「なるほど、そんな工夫があったんですね。最後に、楠田さんにとってラーメンとは」
店主 楠田さん
店主 楠田さん
「笑顔……ですかね? 子どもからおじいちゃんおばあちゃんまですべての人が『優しい味だね』って言って笑顔で帰っていくラーメンをこれからも作り続けていたいですね。毎日『明日こそはもっと美味しいラーメンを作る』というつもりで、日々味を追求しています」
スープを飲み干すと現れる文字。こういう心遣いがうれしい
ライター風心風
ライター風心風
「ゆっくりと煮干し空間を味わいたい方は14時以降の来店がオススメです! 『海空土』は美味しいラーメンを提供してくれるだけでなく、食べる人のこともしっかり考えてくれるお店でした」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:魚介・野菜・もみじ
・スープの味わい:こってり★☆☆

取材メモ/味付けする前のスープをひと口いただいてみたのですが、そのまま飲めちゃうくらいに味が濃かったです! 貴重な経験ができて私は幸せだ〜。店名の「海空土」とは、海の恵み・太陽の恵み・大地の恵みから取ってつけた名前だそうです。名前の通り体に優しい自然派のお店でした。

取材・文・撮影=風心風

月刊ぐるっと千葉

月刊ぐるっと千葉

毎月21日発行、470円

千葉県唯一のイベント情報誌として、エリアとジャンル別でお出かけ情報を掲載。さらに旬の情報を掘りつくす観光特集からグルメ特集まで、地元の魅力を余すところなくお届け。発行エリアは千葉県全域および隣接都県。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES