年末に活躍する2大100円ショップの掃除グッズ&楽チン活用術

特集

ダイソー&セリア2大100円ショップ活用術

2017/12/21

年末に活躍する2大100円ショップの掃除グッズ&楽チン活用術

年末と言えば、大掃除。そこで、2大100円ショップのダイソーとSeria(セリア)の使えるお掃除グッズを紹介。掃除のプロである家事アドバイザーの矢野きくのさんに、お手軽で効果抜群のアイテムをセレクトしてもらい、どのように使うかの活用術を聞いてきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

進化する100円ショップの最新アイテムを活用

「100円ショップの品ぞろえはないものがないくらい充実していますし、とにかく便利グッズが豊富です」と、最近の100円ショップの進化を語る矢野きくのさん。その家事アドバイザーの矢野さんに、年末の大掃除の際に手間のかかるキッチン、窓・網戸、浴室、トイレをキレイにする便利アイテムを選んでいただきました。

その活用術を伺ったあと、Yahoo!ライフマガジン編集部員の家で、早速実践。見違えるほどきれいになった様子に、取材スタッフ陣は「おー!すげえ」の連発でした。記事だけでなく動画でもBefore&Afterをまとめたので、そちらも要チェック!

\話を聞いたのはこの人!/

 

矢野きくのさん/家事&節約アドバイザーとして、雑誌やテレビなどの数多くのメディアに出演するほか、セミナーの講師としても活躍

矢野きくのさん
矢野きくのさん
「100円ショップには新しいアイテムが続々と出ているので、頻繁に足を運んでいます。家事アドバイザーという仕事柄、気になったものは、値段も手ごろなのでとにかく使ってみる。今回は、そんな実践経験の中からセレクトした使えるアイテムを紹介しつつ、お掃除テクニックも皆さんに伝授します!」
矢野きくのさんにアイテムの使い方を聞く、一人暮らし歴7年目の河原編集部員

年末のお掃除ポイント

1.キッチンのシンクまわりの汚れ
2.窓・網戸の楽チン掃除術
3.浴室は上から掃除
4.トイレは見えないところもチェック

さっそくお掃除実践テクニックを動画で見てみる!

動画で登場した&収まりきらない便利アイテムも詳しく紹介!

\お掃除前の準備は?/

河原部員
河原部員
「編集部員の河原です。今日はよろしくお願い致します! まず大掃除をする時は、どんな格好がいいでしょうか?
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「エプロンに油汚れが付いてしまうと落ちなくなってしまうので、私はレインコートやサウナスーツを着ています。袖口が締まっているタイプなら袖まくりも可能です。これなら汚れても平気ですし、窓や網戸の掃除で屋外に出ても寒くないですよね」

サウナスーツ(ダイソー)/324円

値段は上下で324円。袖口のあるレインコートでも可
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「次は手袋です。マイクロファイバークロスは以前からありましたが、この手袋が出てきたのは数年前。手袋なので小さい隙間の汚れがとれますし、タオルではなく手袋というところも掃除しやすくて便利ですね」

マイクロファイバー お掃除手袋(セリア)/108円

水に濡らして拭いてもOK。その際は中にビニール手袋を着用したい
サウナスーツと手袋をつけて、お掃除準備が整った河原部員。「高い所を掃除する時、洗剤が目に入ると危険なので、ゴーグルや水中眼鏡があるとより安全ですし、これも100円ショップで売っています」(矢野さん)

\100均便利アイテムを詳しく紹介!/

1.キッチンのシンクまわりの汚れ

5分で蛇口がピッカピカ!

河原部員
河原部員
「キッチンには換気扇、シンク、冷蔵庫などもありますが、どこから掃除するのが一番いいですか?
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「いい質問ですね。掃除はどこもそうなのですが、上から下が基本です。例えばキッチン周辺は、換気扇の掃除を後回しにすると、換気扇の汚れがシンクや床に落ちてしまい、また掃除をしなければいけません。だから、換気扇、シンクまわり、冷蔵庫、床という順番ですね」
河原部員
河原部員
「なるほど、掃除をする時は順番も重要なんですね。僕の家はキッチンが汚れているんですが、どんなアイテムがあると便利でしょうか?

ペットボトルでおそうじ スポンジタイプ(ダイソー)/108円

水を出す、止めるもワンタッチでできる

クエン酸物語(セリア)/108円

シンクの白いのは水道水に含まれるカルキの汚れ。酸性のクエン酸を使用すると落ちやすい

細部用メラミンクリーナー(ダイソー)/108円

取り替え用のクリーナーが4個も付いてこのお値段!
矢野きくのさん
矢野きくのさん
ペットボトルにスポンジが付けられるものがあると便利ですね。ペットボトルには比較的安全なクエン酸を入れましょう。これはレモンの残りがあったら、それを輪切りにしたものでも代用できます。シンクのような面積の広いところはスポンジで磨き、蛇口のような細かいところは、小さいメラミンタイプのクリーナーで磨いていきます」

【実践!】シンクの蛇口
Before

掃除する前の蛇口はけっこう汚れがち。矢野さんの指示通り、まずはメラミンクリーナーで磨く
蛇口などの細かい部分は、小さいタイプのブラシが便利

After

まるで新品のようにピカピカに。取材スタッフ一同、驚きの声を上げる
河原部員
河原部員
「換気扇とシンクまわりの次は、冷蔵庫と床ですね」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「キッチンはシンクに目が行きがちなのですが、冷蔵庫まわりもしっかり掃除をしたいですね。大掃除の時は、冷蔵庫の中の食品を一度すべて出して、アルコール消毒スプレーを使って拭いてあげましょう。そして冷蔵庫の下は、これですね」

そうじ機 全長約36cm ノズル ブラシ付(ダイソー)/108円

ノズルが短いタイプもあるので、長いものを選びたい
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「普段動かさない冷蔵庫の下はホコリでいっぱいなので、掃除機に細長いノズルをつけることで、狭い場所のホコリもスッキリ吸い取れます。それが終われば床を拭いて終了です」
ノズルを冷蔵庫の下に入れてホコリを吸い込む

2.窓・網戸の楽チン掃除術

網戸は“魔法の手袋”を使うべし!

河原部員
河原部員
「窓・網戸の掃除はどっちを先にすればいいでしょうか?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「これもキッチンの上から下と同じく、窓・網戸は外から中という順番なので、先に網戸ですね。網戸の掃除は、ビニール手袋をしたあとに準備アイテムでお話ししたマイクロファイバーの手袋を装着するだけでOKです」

ポリエチ手袋 70枚箱入り フリーサイズ(セリア)/108円

マイクロファイバーの手袋を水に濡らすため、中にビニール手袋を装着
矢野きくのさん
矢野きくのさん
マイクロファイバーの手袋を水に濡らして網戸を両手で挟み、上から下に向かってふき取る。網戸の掃除は、これだけで済んじゃいます」

【実践!】網戸

左上から時計回りの流れで、上から下にゆっくり下ろしていく
上から下に2、3回拭いただけで、こんなにも汚れが!

Before&After

左が掃除する前で、右は掃除したあと。その違いは一目瞭然
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「マイクロファイバーのミトンとワイパーで挟む方法もありますが、マイクロファイバー手袋なら1アイテムだけで済むので、そちらの方がオススメですね」
河原部員
河原部員
「網戸の掃除が終わると、次はですね」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「窓も網戸と同じで、なるべく洗剤を使わない方がベターだと思います。洗剤を使うとどうしてもふき取る作業が必要になるので…。窓の掃除は長めの水切りワイパーにスポンジが付いたこのアイテムが便利です」

伸びるガラスワイパー(ダイソー)/108円

水切りの反対側にスポンジがあるのがポイント
矢野きくのさん
矢野きくのさん
まずはスポンジに水を含ませて窓を磨き、あとは反対側のスクイージで汚れと一緒に水切りをして終了。これもワイパー1本あれば掃除が済んじゃいますね。あと、できるだけ長く伸びるものの方が、普段届かない場所や高いところも掃除できて便利です」
スポンジを水につけて窓を拭くだけで、スポンジ表面の網状のゴムが汚れをかき落としてくれる

3.浴室は上から掃除

掃除箇所が多いだけにアイテム選びが重要

河原部員
河原部員
「浴室もこれまでのお話から推測すると、やはり上からですか?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「そうですね。浴室も浴槽に目が行きがちですが、まずは換気扇、天井、壁から始めたいです。天井や壁は窓と同じ長いワイパーで磨いていきます。天井を掃除する時は、上から水や洗剤が落ちてくるので、ゴーグルなどの目を守るアイテムをつけて掃除に取り掛かりましょう」
矢野さんのアドバイス通り、ゴーグルを付けて天井を磨く河原編集部員
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「天井や壁などが終わったら、次はお風呂のフタです。お掃除ロケで一般の家庭によく行きますが、浴槽はきれいだけど、フタが汚れていることが多いんです。これは専用のスポンジがあれば一発で済みます」

風呂フタも洗える!引っ掛けられるバススポンジ(ダイソー)/108円

フタの凹凸に合わせて磨くだけでお掃除終了!
スポンジが出ている部分を溝に沿って磨く
河原部員
河原部員
「お風呂のフタに特化したスポンジがあるとは知りませんでした。お風呂の汚れで言えば、やはりカビですよね。お風呂に入るといつも気になってはいるんですけど…」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「お風呂掃除の悩みで一番多いのがカビですね。カビを落とすにはこのアイテムが便利です」

お風呂のカビ落とし(ダイソー)/108円

スポンジタイプのカビ落としで、タイルや目地を磨いて表面のカビを落とす

【実践!】カビ掃除
Before

床のタイルや目地はカビが発生しやすいが…

After

カビ落としで磨くと見る見るうちに落ちていく。取材スタッフ陣も驚きの声
河原部員
河原部員
「ちなみにカビが付かないようにする予防策などはありますか?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
乾燥させることが一番大事ですね。お風呂は皮脂や洗剤が残りやすく、さらに湿気が加わることでカビが発生します。入浴後は、天井や壁に毎日シャワーをかけて、汚れを落とします。そして、窓があるお風呂なら窓を開けて換気するだけでも全然違ってきますので、ぜひ試してみてください」
河原部員
河原部員
「早速実践してみたいと思います。あと浴室の排水口もやはり掃除した方がいいですよね?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「もちろんです。あまり目がいかないところではありますが、少なくとも1年に1回くらいは掃除したいですね。その時に便利なのがこの2アイテムです」

パイプクリーナー(ダイソー)/108円

「まず入り口付近はこのブラシで磨きます」(矢野さん)
ブラシが届く範囲以内で排水口を磨く

排水パイプクリーナー3m(ダイソー)/108円

「排水口の配管の内側には、髪の毛などのゴミが溜まって詰まりやすいので、この針金で落とします」(矢野さん)
河原部員
河原部員
「この針金は初めて見ました。先端を排水口の中に通していくんですね」
先端部分から排水口の中に入れ、針金を徐々に伸ばしながら磨く
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「そうですね、排水口からより遠い部分の配管パイプに付いたゴミをそぎ落とすイメージですね。注意点は、針金ごと排水口に落とさないように手袋をしてしっかり針金を持つこと。手袋は排水口だけでなく、どの掃除をやる時もなるべく付けた方がいいですね。手を切る危険性もありますし、洗剤に直接触れなくて済みます」
河原部員
河原部員
「分かりました。排水口は近い部分はブラシで、遠いところは針金タイプが向いているわけですね」

4.トイレは見えないところもチェック

嫌な臭いの秘密は天井と壁

河原部員
河原部員
「トイレもお風呂と同じく天井や壁から掃除した方がいいですか?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「そうです。トイレも便器に目が行きがちですが、まずは換気扇、天井、壁をチェックしてください。換気扇はホコリが溜まっているので、掃除機などで吸い込んできれいにしたいです。トイレの嫌な臭いの原因の一つが、天井や壁に付いたホコリです。そのホコリにアンモニア臭が付くのでそれを落としてから、便器を掃除します」

V型トイレブラシ(ダイソー)/108円

商品名にある“V型”がポイント
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「便器はブラシで磨くのですが、フチの裏側の目に見えない部分の掃除に便利なのが、『V型トイレブラシ』です。一般の家庭でも普段見えているところはちゃんと磨かれているのですが、見えない部分も大切。そういったところを丹念に磨くのが、年末の大掃除の“目的”でもあります」
柄がV型なので、便器のフチの裏側も磨きやすい
河原部員
河原部員
「なるほど、普段は見逃しているところを大掃除の際にきれいにするんですね。勉強になりました。僕のようにこれから大掃除を計画している人にアドバイスがあればお願いします!」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
どこの掃除に何分かかるかを把握することが大切なので、まずはリストを作ることですね。『5分で掃除できる場所』と同じように10分、30分、1時間と所要時間別に4つぐらいに分けてリストにします。そして、洗面台の蛇口の掃除は5分で済むので、空いている時間に終わらせていきます。1日ですべてはきついので、できるところから掃除を進め、一つ済むごとにリストを消していけば達成感もありますよね」
矢野さんの説明に耳を傾ける河原編集部員
河原部員
河原部員
「アドバイスありがとうございます。いつも掃除をする時に何を準備すればいいか迷っていたんですが、リストを作り掃除をする場所が明確になれば、必然的にそれに必要なアイテムも見えてきますね
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「そうですね。さらに言うと、掃除が面倒な箇所を意識して買物をすると家事が楽になります。面倒な箇所をそのままにしておくと、当たり前ですがいつまでも改善されません。でも、そこを意識することで『このブラシならキッチンでも使えるかも』など、商品のパッケージから読み取れる以上の情報が手に入ります
「排水口・水まわり洗い」(ダイソー、108円)のブラシは、使い方によっては隙間の狭い部分の掃除にも役立つ
河原部員
河原部員
「普段から掃除を意識していないとダメなんですね。こうアイテムが多いと置く場所にも困ると思うのですが、矢野さんはどうされていますか?」
矢野きくのさん
矢野きくのさん
「私は使いたい場所に使いやすい状態で置くようにしています。片づけると逆に使わなくなります。普段からお掃除グッズが目に入れば、自然とお掃除もする、ということですね」

普段からこまめなお掃除というのは、誰にとっても耳の痛い話…。とはいえまずは、年末の大掃除を100円ショップのアイテムでお手軽&楽に済ませ、そして18年は「お掃除する習慣をつける」という誓いを立ててみてはいかがですか。

ダイソー アルカキット錦糸町店

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

※商品価格は全て税込み。掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。


取材メモ/矢野さんにダイソーとセリアの特徴を聞くと、「ダイソーは品数が多く新しいものが出るのが早い、セリアはちょっと変わったアイテムやかわいいグッズが多いです。この2軒に行けば大体のものがそろいます」とのことなので、皆さんも参考にしてください。

取材・文=嶌村優(エンターバンク)、動画・スチール撮影=杉山元洋、BGM=MusMus

\まだある!100均ベストバイ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES