湘南に登場「ひつじのショーン」施設は遊びも買い物も大満足!

特集

【東京Clips!】年末の思い出作りにでかけよう!

2017/12/23

湘南に登場「ひつじのショーン」施設は遊びも買い物も大満足!

全国にアミューズメント施設を構える「株式会社ソユー」が手掛ける、ひつじのショーンをテーマとしたキッズ向けアトラクション施設。大阪と仙台にオープンしている『ひつじのショーン ファミリーファーム』が2017年12月1日、湘南モールフィルに関東初進出したというので早速遊びに行ってみた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「ひつじのショーン」って?

イギリスのクレイ・アニメーション『ウォレスとグルミット、危機一髪!』に登場するひつじのショーンを主人公としたスピンオフ作品。牧場に住むショーンは運動神経が抜群で頭も良く、あらゆる分野において人間である牧場主以上の器用さを発揮している。牧場内の丸々としたひつじの中でも唯一スリムで頭に毛があり、トレードマークにもなっている。

オープン直後でも人が多く恐縮するライターM

子供だけでなく大人も気軽に立ち寄れる

藤沢にある湘南モールフィルの2階に『ひつじのショーン ファミリーファーム』がオープン。車でのアクセスが良いので買い物とともに楽しめる。この日は天気も良く、買い物袋を下げた親子連れも多く訪れていました。

この方に紹介してもらいました!

ファミリーファーム兼隣接するゲームフィールド店長の藤野涼太さん

同場所にあったアドベンチャーアイランドをリニューアルするという時に、『ひつじのショーン ファミリーファーム』についての話があったので最高のタイミングだったという。

藤野さん
藤野さん
「土日はやはり混みますので、程よく空いている平日がおすすめです」

ひつじのショーン ファミリーファームのココがすごい!

1.ショーンと一緒に遊べる『パーク』!
2.ショーンと踊りたくなる 『ショーンステージ』!
3.大人だって買っちゃう『グッズショップ』!

1.ショーンと一緒に遊べる『パーク』!

ショーンの世界を模した様々なアスレチックが多数揃い、楽しく遊ぶ子供も付き添いで来ている親もつい楽しくなってきちゃう。そんなアトラクション感満載のパークの楽しみ方をご紹介しよう。

まずは入り口の入場受付でネックストラップを首からかける
ソユーの店のケータイメール会員サービス「ソユぽけ会員」になるとお得になるので登録してみよう。携帯で簡単に登録することができ、お得なサービスや情報が届く
ストラップと同じ番号を靴にかけ、好きな靴箱へ靴を入れよう

楽しく遊べるアスレチックがいっぱい!

「シャーリーのふわふわ丘」でトランポリンのように飛び跳ね
水でお絵かきができる「もぐらのお絵かきボード」でお絵かき
「ビッツァーのブロックテーブル」でブロック遊び
「ツインズスライダー」と「ショーンのでこぼこ丘」で登ったり滑ったり
「ひつじたちのプール」で泳いでみよう
身長が90cm以下の子供は「ティミーのちびっこゾーン」で
ブロックテーブル近くには椅子が置いてある
藤野さん
藤野さん
「場内には子供が座れる柔らかい椅子があるので、疲れたら座って休むこともできますよ」

芝生は柔らかく、アスレチックのどの素材も滑らかで触り心地が良かった。子供が実際に触れるものだからこそ、角がなくて安心できる素材なのが嬉しい。

2.ショーンと踊りたくなる 『ショーンステージ』!

平日は一日に最低でも1回、休日は2~3回ほど撮影会やショーなどを行っている。ショー直前は入場が混むこともあるので、見たい人はショーの少し前から入場するのがおすすめ。

取材に伺った日は15時から写真撮影会だったが、時間的に見ることは叶いませんでした…
撮影会は平日の15時~と土日祝の11時~。ステージは土日祝の13時~と15時~なので、ショーンに会いに行くなら時間を確認してから訪れよう
ショーは入口からすぐの「ショーンステージ」で行われる
藤野さん
藤野さん
休日に行われるショーでは、子供も一緒に踊れるダンスを披露して、ショーンと一緒に踊ることもできます」

ショーはおよそ15分~20分。ダンスを踊った後にはショーンとの撮影会もあるので、休日に訪れるほうがステージをより楽しめることだろう。

3.大人だって買っちゃう『グッズショップ』!

有料のパークに入らなくても誰でもグッズを買うことができます。人気のぬいぐるみや雑貨、お菓子など売れ筋商品も並んでいるので、見ているだけでも楽しくなります。

大人でも「可愛い」と言ってグッズを見ていた人がたくさんいました
藤野さん
藤野さん
当店オリジナル商品やお菓子、洋服にバスボールなどがやはり人気が高いですね」
ミルクボトル(850円・税別)とミニタオル(800円・税別)とフェイスタオル(2000絵m・税別)は湘南モールフィル店オリジナルの商品
人気のビスケットボトル(600円・税別)
今ならステッカーが貰えるキャンペーンも実施中(なくなり次第終了)
藤野さん
藤野さん
「他にも絵本やDVD、カバンも販売していますが、何と言っても子供服が結構売れ行きが良いです。」

親子で訪れて買っていくお客さん、一人で買っていくお客さん。それぞれ自分用なのかプレゼント用なのかは分からないが、みな笑顔で購入する様子が印象的だった。

「ひつじのショーン」好きにはたまらない場所だった!

どこを見ても「ひつじのショーン」に囲まれていた『ひつじのショーン ファミリーファーム 湘南モールフィル店』。ひつじのショーンが好きでもそうでなくても、きっとショーンに癒やされることは間違いないだろう。子供たちにとっても、知育としても遊ぶ場所としても最適なので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。

取材メモ/住宅街に佇む湘南モールフィルだからこそ、親子向けの施設が人気となる。6ヶ月~12歳が対象年齢だが、大人でもボールプールに飛び込んでみたくなる気持ちが湧いてきました。

取材・文・撮影=エストール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES