コラーゲンたっぷりのクリーミー鶏白湯ラーメン/石川

特集

【第10回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/04/08

コラーゲンたっぷりのクリーミー鶏白湯ラーメン/石川

石川県庁近くにある人気店「麺屋 吉宗」。天然素材にこだわった濃厚な鶏白湯スープが有名なこの店の大人気メニュー「鶏濃厚魚介煮干どでか炙りチャーシュー麺」は男女問わずファンが多く、そのあまりのクリーミーさに驚かされます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

黄金に輝くスープに隠された秘密とは?

石川県の人気店「麺屋 吉宗」。名物の鶏白湯ラーメンは煮干しと鰹の2種類から選ぶシステム。店長のおすすめは煮干しで、金沢らしい上品な味なんだとか。クリームスープのように濃厚な鶏と魚介のWスープの真骨頂とは!?

\私が体験レポートします/

金沢駅から車で約10分の立地にある
ライターカルロス梅
ライターカルロス梅
「金沢を中心に石川、富山、福井で発売している総合情報誌『Clubism』編集ライターのカルロス梅です。ラーメンが大好きで週に1、2回は食べるラーメンフリーク。本日は、金沢の中でも一味違ったラーメンを提供する『麺屋 吉宗』の名物メニューをご紹介したいと思います!」
マーティロ・マヌキアンやベルナール・カトランといった作家の絵画が飾られた、ラーメン屋とは思えない個性的な店内

丼からあふれんばかりのチャーシューに驚き!

女性人気も高い「鶏濃厚魚介煮干どでか炙りチャーシュー麺」(880円)
濃厚なスープに中太麺がしっかり絡んで美味!
極限まで煮込んで鶏のエキスを抽出し、魚介の出汁を合わせた鶏白湯スープ
ライターカルロス梅
ライターカルロス梅
「大きなチャーシューですね~。これで880円はびっくりです」
店長 角野さん
店長 角野さん
「お客様に目でも楽しんでもらいたいと思いまして。炙っているので香ばしいですよ」
ライターカルロス梅
ライターカルロス梅
「スープは濃厚でクリーミーですけど、それほどしつこくないですね。最後の一滴まで飲み干してしまいそうです」
店長 角野さん
店長 角野さん
「ぜひ! そういうお客様は多いです」

肝心のスープは、鮮度にこだわった国産鶏ガラを徹底的に煮込んで臭みを取り除き、うまみを抽出したコラーゲンたっぷりの鶏白湯。女性ならずとも、一杯飲み干せば肌がつるつるになるかも。
瀬戸内産の釜揚げ煮干しは、煮干し特有の苦味がなくうま味が際立っている。また、コクをプラスするためにアルゼンチン産のパルメザンチーズを入れているんだとか。それであのクリーミーさになるということか。
さらに、塩や砂糖、みりんなどの調味料を使用せず、ラオス昆布の塩分やフルーツの甘味など自然素材を生かしているため体にも優しい一杯でした。

厳選した国産豚肉を使用した巨大チャーシュー

巨大なチャーシューはインパクト抜群。魚介の出汁と一緒に煮込むことでしつこさがなく、炙ることで外はカリッ、中はトロトロな食感に。この大きさですがペロリと食べられます。

ついつい注文してしまった新メニュー「大人の鶏塩ラーメン」(780円)

気になるメニューがもう一つ。チキンソテーがどかんと乗った「大人の鶏塩ラーメン」は、柚子胡椒とブラックペッパーが効いた大人の味。こちらも美味しくいただきました。

「美味しいのはもちろん、お客様にワクワクしてほしいんです」と語る店長の角野公総さん。その言葉通り、サービス精神旺盛なメニューが多いのもこの店の特長です
ライターカルロス梅
ライターカルロス梅
「女性客が5割近くいるという吉宗さん。コラーゲンたっぷり、チーズのコクと女性に好まれるのも納得の味でした。もちろん男性の私も大満足です」

▼ラーメンDATA▼

麺の太さ:中太麺
スープの種類:丸鶏・鶏ガラ・魚介・昆布など
スープの味わい:こってり★★☆

取材メモ/紹介したメニューの他にもトリュフ入り金箔ラーメンや、パルメザンチーズ入りの手作りギョーザなどアイデアメニューがたくさんあります。夜はラーメンバルとして、多彩なメニューとお酒を楽しむ人も多いのだとか。

取材・文=カルロス梅 撮影=獅子丸

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES