名物「ほうとう」風! 豆乳&たっぷり野菜の味噌ラーメン/山梨

特集

【第7回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/18

名物「ほうとう」風! 豆乳&たっぷり野菜の味噌ラーメン/山梨

世界遺産・富士山と山中湖を一望できる絶好のロケーションが自慢の「湖麺屋 Reel Cafe」。カフェ風のオシャレな雰囲気からは想像できない本格派ラーメンが味わえると、観光客はもちろん地元民からも愛される人気店です!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

こだわりとユーモア・美味しさが融合した、ここでしか味わえない逸品!

“ふとした瞬間に、無性に食べたくなるラーメン”というものが、きっと誰しもあることでしょう。「湖麺屋 Reel Cafe」のラーメンがまさにそれ! と答える人が多いんです。なぜみんな虜になってしまうのか、解明していきたいと思います!

【ラーメン推薦者】
「フリーマガジン チェスマ」編集長 澤田明美
「『湖麺屋 Reel Cafe』のラーメンのオススメポイントはずばり2つ。1点目は斬新なメニュー展開。組み合わせの妙は、もはや新感覚ラーメンといえる域だと思います。2点目はチャーシューの柔らかさと美味しさ! はっきりいって度肝を抜かれるクラスです。紹介するだけで食べたくなってきました(笑)」

\私が体験レポートします/

オシャレなロゴの大きな暖簾が目印です
ライター榎本
ライター榎本
「フリーマガジンの編集として、さまざまな美味しい物を食べる日々。中でもラーメンが大好きで週1回はマストで食べています! 好きなのは濃厚なとんこつ醤油ですが、最近は新しい好みに出会うべく新規開拓したい欲に駆られています」

カフェ風のオシャレな店内! 大きな窓から山中湖を望めるのも魅力

明るい日差しが開放的な店内

世界文化遺産・富士山と目の前に広がる山中湖を眺めながら、ゆったりと過ごして欲しいというのがお店のコンセプト。スープの温度が下がると味が変化するのも「湖麺屋 Reel Cafe」のラーメンの特長のひとつで、細部までこだわり抜いたラーメンをじっくり味わって欲しいとのこと。ガッと食べて席を立つのではなく、ラーメンも雰囲気も噛みしめながら過ごしたくなるはずです。

山梨ならでは! 1日限定10食の特製味噌ラーメン

トッピングの具材がゴロゴロ入っているのが特長!

山梨名物「ほうとう」をイメージして誕生した「野菜と有機豆乳の味噌ラーメン」(1200円)。オリジナルブレンドの特製味噌を有機豆乳で溶いたスープに、角切りチャーシュー・味玉・アサリ・芽キャベツ・小タマネギ、そして「ほうとう」には欠かせない食材のカボチャなどの具材がゴロゴロ入ったユニークな一品。

2種類の甲州味噌と徳島県名産の御膳味噌に数種類のスパイスをブレンドした特製味噌
基礎となるスープは、甲州地鶏や名古屋コーチン・天草大王の3種類の鶏と魚介・野菜など厳選した素材をじっくり3日煮込んだもの。うま味と奥深いコクが広がる
たっぷりの豆乳を投入したスープはポタージュのような濃厚さ
仕上げに甘みのアクセントになるパプリカのペーストを加える。彩りもより鮮やかに
国産小麦4種と全粒粉をブレンドした特製の極太平打ち麺はモチモチ食感
いざ実食。スープの持ち上げが絶妙! 見た目濃厚なスープも想像よりあっさりしていて、食べるほど癖になる〜!
ライター榎本
ライター榎本
「食べ応え抜群の一品ですね! こだわりはどんな所ですか?」
店主 高村さん
店主 高村さん
「“山梨ならでは”をテーマに考案し『ほうとう』みたいなラーメンを作ったら面白いんじゃないかと思い誕生しました! 甲州味噌を使ったり、極太の平打ち麺を特注で作ったりとほうとうの特長を取入れつつオリジナリティも出しています」
ライター榎本
ライター榎本
「濃厚な味噌ラーメンって後半重たくなってくるんですが、最後の一口まで美味しく食べられちゃいました!」
店主 高村さん
店主 高村さん
「そうなんです。試行錯誤の末、有機豆乳が味噌との相性抜群なことを発見しました。見た目ほど重たくないし、冷めてきても美味しいのが自慢です。ヘルシーなので女性にもオススメですよ! とにかく、こだわって作った一品なのでぜひ味わってみてください」
ラーメン好きも唸る美味しさの正油ラーメン

そのほか、お店の1番人気「特製正油ラーメン」(1080円)も太鼓判の一品。たまり・魚醤など8種類の厳選醤油と山梨県産赤ワインをブレンドした特製タレを使用。口に含んだ瞬間、ダシのうま味が広がりシンプルなのに奥深いスープが特長で、スープとの相性を考え加水を工夫した中太ストレート麺との絡みも抜群。甲州富士桜ポークを低温でじっくり調理したチャーシューは、“一度食べたら忘れられない”と評判! こちらもぜひ!

笑顔が素敵なスタッフが迎えてくれます
ライター榎本
ライター榎本
「とにかく細部までこだわり抜いて丁寧にラーメン作りをしていると感じました。だからこそ、スープも麺もトッピングも何を食べても美味しくて、何度もリピートしたくなっちゃうんだろうな〜と。レギュラーメニューはもちろん、季節や店主の気まぐれで登場する限定ラーメンも要チェックして欲しいです。オシャレなカフェ風ラーメン店なので、女性が入りやすいのもうれしいですね!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極太麺
・スープの種類:鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:こってり★★★

Yahoo!ロコ湖麺屋 Reel Cafe
住所
山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベア ワールドミュージアム

地図を見る

電話
0555-20-2800
営業時間
11:30〜16:30(L.O.)
定休日
木曜、臨時休業あり
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/富士山と山中湖の絶景も楽しめるほか、同じ敷地内には「テディベアワールドミュージアム」もあり。ぜひ、観光も併せて楽しんでください。

取材・文=榎本明日香 撮影=野澤洋介

フリーマガジン チュスマ

フリーマガジン チュスマ

奇数月第2木曜発行、無料

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES