地元食材のうまみを濃縮した、美しき鶏白湯ラーメン/岐阜

特集

【第6回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/11

地元食材のうまみを濃縮した、美しき鶏白湯ラーメン/岐阜

全国各地には地元の食材を活かした、その土地ならではのラーメンがあります。岐阜県にも、地元民が親しみを持って食べられる食材を使った、オリジナリティあふれるラーメンがありました。岐阜県に来たら、ぜひ立ち寄っていただきたい実力派の人気店です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「ラーメン総選挙」で優勝! あの名店出身の店主による実力店

同じく岐阜県の名店「麺屋 白神」で修業した店主・木村知史さんが2016年10月にオープンしたお店。木村さんは修業時代に「博多一風堂」が主催する「第3回ラーメン総選挙」で、日本全国の職人が考案した選りすぐりのラーメンが集まる中、見事優勝! そんな実力派店主が看板メニューとして選んだのが「鶏白湯ラーメン」です。

\ 私が体験レポートします! /

お店の名の通り、カラフルな看板。女性も入りやすい雰囲気です
ライター松田
ライター松田
「こんにちは! 愛知県・岐阜県・三重県の東海エリアを中心に活動するライターの松田支信(しのぶ)です。実はこちらのお店、オープン当初からラーメン屋らしからぬお洒落な雰囲気が気になっていました。しかも、かなりの実力店と聞けば取材しない訳にはいきません! 早速、いってきます~」

実力派ながら、女性も心ひかれる彩り豊かなラーメンと店内

店内はとっても広々。モザイクタイルを使ったカウンターなど、店主のセンスが感じられます
テーブル席もたくさんでカフェのよう。実際に取材当日も、女性グループのお客さんがいました!
券売機は写真付き。種類ごとに色分けされているから選びやすいのがうれしい!

その実力もさることながら、女性ライターとして心ひかれたのがお店の雰囲気とラーメンの美しさ。お店の看板も店内も、ラーメンも彩り豊か。これは修業を積んだ「麺屋 白神」の店主が名付けた店名に負けないように、という木村さんの想いから。これまた“イロドリ”豊かな券売機から「特製イロドリラーメン」を選択!

奥美濃古地鶏を使用した濃厚でコクのある美しいスープ

店主 木村さん
店主 木村さん
「『特製イロドリラーメン』には、通常の豚肩ロースのチャーシューだけでなく、鶏チャーシューも付いています。低温調理してハーブなどで香りづけしているんです」
ライター松田
ライター松田
「チャーシューにも鶏が! スープも鶏白湯がベースですよね?」
店主 木村さん
店主 木村さん
「はい、岐阜県産の奥美濃古地鶏を主材料に使っています。醤油も岐阜県の山川醸造さんに作ってもらうオリジナルのものです。地元の人たちが身近に感じる食材を使いたいなと思って」
何とも美しい白濁のスープです
修業先の「白神」と同じく、専用の北海道産100%小麦を使用

地元食材にこだわった白いスープは混じり気がなく、どこか輝いているように見えます! スープを炊く時間が長すぎると、ここまで美しい色がでないのだとか。さらに、スープに甘みと香りをプラスするため、鶏の削り節も使用。そうして出来上がったのが、こちらの看板メニューである鶏白湯ベースの「イロドリラーメン」です。

低温調理された2種のチャーシューや味玉子などがのった「特製イロドリラーメン」900円
飲むほどにスープの旨みとコクが増していき、クセになります!
麺は自家製。中太の平打ち麺がスープに絡みます

芳醇(ほうじゅん)なスープは、実際に口に含むととっても濃厚でコクがあります。また、中太の平打ち自家製麺はコシのあるモチモチの食感でスープとよく絡みます。

ライター松田
ライター松田
「食べ進めるほどに感じられる豊かな香りとコクのある味わいがクセになります。さっぱりといただける鶏のチャーシューなど、トッピングもオリジナリティあふれるものばかり。『イロドリ和えそば』や『つけ麺』など、他のメニューも食べたくなってしまいました!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:鶏ガラ・魚介
・スープの味わい:こってり★☆☆

取材メモ/味、盛り付け、店内……すべてに店主・木村さんのセンスが感じられ、男性はもちろん、女性の心もがっちりつかむお店です。ラーメン通もうなる確かな味に、このおしゃれな雰囲気。友人やファミリーで訪れるのはもちろん、デートにも使えてシーンを選びませんね。

取材・文=松田支信 撮影=水野由佳

※掲載の内容は2018年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES