飽くなき探求心から生まれた、唯一無二の「えびそば」/岐阜

特集

【第4回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/25

飽くなき探求心から生まれた、唯一無二の「えびそば」/岐阜

岐阜県のラーメンといえば「高山ラーメン」と答える人が多いのでは? しかし岐阜県にはラーメン通なら知らない人はいないであろう「えびそば」の名店もあるのです。多くの人を魅了してやまないラーメンの魅力に迫ります。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ラーメン専門雑誌で殿堂入りに輝いた名店

今回取材するのは刃物のまち・関市にある「白神」さん。ラーメン専門雑誌が開催するグランプリでは、3年連続で岐阜県第1位! 堂々の殿堂入りを果たしました。だけど、海に隣接しない内陸県である岐阜県で「えびそば」の名店とは、ちょっと意外な気も……。どんなラーメンか、わくわくします。

\私が体験レポートします!/

外観にも「えびそば」の垂れ幕! 期待が高まります
ライター松田
ライター松田
「こんにちは、ライターの松田支信(しのぶ)です。愛知県・岐阜県で、グルメを中心に毎月20店舗以上取材しております。もちろん、おいしいもの大好き! ひとりラーメンはしたことないけど、ラーメンも大好き! 今日はラーメン事情に詳しいライター仲間お墨付きのお店に行けるということで、とっても楽しみです」

白エビを使用した、元和食料理人ならではのラーメン

早速、扉を開けて中に入ると、お店の前に着いたときから感じていた魚介系の香りが、さらに強く漂い食欲をそそります。期待を膨らませながら券売機で注文を……と思ったら「えびそば」にもいくつか種類が。優柔不断な私が迷っていると「“全部のせ”がおすすめですよ」と教えてくれた店主の石神康睦さん。

店主の石神さん(中央)をはじめ、厨房に立つスタッフさん
カウンターと座敷席2卓の店内。厨房からすべての席を見渡せる広さです
ライター松田
ライター松田
「この『全部のせえびそば』ですね。“全部のせ”とは……?」
店主 石神さん
店主 石神さん
『軟骨チャーシュー』と厚切りチャーシュー、味玉子にメンマ、のりがのっています。チャーシューがかなりのボリュームなので、実は僕も食べきれません(笑)」

それは気になる! と、おすすめの「全部のせ」を注文。カウンターから厨房の様子を見ながら出来上がるのを待ちます。やはり気になるのは、富山産の白エビを使っているというスープ。

白エビの頭や殻をローストしてダシに。元和食料理人ならではの発想です
店主 石神さん
店主 石神さん
豚骨ベースに白エビのダシが効いた醤油味のスープで提供しています。他とは違うラーメンを作りたいと思って、以前和食料理人をしていたときに白エビの頭や殻が廃棄されていることを思い出し、使えないかなと思い立ったのがきっかけです」
ライター松田
ライター松田
「廃棄されていたものに目を付ける発想がすごいですね! ちなみに、先ほどラーメンに『軟骨チャーシュー』がのっていると言っていましたが……あまり他のお店にないですよね?」
店主 石神さん
店主 石神さん
「実は、これもスープをとるのに使っていた軟骨を見て、ふと食べられるんじゃないかと思いつきました。売れるはずがないだろうと遊び心でチャーシューにして出したら、こんなに人気が出て驚いています」

口に広がる白エビの風味で、こってりなのに後味さっぱり

器にこんもり盛られたラーメンに驚きが隠せません
「全部のせえびそば」(1160円)

そうこう話しているうちに「全部のせえびそば」が完成。カウンター越しに石神さんから受け取ると……お、重い。想像以上のボリュームです。早速いただくと、鼻に抜けるエビの香りで想像以上にさっぱり!『軟骨チャーシュー』もとろっとろで、どんどん箸が進みます。

麺は北海道産小麦を100%使用した専用小麦粉を使用しています
チャーシューも分厚い! 食べ応え満点です
ライター松田
ライター松田
「男性好みのがっつりメニューでありながら、エビの風味が香るスープは女性にもおすすめ! 全部のせはかなりのボリュームなので、女性は人気の『軟骨チャーシュー』がのった『軟骨玉子えびそば』(1080円)を頼んでみてください」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨・白エビ
・スープの味わい:こってり★★☆

取材メモ/「えびそば」も「軟骨チャーシュー」も、石神さんの発想力と探求心から生まれたもの。他のお店では絶対に味わうことができません。人気店となった今でも、素材探しや買い付けに全国を飛び回っているという石神さん。その姿勢が名店とされる理由なのかもしれません。

取材・文=松田支信 撮影=水野由佳

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES