確かな味とユーモラスなアイデアが活きる「まぶし麺」/愛知

特集

【第8回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/25

確かな味とユーモラスなアイデアが活きる「まぶし麺」/愛知

王道のラーメンも良いけれど、店主のアイデアあふれる個性豊かなラーメンが食べたい! そんな人におすすめしたいお店が愛知県常滑市にあります。ユーモアたっぷりのメニューで、来る人の舌を楽しませてくれます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

お客さんに楽しんでほしい! 店主の想いが詰まったサービス

「ラーメン考房 昭和呈」には、人気No.1メニューの「ずわい蟹まぶし」をはじめ、他のお店とは一線を画す個性的なラーメンが充実。そのインパクトはもちろん、素材や製法にとことんこだわっていて味も確か。次々と繰り出される店主のアイデアメニューやサービスに、リピーターも続出する人気店です。

\ 私が体験レポートします!/

常滑市の中心地から少し離れた国道沿いに位置します
ライター松田
ライター松田
「グルメ店を中心に、取材に明け暮れる日々を送る名古屋在住のライター・松田支信(しのぶ)です。こちらのお店も数年前に取材でお世話になったのですが、初めて食べる味わいに衝撃を受けたのを覚えています。再びそのラーメンがいただけるなんて楽しみ!」

ズワイガニ4杯分のカニミソ入り! 贅沢にいただく「まぶし麺」

店内は、昭和を思わせるレトロな雰囲気。入り口横には、このお店の原点である屋台が置かれています。注文は、メニュー名がずらりとならぶ券売機で。上には人気ランキングが書かれているので、優柔不断な人もご安心を。私も、人気No.1の「ずわい蟹まぶし」を選択! ところで「まぶし麺」とは……?

貼られているポスターやインテリアがレトロ! どこか懐かしくて落ち着きます
「昭和呈」の原点、屋台の中で麺を茹でる店主の古川さん
店主 古川さん
店主 古川さん
「贅沢な和テイストのタレに、麺をパスタのように和えたラーメンのことですよ」
ライター松田
ライター松田
「なるほど! では『ずわい蟹まぶし』にはタレにズワイガニが入っているのですか?」
店主 古川さん
店主 古川さん
ズワイガニのカニミソ4杯分と魚介スープ、特製醤油ダレが入っています。そこに、水で締めた極細麺を入れます」
トロっとした濃厚なタレ! 魚介とカニミソの香りが堪りません
水で締めた極細麺を投入。しっかり和えます
麺はすべて自家製麺。店舗横の製麺室で作られます
ライター松田
ライター松田
「つけめんは太麺のイメージだったので、極細麺とは意外です」
店主 古川さん
店主 古川さん
「『まぶし麺』はつけめんとは異なり、パスタのように上品に食べていただきたいです。すべて自家製麺なので、メニューによって麺の太さや加水を変えているのですが、『まぶし麺』は歯切れの良い低加水の麺を使用しています」

濃厚なカニミソに箸が止まらない、上品な味わい

カニの甲羅がのっていて、見た目もインパクト大!
麺を混ぜるとカニミソの香りがふわりと漂い、食欲をそそります

食欲をそそる香りに我慢できず、「いただきます!」と箸を進める私は、すでに取材を忘れております……すみません。コシのある極細麺に良く絡むタレは、香りに負けない濃厚な味わいです。臭みなどはなく、鼻から抜ける魚介の香りも心地良い! 本当にクセになります。そんな私の前に登場したのは……?

ランチサービスがナンとも面白い!? ラーメン×ナンの組み合わせ

なんと、大きなナンが!  実は最近始めたランチタイム限定のサービスで、まぶし麺を頼んだ人はプラス100円で付けることができるのです。 ラーメンに合うようにと、古川さんが試行錯誤を重ねて、やっと完成した自家製ナン。もちもちとした食感が特徴なのだとか。

店主の古川さんが生地作りから行っている自家製ナン
ナンにラーメンをサンド! もちろん、別々に食べても美味です

ラーメンとナン。その組み合わせに不安を覚えつつも、思い切って麺をサンドしてみると……相性抜群! ナンが和風テイストになっているからか、焼きそばパンのようなイメージ。ラーメンを頼んだ人は、プラス100円で鉄鍋に入ったご飯と溶き玉子、さらにプラス50円でチーズトッピングも付きます。ユーモラスなサービスは、本当にいつ来ても飽きません。

ライター松田
ライター松田
お客さんに楽しんでほしいという想いから、唯一無二のメニューやサービスを提供する店主の古川さん。これを可能性にしているのも、確かな腕と発想力があるからこそ。次はどんな驚きが待っているのか。何度でも足を運びたくなります!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極細麺
・スープの種類:魚介
・スープの味わい:こってり★☆☆

取材メモ/取材では、嬉しいニュースを入手! 2018年2月、西区名駅に姉妹店「ラーメン考房 平成呈」のオープンが決定しました。名古屋市内で「昭和呈」の味が食べられるなんて……。初めての人も、そうでない人も、これは行くしかないですね!

取材・文=松田支信 撮影=角屋昌也

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES