五感を刺激する旨味溢れる味噌の誘惑/鹿児島

特集

【第2回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/11

五感を刺激する旨味溢れる味噌の誘惑/鹿児島

鹿児島のラーメン界を席巻する新進気鋭のラーメン店「金斗雲」。多彩な“雲シリーズ”で話題を呼び、2017年12月には3店舗目もオープン。その勢いは留まることを知りません。新しいけどブレないそのラーメン道、とくとご覧あれ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

手もみのちぢれ麺と絡み合う濃厚味噌スープがたまらない

豚骨ベースの王道ラーメンももちろんだけど、ここでまず味わってほしいのは、一番人気の味噌ラーメン、その名も「黄雲」。芳醇な味噌の香りにもっちもちの自家製麺とほろほろのやわらかチャーシューが相まって、虜になるファンが続出中。その味の秘密に迫ってきました!

\私が体験レポートします/

2012年にオープンした1号店
ライター小山田
ライター小山田
「地元NO.1タウン誌編集部出身のフリーライター。ホットなグルメ情報を求め、県内あちこちを飛び回りつつ、プライベートでも食べることが大好きで、(あくまで仕事上のリサーチと称して)時間を見つけては食べ歩きを敢行中。なかでもラーメンは、物心つく前からの好物。仕事でもオフでも、食したラーメンは数知れず……!」

あくなき“美味しい”への挑戦! 進化し続けるラーメン

学生やサラリーマンたちが集う騎射場(きしゃば)エリアは飲食店の激戦区。カフェや食堂、居酒屋など、さまざまな飲食店が軒を連ねるにぎやかなエリアです。なかでもひと際存在感を放っているのが今回紹介する「金斗雲」。行列のできる店としても知られています。そのため、入口には広めの待合いスペースが設けられていて、待ち時間もゆったり過ごせます。

入口前の待合いスペースにはさまざまなタイプの椅子を用意

しかもその待合いスペースの横には製麺室が併設されていて、タイミングが合えば製麺の様子を見ることも。そう、まずここの魅力の一つはそのこだわりの「自家製SOBA」。厳選した3種類の国産小麦をブレンドし、その日の温度や湿度に応じて水の量や室内環境を調整し、ベストな状態の麺を提供できるよう、毎日丁寧に打っているのです。しかも、それを全て手もみし、絶妙にスープに絡むちぢれ麺に仕上げるこだわりよう。1日に作れる数が限られているため、麺がなくなり次第終了となります。

手もみならではの不規則なちぢれ方が独特の食感を生み、スープの絡み方にも違いが出る

さてさて、スープはというと、豚骨、鶏ガラ、野菜をベースにした鹿児島ラーメンの基本スタイル。あっさりだけど深い味わいで、最後の一滴まで飲み干したくなります。そんなスープをベースに作り出される味噌ラーメン「黄雲」は、さらにコク芳醇な香りがプラスされ、まさにヤミツキになる一品。

炒めた野菜にスープを加え、独自にブレンドした3種類の味噌を投入
ここまでわずか1~2分の手早さ。味噌の豊かな香りが漂う
仕上げにチャーシューを炙る
完成した「黄雲」がこちら!
見てください! 箸で持ち上げただけで崩れてしまうほど、ほろほろでやわらかなチャーシューを
ライター小山田
ライター小山田
「思ったより濃くないですね。このもっちり麺と合う!」
オーナー岸良さん
オーナー岸良さん
野菜の優しい甘みや豚の背脂の旨味も加えてバランス良く仕上げています」
ライター小山田
ライター小山田
「チャーシューも香ばしくてとろけますね」
オーナー岸良さん
オーナー岸良さん
「豚の肩ロースをじっくり煮込んでいます」

この新しい味わいの味噌ラーメンがクセになっちゃうんですよね~。濃厚ながらも絶妙なバランスで飽きさせないこの味にどんどん箸が進みます。するとどんぶりの底に見えてくる「ありがとうございます」の文字。「感謝の気持ちを忘れない」というオーナーの想いが込められています。しかもこのどんぶり、なんと有田焼の特注品。器にまでこれほどにこだわるところからもラーメン作りへの熱い心意気が感じられます。店作りにおいても実にユニーク。ディスプレイや音楽で楽しい雰囲気に。いろんな角度からお客さんを楽しませてくれる店です。

ライター小山田
ライター小山田
「映画や音楽の要素が詰まった店内ですね」
オーナー岸良さん
オーナー岸良さん
「ワクワクするような店作りを心掛けています。他の店舗はまた趣向を変えています」
ライター小山田
ライター小山田
「それぞれの店舗で違うメニューもあるんですよね?」
オーナー岸良さん
オーナー岸良さん
「しかも各店舗でスープの取り方も変えています」
ライター小山田
ライター小山田
「それはビックリです!」
オーナー岸良さん
オーナー岸良さん
「より美味しいラーメンを求めて、試行錯誤しながら研究をし続けています」
レコードのジャケットをオシャレにディスプレイ
映画のキャラクターたちを飾って遊び心のある空間に
奥行があり、活気に溢れている店内
座敷席もあり。その横には製麺室が
ラーメン魂が詰まったオリジナルTシャツに身を包むスタッフ陣。「ぜひ食べに来てください!」
ライター小山田
ライター小山田
「ラーメンはもちろん、接客、器、店作りなど、味も居心地も見せ方も、全てにおいて“お客さんを楽しませたい”という思いがビシバシ伝わってきました。基本の味を大事にしつつも探究心や向上心を持ち続けるラーメン道にオーナーの生き様を感じます。勉強になります!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・野菜
・スープの味わい:こってり★☆☆

Yahoo!ロコNoodle Laboratory 金斗雲 荒田店~GENESIS~
住所
鹿児島県鹿児島市荒田1丁目57-4

地図を見る

アクセス
荒田八幡駅[出口]から徒歩約3分
二中通駅[出口]から徒歩約7分
騎射場駅[出口]から徒歩約7分
電話
099-251-2991
営業時間
11:00~15:00/18:00~21:00※売り切れ次第終了
定休日
毎週火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/地元の人気ラーメン店で修行していただけあり、しっかりしたベースに多彩なアレンジを加え、次々と新しい味にチャレンジしている「金斗雲」のこれからにも期待大。行く度に新たな発見がある、そんなラーメン店です。

取材・文=小山田亜紀 撮影=スタジオマグナム

鹿児島に密着したタウン情報誌「TJカゴシマ」

鹿児島に密着したタウン情報誌「TJカゴシマ」

毎月19日発売、400円

鹿児島の最新グルメ情報やおでかけ情報などを中心に、地元に密着した旬の情報を、毎月様々な切り口で紹介するタウン情報誌です。発行部数:36200部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES