まるでイタリアン!? 一杯で二度おいしい! おいしさ∞/新潟

特集

【第6回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/11

まるでイタリアン!? 一杯で二度おいしい! おいしさ∞/新潟

今回の舞台は米どころでもあり、ラーメンどころでもある新潟県! 冬は寒すぎるが、ラーメン愛はアツすぎる新潟県民たちが、寒風吹き付けるなかでもわざわざ列をなす最強のラーメンとは!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ガツンと“力”強い食べごたえ! ご飯を“ぷらす”して、スープまで飲み干したくなるラーメンを食らえ!

新潟県は中央区、新幹線の高架下に店を構えるラーメン店「麺や力 ぷらす」。こぢんまりとした店舗でありながら、のれんを掲げると同時に集まる人、人、人! オンリーワンで、超絶絶品、大食漢をも満足させるそのラーメンの全貌に迫ります。

テンションが上がりすぎて思わず“力”入ってます。そしてこの日、けっこう風が強かったです

\私が体験レポートします/

ライター高崎
ライター高崎
「新潟ってラーメン店が多いゆえ、ラーメン取材がしょっちゅう。しかもどれもこれもうまいんです。取材で1日4杯くらいいただいちゃう時もあるほど。も、もう……、カロリーなんて気にしてられるか! もっといろんなラーメン食べたい! 最近ラーメンに対する欲求が野性的になってきました。どうもライターの高崎です。今回紹介するラーメン店。正直、正直言って、好きすぎて教えたくないです(ライター失格)。でも、このおいしさを体感してほしい気持ちもある。めんどくさい女でゴメンネ! ちゃんと紹介します! さぁ、驚きと感動のラーメンマジックショー、はじまるよ!」
オープン時はこの看板。ちなみに閉まってると「力尽きました」の看板が出ます

濃厚な味わいながら、溶け込んだ素材のうま味を感じられる一杯

お店に入ったら、まずは食券機で券を買いましょう。スタンダードな醤油、塩ラーメンなどがありますが、なんといってもこちらで人気なのが「麻婆麺」「チーズみそ」
麻婆麺は最近よく提供するお店を見かけますが、初めて来た方はまず「チーズ……? 味噌……?」と思うはず。そうです、味噌にチーズ! 和と洋、違った歴史を歩んできた食材にもかかわらず、最強のハーモニーを奏でるこのコンビが、丼のなかで出会ってしまったのですよ。迷いなく「チーズみそ」のボタンを音速で押します。

手際よく調理をする店長・田中さん。実はとってもキュートで面白い方

使うのは、豚の背ガラと鶏の背ガラをベースに、野菜をたっぷり加えてうま味をじっくり引き出したスープ。漢方を加えた風味豊かな自家製ブレンド味噌と野菜を炒めた鍋にスープを投入し、さらにうま味と食材の甘みを引き立てます。そして、主役の麺はというと……。

めちゃくちゃ太い!

なんと、うどん並の太さの自家製麺! こりゃあ、食べごたえありますわ。さてさて仕上げのトッピングはというと……。

う、うわあーー! チーズだああーーー!

で、出たー! これでもかというほどのチェダーチーズが、スープを覆っていくーー!! さらに、畳みかけるようにパルメザンチーズをかけるという合わせ技だーー!! この光景、まるで新潟に降り積もる雪のよう……。

店長 田中さん
店長 田中さん
「はい、おまちどーさまでーーす!!」
着丼!
ライター高崎
ライター高崎
「キャー待ってましたー! しかし、まるでショーを見ているかのような調理風景でございました。スタンディングオベーションでございます」
店長 田中さん
店長 田中さん
「フフフ、まだまだスタンディングするのは早いですよ。まずはアツアツのうちに食べちゃって!」
「チーズみそ」(900円)。トッピングのトマトとミントの彩りが加わって、イタリアンな雰囲気をかもしております
いただきま~す!

豪快に麺をひとすすり。味噌と野菜の甘みと深いうま味、そしてチーズのコクが加わったトロリとしたスープが、極太麺に絡みまくり。スープに負けることなく、弾力のある麺の味わいも感じられます。

ライター高崎
ライター高崎
「濃厚ながら、しつこいわけではない……。あっさりでもない……。なんて不思議なラーメンなんだ……。しっかりラーメンなのに、イタリアンぽくもあり……。こ、混乱してきたぞ」

若干のパニックを起こしながら、ひたすらズルズル。うまい。箸が止まらん。気づけば麺が無くなりスープのみに。

店長 田中さん
店長 田中さん
「ストップです高崎さん! お次は、ご飯を入れてチーズリゾット風にしましょう」
ご飯をドーーーン!!
ライター高崎
ライター高崎
「ラーメンがリゾットに変化した! イリュージョンだー!!」
店長 田中さん
店長 田中さん
「うちはラーメンを頼めば、ご飯ともやしのキムチ、日替わりのおかずが食べ放題なんですよ」
ライター高崎
ライター高崎
「なんですか、その定食無料のラーメン店みたいなサービスのよさは……」

チーズリゾット風おじや、おいしくないはずがありません。さらに、コショウをたっぷりかけていただけば、味が締まって違ったおいしさに。カロリーなんて気にしてたら、このおいしさを楽しみ尽くせませんね。ちなみに、麻婆麺にご飯を入れて麻婆丼としていただくのもおすすめです。

ご飯、おかずはラーメンを注文すれば無料。ラーメンが来る前に食べ過ぎないようにね!
ライター高崎
ライター高崎
「一杯のラーメンがご飯を入れることで違った食べ物になってしまうとは……。まさに『一杯で二度おいしい』ラーメンでした。しかもご飯とおかずが食べ放題とあれば、おなかいっぱいなんて言ってられない。楽しみ尽くすまで食べ続けるほかありません。だって箸が止まらないくらいおいしいんだもの!」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極太麺
・スープの種類:豚背ガラ、鶏背ガラ
・スープ:こってり★★★

取材メモ/こんなにサービス精神が旺盛すぎるラーメン店もなかなか珍しい。味、サービス、量ともに、並んででも食べねばならぬという気にさせてくれます。しかしご安心を。食券式ゆえ回転が速いので、そこまで待たずに席に着くことができますぞ。百聞は一見に如かず。思いっきりおなかを空かせて、「麺や力 ぷらす」のラーメンを味わいに出かけましょう!

取材=高崎恵利佳 撮影=鈴木修司

月刊にいがた

月刊にいがた

毎月25日発行、380円

新潟のグルメ&レジャー情報ならおまかせ。話題のニューショップの情報もいち早くお届けします。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES