濃厚でも味わいには優しさを。パワフル煮干し系! /山形

特集

【第6回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/11

濃厚でも味わいには優しさを。パワフル煮干し系! /山形

今回紹介するのはつけ麺・中華そば・油そばのレギュラー3メニューだけで勝負する山形県東根市のお店「中華そば 二代目 高橋商店」。たっぷりと贅沢に使われた煮干しのスープが人気です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

のれんに踊る煮干し愛、期待が高まる!

ラーメン大好き山形県民。麺好きピーポーは9323km²という県の全土を食べ歩きます。今回ご紹介するお店は、県内各地からファンが通い詰める「つけ麺」が名物のお店。やみつきになる煮干し出汁スープの秘密にせまります!

\私が体験レポートします/

のれんのロゴマークは暗号。「アイラブ煮干し」って読める
ライター岡﨑
ライター岡﨑
「10年以上取材で山形県内を歩き、美味しいものを求めて東へ西へ。なかでもラーメンは特別な存在。鶏ガラスープの産湯につかり、千歳飴の代わりになるとをしゃぶっていた私ことヨミウリウェイ編集長の岡﨑彩が紹介します!」

開店時間は10時から、混雑を避けて早ラー

ほかの店舗に比べオープン時刻は10時と早め。それでも何名か並んでいるというのだからすごい。12時台からのお昼のピーク時は長蛇の列になるので、今日は開店時間きっかりにやってまいりました。

テーマカラーである黄色で店内のイメージが統一されている

店内はお座敷とカウンターの両方あり。決して広いというわけではないのですが、客席と客席の間隔が保たれているので、心地よく過ごすことが出来ます。

中華そば 二代目 高橋商店店主の高橋正悦さん

「ごまかしのない味わいのラーメンを作りたい」と6年前に開業した高橋さん。たくさんのラーメンを食べ、試作を繰り返しながらたどり着いたのが煮干しだったのだそう。シンプルな製法で化学調味料は不使用。そのモットーを守りながら納得の行く一杯を生み出すまでには多くの労力と年月を費やしたのだと言います。

煮干し愛がつまった一杯、いただきます!

到着ーーー! このつけ麺を待ってました
とっておきの一杯、ずるっと豪快に食べたい

まず麺の上のチャーシューの迫力よ……! 肩ロース1本分を使い自家製のタレでじっくり煮込んであるので、中はしっとり。噛めばじゅわーっと旨味が溢れます。これ、洋食屋さんのメインディッシュで振る舞われる一枚肉くらいのボリュームはありそう。

チャーシューは顔くらいでかい、そして箸で持つとずっしり
つけ麺 普通盛り(780円)

そしてこのボリューム。今回食べた並の麺量は300g。この時点で十分「並? というより大盛りでは……!?」という感じですが、さらに1.5倍の450gという大盛り(880円)もあるそう。小麦の風味を感じる角の太麺は、あえて茹で加減を硬めに。着色料を使っていないので、ほんのり白っぽいルックスです。すすると麺が口のなかで暴れるほどの存在感。

ライター岡﨑
ライター岡﨑
「麺そのものはつるっとしてるんですが、歯ごたえがすごいです。一筋縄ではいかない。暴れん坊麺って感じです」
店主 高橋さん
店主 高橋さん
「太麺を使用しているため、つけめんの茹で時間は8分程度。お待ちいただくことをご了承いただいた上でオーダーをいただいてます。敷地内に製麺所を作ったので、まもなく自家製麺に切り替えられると思います! パワーアップした麺をお楽しみいただきたいですね」
ライター岡﨑
ライター岡﨑
「わー! さらに美味しくなっちゃうわけですね。めちゃくちゃ楽しみ」

スープに使う煮干しの量は乾物問屋級!?

出汁にはカタクチイワシの大きさ違いのものを2種類使用。寸胴鍋のなかに中・大のものを2層にしてぎっちり詰め込み、沸騰させないくらいの絶妙な温度で煮出していきます。

年間で使用するのは4.5t。ものすごい量です
店主 高橋さん
店主 高橋さん
「この煮干しの量を毎日仕入れていると『うち乾物問屋だったかな?』ってなっちゃいますね」
ライター岡﨑
ライター岡﨑
「年間4.5tですからね……」
店主 高橋さん
店主 高橋さん
「朝5時から丸鶏をメインとした動物系のスープを仕込み、別鍋で取った煮干し出汁と合わせるんです。煮干しは一番出汁のいいところしか使っていないので、臭みがなく優しい味わいに仕上がっていると思います。もちろん化学調味料は不使用です」

せっかくだから、もう一杯!

中華そば(730円)、大盛りも同料金

こちらも人気の中華そば。麺には手もみを加えてやや縮れさせています。シンプルなのに、食べ飽きない味わい。

スタッフさんのチームワークもバッチリ!
ライター岡﨑
ライター岡﨑
「動物系スープの濃厚さと煮干し出汁のバランスが絶妙で、また食べたくなる一杯に出会ったなと思いました」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:太麺
・スープの種類:丸鶏・魚介
・スープの味わい:あっさり★★★

Yahoo!ロコ中華そば 二代目 高橋商店
住所
山形県東根市中央2-11-7 エコープラザ112

地図を見る

アクセス
さくらんぼ東根駅[東口]から徒歩約14分
神町駅[出口]から徒歩約32分
東根駅[出口]から徒歩約33分
電話
0237-42-7115
営業時間
10:00〜17:00(スープがなくなり次第終了)
定休日
火曜(祝日の場合翌日休)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/店主高橋さんの煮干し出汁への情熱がすごい! 出汁がうまくとれなかった日は店をお休みにしてしまうほど、美味しいスープへの妥協なきこだわりを持っているそうです。

取材・文=岡﨑 彩 撮影=菊池元樹

月刊山形ZERO☆23

月刊山形ZERO☆23

毎月27日発行、300円

やまがたの街をもっと元気に! もっと楽しく! 「月刊山形ZERO☆23」は、山形の街・人をよりアグレッシブにする月刊タウン情報誌です。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES