スープ好きをとりこにする濃厚豚骨「びっくりラーメン」/山口

特集

【第4回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/25

スープ好きをとりこにする濃厚豚骨「びっくりラーメン」/山口

呼び戻しと言われる技法で作られた豚骨スープはコクがあるがクセがない。山口で長年愛され続けるラーメンを食べてみた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

独自の進化を遂げたというストレートな濃厚豚骨スープとは?

山口県西部、宇部市周辺で50年近く続くというご当地ラーメンチェーン店「一久」。国産の豚骨のみを使用した混じり気なしのストレート豚骨スープを食べにいって来ました。

\私が体験レポートします/

ときわ公園から車で約10分。赤い看板が目印。駐車場も入りやすいですよ
ライター深海
ライター深海
「深海哲哉です。ラーメン愛好歴20年以上。替え玉するより違うラーメンを2杯食べることが好きな、広島を拠点に活動する俳優・タレントです。劇団グンジョーブタイ主宰。ロケや旅行でご当地ラーメンを食べるのは最優先事項。感動して一週間、昼夜と通いつめたり、1杯のラーメンを食べるために4時間歩いたことも。『インスタグラム用に写真を撮る場合は提供されて1秒以内で』『お酒と一緒に食べない』という自己ルールを定めています」
ローカルラジオが流れる店内。カウンター席とテーブル席が6卓

“トッピング全のせ”を超えたメニュー、「びっくりラーメン」に驚いた!

以前は別の飲食店を経営していた武本昭二さん。味にほれ込み、創業者に飛び込みで弟子入りしたという。「今ではスープと会話できますよ」と笑う
ライター深海
ライター深海
『びっくりラーメン』って、どんなラーメンですか?」
店主 武本さん
店主 武本さん
「ライス、焼めし以外の全てのメニューが入っています」
ライター深海
ライター深海
「え? ライス、焼めし以外? じゃあそれ食べたいです!」
「びっくりラーメン」(960円)。普通のラーメンは550円で、トッピングだけ合計しても1000円を超えるというのに、このお得感は並ではない

登場したのは鍋かと思うばかりのラーメン鉢。添えられているのはレンゲではなく柄杓(ひしゃく)。スープはもちろん、麺、チャーシュー、メンマが2倍、さらに味玉、もやし、わかめといったトッピングに加えて餃子4つが鎮座。「これに焼めしを頼む人もいますよ」と店主。「それほぼコンプリートじゃないですか!」と突っ込みながら実食。

この店のメニューがほぼ詰まった一杯。餃子、ネギ、メンマ、もやし、わかめ、味玉、そしてスープ大盛り!
ライター深海
ライター深海
「ボリュームに腹をくくって挑んでみましたが、あっという間に完食してしまいました。スープは濃厚ですがサラッとしており、中太麺に程よく絡んでスルスル入る。チャーシューは甘く煮込まれていてスープのちょうどいいアクセントになっています」
呼び戻しと言われる方法で毎日欠かさず作られるスープ。チェーン店だが、それぞれのお店で作るため、店舗によって味に特色がある
宇部の老舗製麺所、木嶋製麺の中太麺を使う。つるっとした食感が特徴だ
ライターは特別に中をのぞかせてもらった! ……しかし湯気で見えなかった
完食。スープの熱狂的ファンの気持ちがわかる至福のひととき

スープはコクがあるのに腹にもたれることなく、最後の一滴まで飲み干してしまった。豚骨独特のくさみや脂っこさは全く感じない。厨房には大きな寸胴鍋がいくつもあり『これが今日使うスープ。こっちが取り分けた一番出汁。明日のスープに使う』と店主が教えてくれた。こうやって毎日途切れることなく作り続けているのだろう。麺が柔らかく、中太麺というのも珍しい。聞けば50年以上続く宇部の老舗、木嶋製麺の麺を創業から使い続けているという。ゆっくりとここで育ったラーメンは、ゆっくりと味わうものなのかもしれない

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:こってり★☆☆

取材メモ/チェーン展開しているが、スープは各店舗がお店でそれぞれ作っている。そのため味も店舗により微妙に異なるという。今回取材した岬店は周辺に会社や工場が多いため、しっかり味がするのに毎日食べても飽きないよう工夫されているのだとか。

取材・文=深海哲哉 撮影=梅田麻衣

※掲載の内容は2018年2月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

TJ Hiroshima

TJ Hiroshima

毎月25日発行、463円

2017年に40周年を迎えた広島のタウン情報誌。グルメ、レジャー、ファッションなど広島の街ネタなら何でもおまかせ! 巻頭特集が40ページ以上で読みごたえ十分。広島カープの選手インタビューも毎月掲載中。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES