羽釜で炊き続けること約50年。豚骨醤油の江戸金/山口

特集

【第6回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/03/11

羽釜で炊き続けること約50年。豚骨醤油の江戸金/山口

JR山口駅から徒歩圏内に、昔ながらの技法で作り続ける老舗のラーメン店がある。麺も創業当時にスープに合わせて作ったという生麺を使い続けているとか。趣向より手間暇をかけたシンプルなラーメン。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

山口市の商店街を歩くこと数分。近くなるほど漂う豚骨の香り

筆者の出身である広島も昔ながらのラーメンといえば豚骨醤油のお店が多いが、違いはあるのだろうか? お店のあたりは豚骨を煮込んでいるのだろう、開店前からいい匂いがしてくる。売り切れ次第終了してしまうという一杯に期待が高まる。

\私が体験レポートします/

朝11時の開店直後。いい匂いしています! 駐車場はないですが、近くにコインパーキングがあります
ライター深海
ライター深海
「広島を拠点に活動する俳優・タレントです。劇団グンジョーブタイ主宰。主な出演作に映画『モヒカン故郷に帰る』『エルネスト』『孤狼の血』、テレビ『流星ワゴン』(TBS)、『舞え!KAGURA姫』(NHK)など。ロケや旅行でご当地ラーメンを食べるのは最優先事項で、18歳で食べたラーメンに感動して一週間、昼夜と通い詰めました。1杯のラーメンを食べるために4時間歩いたことも。今回は湯田温泉も近い場所、山口。ラーメン→温泉なんてコースも贅沢ですね」

身体にしみ込むスープ、自家栽培のネギ、するりとした生麺。完成された一杯

暖簾をくぐって店内へ。席はカウンター席のみ
厨房の奥には大きな鉄の羽釜が。スタッフの女性は近くの主婦たち。慣れた手つきでラーメンを作る
チャーシュー、ネギ、もやし、海苔。シンプルながらも具材の種類は多め

久留米の名店で修行した店主がここ山口でお店を開いたのが始まり。スープには豚頭、ゲンコツなど豚の骨のみを使う。店主の田中孝広さんは4代目。鉄の羽釜で煮込むという、昔から続く技法を継承する。一度に大量に作ることができないため、多くて1日100杯程度が限界とか。

店主 田中さん
店主 田中さん
「羽釜で豚の骨をね、ゆっくり煮込む。ずっとこの方法で作ってきたからね。要領悪いけど、これで作り続けるよ」
ライター深海
ライター深海
「その羽釜って、近くで写真撮っていいですか? あと田中さんのお顔も……」
店主 田中さん
店主 田中さん
「それはダメだね。秘密秘密。あと私の顔も。写真映えしないから」
まずはスープを……。濃厚かつ、スッキリとした余韻の味わい
麺は中太で柔めでも硬めでもないストレート。するするとすすりやすい
後半はテーブルの上にある紅生姜をプラスしてみたら、キリッと引き締まった味にチェンジ
店内奥の厨房では一杯一杯、丁寧に作られる。熟練の動きで無駄がない

秘密と言われたら気になるのが人の常だが、実際に食べてみるのが一番だ。脂で薄く覆われたラーメンは熱々。お店の外まで漂う豚骨の匂いとは裏腹に、スープは濃厚なのにサラリとして臭みがない。ほのかに香るニンニクが食欲をそそる。なるほど、広島の豚骨醤油と比べ、豚骨の味わいがしっかりしている。海苔が乗っていたり、テーブルに紅生姜があるのも特徴的。最後まで熱々なのがうれしいですね。

ライター深澤
ライター深澤
「取材で訪れたのは平日の開店直後。途切れることなく、吸い込まれるようにお客が訪れ、「ラーメン一つ」と慣れたやりとりをする。奥の厨房では自家製チャーシューや自分たちの畑から取れたというネギを切ったりする店員の姿が。テーブルには胡椒と醤油と紅生姜だけ。飾らない店内、飾らないラーメン。シンプルでなじみやすい雰囲気で、常連になりたいと思いました」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨醤油
・スープの味わい:こってり★★☆

取材メモ/メニューはラーメンの他にライスとおむすび、そしてビール。この商店街の憩いの一杯だったのだろうと想像してしまう。お昼時は近所の主婦たちが、ひっきりなしに来るお客さんを慣れた接客でまわす。地元に根付き、愛され続けたお店だと感じた。

取材・文・撮影=深海哲哉

TJ Hiroshima

TJ Hiroshima

毎月25日発行、540円

2017年に40周年を迎えた広島のタウン情報誌。グルメ、レジャー、ファッションなど広島の街ネタなら何でもおまかせ! 巻頭特集が40ページ以上で読みごたえ十分。広島カープの選手インタビューも毎月掲載中。

※掲載の内容は2018年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES