チュロスの旬は冬?日本初上陸の神戸チュロス専門店で聞いてみた

特集

【関西Clips!】関西発!超ホットなNEW OPEN

2018/01/09

チュロスの旬は冬?日本初上陸の神戸チュロス専門店で聞いてみた

体の芯から冷え込むこの季節にぴったりのホットデザートを兵庫・元町で発見!スペイン生まれのチュロスの専門店として、昨年11月11日に日本初上陸した「ORIGINAL CHURROS(オリジナルチュロス)」。本場の冬の風物詩的スイーツ「チュロスの旬は冬!?」の真相を調査してみました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

日本初上陸! 本場スペインのチュロスで温まろう

サクサクにホットアップしたチュロスを、アツアツのソースにつけていただく。食べ歩きにも便利な専用紙容器に入れて提供されます

スペインの冬の風物詩的スイーツ、チュロスの専門店が2017年11月11日、神戸にオープン。「ORIGINAL CHURROS(オリジナルチュロス)」は本場スペインで半世紀以上にもわたり愛されるチュロス専門店で、なんと日本初上陸! 「寒い冬の旬味」ともいえるホットなおいしさをチェックしていきましょう!

黄色の看板が目印です。商店街側からはもちろん、県道21号線からの入店も可能

チュロスといえば、テーマパークで食べるスナック菓子としておなじみですが、専門店の味はどう違うのでしょうか? 店長の小野さんにこだわりやおいしさの秘密をうかがいました。

日本第一号店を手がける店長の小野さん。将来は多店舗展開を見据えているそうです
小野さん
小野さん
「日本のチュロスは粉砂糖がまぶしてあったり、シュガーコーティングされているのが定番。ですが、スペインで親しまれているのはプレーンタイプ。エクストラバージンオイルで揚げたサクサク香ばしい食感は一度食べると夢中になるおいしさです。当店では現地で生産されたチュロスを急速冷凍して直輸入し、オーブンで温めてお客様にご提供しています」
注文が入る度に専用オーブンへ。わずか数分でできたての味が楽しめる
店名にも刻印されていている「1962年」の文字。スペインで半世紀以上にもわたり愛される名店の味が日本初上陸!

チュロスを味わうなら「旬」の冬で決まり!

本場チュロスを焼き上げている間に、訪問前から抱いていた疑問、「チュロスの旬は冬なのか」問題についてちょっと聞いてみなければ…!

小野さん
小野さん
「本場のチュロスはアツアツのソースとともに食べるのが一般的。よって食べ頃の『旬』はやはり冬になるのでしょうか。スペインでは日常食として食卓に並ぶことが多いようで、カフェタイムはもちろん朝食や昼食代わりに食べることも多いそうです」

私たちも冬になるとホットチョコレートを飲みたくなるように、スペインでも冬に無性に恋しくなるのがアツアツのチュロスなのですね。

ソースとマシュマロを添えてオリジナルパッケージで提供されます

オーダーの仕方はいたってシンプル。まずはチュロスの本数(2本or3本)を決めます。そして好みのソースをオーダーするだけ。価格は『2本+ソース』が500円、『3本+ソース』が600円です。

ソースのレパートリーは現在21種類。スペインでもっともポピュラーなチョコレートソースのほかに、チーズソース、ハニーソースもスタンバイしています。

イラスト入りで見やすいメニュー。ソースが決まったら番号を伝えましょう

そこで小野さんがおすすめする人気ソースのベスト3をうかがいました。

■人気第3位「チョコソース」

カップに入ったソース。アツアツなので食べる際はやけどにご注意を! 
小野さん
小野さん
「第3位はスペインチョコラータです。ほんのりビターなチョコソースに、カカオ豆をクラッシュしたカカオニブをトッピングすることで、より深みのある味わいに。チュロスにたっぷりとつけて贅沢なおいしさをご堪能ください」
オリーブオイルで揚げたチュロスとチョコの甘さが絶妙にマッチします

■人気第2位「バジルチーズ」

人気のバジルのほかに、粉チーズや生ハチミツをトッピングしたチーズソースもあり
小野さん
小野さん
「第2位はバジルチーズです。クリームチーズをベースにしたチーズソースに、フレッシュバジルのペーストをトッピングしました。スイーツというより、軽食感覚で召し上がっていただけるのでプレーンなチュロスの懐の深さも実感することができると思います」
とろーりホットなチーズがたまりません!

■人気第1位「ストロベリー・クリーム&チョコラータ」

王道の組み合わせともいえるイチオシのソース
小野さん
小野さん
「第1位はストロベリー・クリーム&チョコラータです。チョコレート、生クリーム、ストロベリーペーストの3つのテイストが楽しめるソースは見た目の華やかさもピカイチ! ビターでクリーミー、そしてストロベリーの酸味がちょうどいいバランスです」
SNS映えしそうなビジュアルもマル

\トッピングで食感と風味がアップ/

ナッツ、ラズベリー、パッションフルーツ、チェリーなど、色とりどりのトッピングがお待ちかね

各ソースにはそれぞれタイプに合わせたトッピングがセットになっています。トッピングのおかげで風味がアップするのはもちろん、食感も変わってよりチュロスの魅力を引き立てます。

\ちょっと番外編/
今後人気が高まりそうなソースは?

ジンジャーヨーグルトハニーは人気急上昇中のソース
小野さん
小野さん
「ヨーグルトがベースのハニーソースはいかがでしょう。生ハチミツをプラスしており、さっぱりとした味わいが評判です。ジンジャー風味のタイプもご用意しています」
爽やかな後味で、ランチ終わりの食後のスイーツにもぴったり

持ち運びにも便利なパッケージで、食べ歩きスイーツにももってこいのチュロス。テイクアウト専用のボックスもあるので、神戸の新しいおもたせとしても注目を集めそうです。寒い季節にこそ味わいたいチュロス、ぜひ一度お試しください。

テイクアウト専用ボックスはソース2種、チュロス6本入りで1000円(価格・パッケージは変更の場合あり)

元町散策のおともにぴったり!

元町駅はもちろん、三宮エリアからも徒歩圏内
場所はJR神戸線&阪神本線という両電鉄の停車駅「元町駅」前にあり

「ORIGINAL CHURROS(オリジナルチュロス)」は、通称「モトコー」と呼ばれる高架下商店街(ピアザ神戸3)内で営業しています。高架下商店街には飲食店や服飾・雑貨のショップがズラリ。ぶらぶらと散策するだけでも楽しいですよ!

ORIGINAL CHURROS

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・文・撮影=柳川 博紀(ペンアクト)


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES