NY生まれの最新フィットネス・ハンモックヨガを体験してみた!

2018/01/22

NY生まれの最新フィットネス・ハンモックヨガを体験してみた!

出社前の朝活や、退社後の自由な時間は有意義に使いたいもの。今回は、暑さ厳しい夏も、寒さで凍えそうな冬も、外へ出て動き回っているLeafの女性営業マン3人にリラックス&いい汗を流してもらおうと、NY生まれの話題のフィットネス・アンティグラビティフィットネスを体験してもらいました!

WEB Leaf

WEB Leaf

女性専用フィットネスクラブ[メガロス ルフレ 河原町三条]へ

みなさん、こんにちは。仕事とプライベートのオン&オフはきっちりしたいなと思っているLeafスタッフです。仕事で得る喜びも大切だけど、プライベートが充実していないと何のために働いているのかわからなくなる時ってありませんか?

だからこそ、出社前の朝活や、退社後の自由な時間は有意義に使いたいもの。

本日も営業回りでひと汗かいた昼下がり、向かうは2017年11月24日にグランドオープンした女性専用フィットネスクラブ[メガロス ルフレ 河原町三条]です。

到着![メガロス ルフレ]はココクルビルの1F、5〜8Fです

普段はスーツにパンプスの営業マン3人。動きやすい服装に着替えてリラックスしてもらいましょう。これから体験するアンティグラビティフィットネスは、素足でOK!とのこと。

清潔感溢れる更衣室。個室シャワー完備。ドライヤーや化粧水なども揃っていて、抜かりがありません

着替えも終わり、堅苦しい服装から一気にリラックス!準備が整ったので、磯部インストラクターご指導のもと、アンティグラビティフィットネスを始めてもらいましょう。

磯部インストラクター

その前に、、

NY生まれのアンティグラビティフィットネスをご存知ですか?

ぶら下がったハンモックがずらり。NYで取り寄せたこちらのハンモックは450kgまで耐えられるのだとか

写真のとおり、ハンモックを使ったフィットネスです。

アンティグラビティとは日本語で“反重力”を意味し、関節や背骨に負担をかけず、余分な力を使わずに体幹を鍛えることができるそう。自重と重力を利用することで、背中の骨と骨の開き、常にかかっている圧迫を軽減し、腰痛の改善内臓器官のリフレッシュアンチエイジングなどに効果が期待できます。

さらに、肌ツヤが良くなる冷え改善姿勢改善などの効果もあるのだとか。また、ヨガの要素も取り入れており、しなやかで健康的なボディーを目指す女性にとってまさに打ってつけのフィットネスです。

通常は60分と75分コースがあるそうですが、今回は体験版として40分バージョンで進めていただきました。

アンティグラビティフィットネス スタート!

まずはハンモックを掴んで、、

爪先立ちをして、両手を腰骨の位置までピーンと伸ばした基本のポーズからスタート。初めてのハンモックを使ったフィットネスに少しグラグラする営業マン3人。バランスの取り方も難しいようです
足を床から離してみよう。ぶらーり、ゆらーり。 「ちょっと、こわいかも〜」と言いながらも楽しそうな雰囲気
こんな風にハンモックの端っこを持って 後ろを向きます
もう片方も同じように端っこを持って、片足をあげて、、
すっぽり。このまま全身ハンモックに包まれちゃいましょう
まるでお母さんのお腹にいるような赤ちゃんポーズは、いちばんリラックスができるのだとか。 鼻から大きく吸って、やさしくふ〜っと口から吐き出しラクな呼吸を続けます。このとき、おへそを凹ますのがポイント
足を開放させて両手足を伸ばします
ハンモックから出てリラックス。深呼吸をして血の巡りを感じます

これでウォーミングアップ完了!体がポカポカしてきたそうです。

いよいよ、本格的に実践! 

①膝を伸ばして、お尻をキュッと引き締めるこちらのポーズは肩まわりがよくなるそうです
②今度は前かがみの姿勢でキープ。脇のリンパを刺激しており、飲み過ぎ、食べ過ぎのあとは痛みが出やすいのだそう

次は、肩甲骨まわりの動きを実践!
デスクワークなどで肩こりがひどい方は必見です。

肩甲骨まわりの動きを実践

続いて、足の付け根・太ももの付け根を刺激。女性の大敵である冷えやむくみを改善します。

お尻をつき出して
だら〜〜ん。体を起こして、、
SWOOOOSH!! 初めは見た目以上にスリルがあるそう。 何回か繰り返すうちにだんだんとコツを掴む営業マン3人。 自然と笑みが溢れてますね。 最後は深呼吸も忘れずに

さて、次は「これぞ反重力だ!」と言える“逆さま”ポーズへ

こんな感じで、くるり!スパイダーマンのポーズ。磯部先生の補助もあり、なんとか全員逆さまポーズができました。 内もものトレーニングにもなり、脚やせ効果も期待できます

慣れないハンモックのエクササイズに程よい疲れが出てきたころ。。これでプログラムは終了です。

そして、体を鍛えたあとに待つのはリラックスタイム。一緒に汗を流したハンモックに包まれて全身の力を緩めます。

お休みのポーズへ。目元、口元、眉間を解放してリラックス。「身体の解放は、心の解放」。マイナスなものを吐き出して、プラスのものを吸って体内に取り入れます。 ※通常は、部屋を暗くして、癒し音を流します

40分間のダイジェスト版が終わりました。60分、70分コースとの違いは、今回の流れよりもゆったりとしたペースで行い、最後のリラックスタイムも時間をたっぷり設けているのだそう。

さて、プログラムを終えて、完全に脱力モードになった営業マン3人に感想を聞いてみました!

プロフラムを終えて・・・

●営業マン・K
「普段逆立ちしたり、宙に浮いたりすることがないので、いつもと違う体の使い方をした気がする。空中でバランスを取るので、自然と体幹が鍛えられそう! 最後のハンモックに包まれて眠るのはすごく心地よかった!」

●営業マン・T
「難しそうで逆さまになれるかなと思っていたけど、 実際やってみると自分の体がふわっと浮き上がる感覚に、最初こそ怖くバタバタしていたが、慣れてくるとハンモックでゆらゆら揺れている気分になり楽しかった。ジムというとしっかり鍛えてと身構えていたが、インストラクターの方が フォローをしっかりしてくれるので身構えることもなく、むしろ遊んでいるような気分で取り組めた。普段絶対取れない体制を無重力状態によりとることができ、最初はしんどかったけど楽しむことができた。全身を包み込まれての最後の休憩の時間は本当に気持ちよくていい!」

●営業マン・I
「見た目が難しそうだったので心配していたが、布が支えてくれるので、初体験で体が硬い私でもできた。布に包まれ、浮かんでいる体勢は今までに経験したことがなかったけど、 すごく気持ちよくて、とてもリラックスできた。 終わった後、程よい疲労感はあったが、 仕事の帰りなどでも無理なく通えると思った」

・・・というわけで、最初はハンモックに遊ばれていた3人でしたが、コツを掴み始めるとハンモックの揺れに心地良さを感じることが出来たようです。体を鍛えながら、リラックス効果も期待できるアンティグラビティフィットネス。興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

[メガロス ルフレ 河原町三条]では、今回ご紹介したアンティグラビティフィットネスのほか、暗闇でボクシングをするボルトボックスや、サーフボードを利用したサーフエクササイズなど、多彩なプログラムで“美活”ができるそうです。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

Yahoo!ロコメガロス ルフレ 河原町三条
住所
京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町429番地2 ココクルビル1F、5F、6F、7F、8F

地図を見る

アクセス
京都市役所前駅[3]から徒歩約2分
三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約5分
三条京阪駅[出入口2(地下鉄)]から徒歩約6分
電話
075-221-3500
営業時間
平日9:00~22:30、土・日曜、祝日7:30~20:00
定休日
毎月5日、年末年始、夏期休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

WebLeaf編集部Y

WebLeaf編集部Y

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES