チャーシューの花咲く! 連日4時間で完売する至高の一杯/愛媛

特集

【第2回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/11

チャーシューの花咲く! 連日4時間で完売する至高の一杯/愛媛

ラーメン好きが多い愛媛には、行列のできる人気店が多数あります。その中でも「水田商店」の店主・水田さんはラーメンを愛し、ラーメンのためならどんな手間もいとわない姿勢の持ち主。営業時間は21時までなのに、連日開店4時間で完売してしまうというこだわりの一杯をご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

とんこつなのにくさみなし! 最後の一滴まで飲み干したくなるおいしさ

とんこつラーメンっておいしいですが、独特なにおいが苦手という人もいますよね。実は私もその一人。あまりとんこつラーメン屋さんって行ったことがなかったんです。けれどここ「水田商店」は「え? 本当にとんこつですか?」と思うほどくさみなし。濃厚な旨みスープを最後の一滴まで楽しめるお店なんです。

\私が体験レポートします/

店名入りの提灯(ちょうちん)が目印
ライター植松
ライター植松
「どうも!『タウン情報まつやま』編集長の植松です。今回は行列必至、連日4時間でスープが完売してしまうという『あの人気店』に行けるとあって、朝食を抜いてくるほど気合が入っています!」

木の温もりを感じる店内! あちらこちらに店主・水田さんの手作り品が並ぶ

昭和レトロな雰囲気が漂う店内

カウンター席にテーブル席、奥には座敷もある店内はどこか木の温もりを感じませんか? なんとメニュー表やイス、テーブルなどはすべて店主・水田さんが手作りしたもの。「作れるものはなんでも自分で作る」というのが水田さんの信条なのです。

店主の水田さん。店に入ったときから思っていましたが、イケメン
一枚板に手書きしたメニュー表
イスまで作っちゃう水田さん! アッパレです

早速注文! 全メニュー、スープは「白」か「黒」か選べます!

ライター植松
ライター植松
「ちゃーしゅーめんにしようかな、ねぎちゃーしゅーめんにしようかな……? ってあれ、水田さん、メニュー名のあとの『白・黒』ってなんですか?」
店主水田さん
店主水田さん
「実はうちのラーメンは、ベースのスープは一緒なんですが、鶏油(チー油)を加え甘くまろやかに仕上げた『白』か、焦がしニンニクと黒マー油を合わせた濃厚こってりな『黒』か、お好きな方を選べるんですよ」
左が焦がしニンニクと黒マー油の「黒」。右が甘くまろやかな鶏油の「白」

麺はスピードが命! こだわりの「自家製麺」

スープ同様こだわりの麺は、毎日小麦の大袋1袋(25kg)を使って作る自家製麺。ゆで具合は「粉落とし」「ハリガネ」「ばりかた」「かため」「ふつう」「やわらかめ」の6段階で調整可能。さらに! 替玉は1回無料なんです! 

釜の中で麺をサッと泳がせ、平ザルで湯切りをする
麺づくりは店のアイドル・いーちゃんが行っています
美しい麺がずらり。この極細麺がスープによく絡みます

あっという間に完成! 至高の一杯をどうぞ召し上がれ!

チャーシューの花が咲いています

見てくださいこのチャーシューの数! ぐるっと一周うつわを囲んでいます。さらにてんこ盛りのネギは水田さんの実家の農家で作ったものだそうです。

とろっとろのチャーシューももちろん手作り
さらに豆板醤を加えると味の変化が楽しめます
ライター植松
ライター植松
「ああ~おいしかった! ごちそうさまでした。スープも全部飲み干しちゃいました」
店主水田さん
店主水田さん
「あれ? もうスープも全部飲んじゃったんですか? うちのラーメンは最後に残ったスープにご飯を投入して食べるのが醍醐味(だいごみ)なんですよ。実家の農家で栽培されたお米でね、ラーメン屋なのに、ご飯もうまいって常連さんに人気なんですよ」
ライター植松
ライター植松
「え~! 早く教えてくださいよ~! 次はラーメンスープ雑炊も挑戦します!」
店主水田さん
店主水田さん
「はい、ぜひ食べてみてくださいね」
ライター植松
ライター植松
「店の雰囲気もラーメンもすべてが素敵な『水田商店』ですが、特筆すべきはアットホームな空気感! スタッフみんな優しくって笑顔で、居心地が良すぎます」
店主・水田さんと店のアイドル・いーちゃん
若い男性スタッフも元気ハツラツ! 笑顔満開です

実は店主の水田さんは東京のラーメン激戦区・蒲田でもお店を営んでいたことがあり、この道25年の大ベテラン。愛媛に戻ってきたのは、安心安全な食材でラーメンを作り、地元の人に食べてほしいという思いがあったから。今でも東京や県外からかつての常連さんたちが食べに来ることも多いそう。本当に人の心を満たす一杯は、どこへ行ってもずっと愛され続けるんですね。

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極細麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:こってり★★☆

Yahoo!ロコ水田商店
住所
愛媛県松山市福音寺町36-5

地図を見る

アクセス
北久米駅[出口]から徒歩約6分
福音寺駅[出口]から徒歩約10分
久米駅[出口]から徒歩約13分
電話
089-970-0525
営業時間
11:00~21:00(ただしスープが無くなり次第閉店)
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/営業時間は21時までになっていますが、連日15時にはスープが完売してしまい、夜営業はできたことがないそう。狙い目は14時~15時ごろ。ぜひ愛媛の愛されラーメンを食べに来てください!

取材・文=植松郁香 撮影=タウン情報まつやま

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

毎月20日発刊、430円

昭和50年の創刊以来、愛媛のさまざまな情報を発信し、県内月刊誌販売部数No.1の実績を誇る。美味しい! 楽しい! 新しい! 情報がたっぷり詰まった一冊でWEBとの連動企画も人気。発行部数45000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES