甘いスープに舌鼓! 松山を代表する「瓢系」中華そば/愛媛

特集

【最終回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/04/15

甘いスープに舌鼓! 松山を代表する「瓢系」中華そば/愛媛

「愛媛で中華そばといえばココ!」と松山市民が口をそろえて言う店が「瓢太」です。優しい甘さのスープ、とろけるようなチャーシュー、そして特注のストレート細麺。その全てが完璧なバランスで調和し、愛媛独自の中華そばの系譜、「瓢系」(ひょうけい)と呼ばれる人気店を紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

愛媛・松山のソウルフードとして親しまれる中華そば

歴史ある名店は多くあれど、県内外を問わずこんなにも多くの人が「おいしい」と言い続ける店はきっと多くはないはずです。そんな愛媛を代表する中華そばの店「瓢太」のおいしさの秘密に迫りたいと思います。

\私が体験レポートします/

着物帯の暖簾がキレイ!
ライター井上
ライター井上
「三度の飯より麺が好き! 編集長も太鼓判を押す麺好き、『タウン情報まつやま』編集部の井上です。ここ最近、愛媛には新しいラーメン屋が続々と増えてきています。そんな中でも、世代を問わず不動の人気を誇り、僕自身も大好きな店がこちらの『瓢太』です!」

県内外で愛されている証! ずらりと並ぶ壁のサイン

何十枚ものサインが壁一面に並んでいます!

お昼時には行列ができているのを見かけるのも珍しくない「瓢太」ですが、この味を愛しているのは愛媛の人だけではありません。店内に入るとまず目に入るのが、右手の壁にずらりと並んだ有名人のサイン。県内のテレビ局のアナウンサーはもちろん、愛媛に来るたびに店を訪れる有名芸能人もいるのだとか!

スタッフ 村上さん
スタッフ 村上さん
「いらっしゃいませ! 今日はよろしくお願いします!」
ライター井上
ライター井上
「よろしくお願いします! 今日はおいしさの秘密に迫りたいと思います!」

口に入れると“ほどける”こだわりのチャーシュー

中華そばのベースにもなる醤油で、丁寧にじっくりと煮込んでいきます

まず紹介するのがこのチャーシュー。中華そば1杯に1切れ入っていますが、1日約10kg仕込んでも足りなくなることもあるそう! スープのベースとなる醤油を使って6時間以上煮込んでいきます。食べごたえのある厚さがありながら、口に入れるとホロホロとほどけるように広がっていく、まさに唯一無二の味わいです。

見てください、この照りとツヤ! あ~、早く食べたい~!

37年間継ぎ足し! 体に染み渡る秘伝のスープ

「はい、お待ちどうさん!」と大将の加藤さん
これが瓢太の名物「中華そば」です!

店のキモとも言えるのが、「瓢系」(ひょうけい)という言葉も生み出したスープです。体に染み渡るような優しい甘さがあり、愛媛・松山の人にとってはこの味こそが「中華そば」だと言う人も多いです。この秘伝のスープですが、37年前にオープンして以来ずっと継ぎ足してきたそう。毎朝オープンする前に味を確かめ、長い年月を経ても昔と変わらない味を保ち続けています。

取材なのに思わず黙々と食べてしまうおいしさ
ライター井上
ライター井上
「このスープ、大好きなんですよ! いったいどうやって作っているんですか?」
スタッフ村上さん
スタッフ村上さん
「それは……企業秘密です(笑)。ちょっとだけ言うとすれば、ベースの醤油が大切ということですね」
あっという間に完食。器には愛媛の伝統工芸品である砥部焼を使っていて、完食すると「瓢太」の文字が現れます

夜は一品料理も! ここで飲んでそのままシメもOK

ライター井上
ライター井上
「飲んだ後のシメとしても中華そばは人気ですよね」
スタッフ 村上さん
スタッフ 村上さん
「そうですね。うちも夜は一品メニューを出していて、通年でおでんもやっています。ここで飲んでそのままシメに中華そばを食べるという人も多いですよ」
ライター井上
ライター井上
「なんと! お酒好きにとっては天国みたいな店ですね!」
通年でおでんが食べられるので、ちょっと一杯飲んでいくのにも◎
ボトルキープもご覧の通りの多さ

夜営業では刺身や揚げ物など多彩な一品メニューも用意しています。常時約20種類のタネを揃えているおでんも人気で、ラーメンと同じ醤油をベースに作っているのでそのおいしさは折り紙付きです。

店内はカウンターだけでなく座敷もあるので宴会もできちゃいますよ
ライター井上
ライター井上
「体に染み渡る優しい甘さのスープ。この味は愛媛・松山のソウルフードとして長年愛され続けています。その秘密は、創業当初からずっと守り続けている伝統と、手間ひまを惜しまない大将の努力にこそありました。中華そばの常識が変わる、食べた人にしか体験できないこの衝撃。ぜひ皆さんも味わってみてはいかがでしょう?」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:細麺
・スープの種類:鶏ガラ
・スープの味わい:あっさり★★☆

Yahoo!ロコ瓢太
住所
愛媛県松山市三番町6-1-10

地図を見る

アクセス
南堀端駅[出口]から徒歩約3分
松山市駅[北口]から徒歩約4分
松山市駅駅[出口]から徒歩約4分
電話
089-931-5133
営業時間
11:30~14:00 / 18:00~23:00
定休日
日曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/もっとチャーシューを楽しみたいという人にはチャーシューが4切れ入った「チャーシューメン」がおすすめ! 麺の量は半そば・並・中盛・大盛と4段階になっています。中華そばはできる限り売り切れにならないようにしているそうですが、お昼時(12時~13時)は混み合うことが多いので、少し時間をずらしていくのもおすすめです。

取材・文=井上 寛章 撮影=タウン情報まつやま編集部

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

毎月20日発刊、430円

昭和50年の創刊以来、愛媛のさまざまな情報を発信し、県内月刊誌販売部数No.1の実績を誇る。美味しい! 楽しい! 新しい! 情報がたっぷり詰まった一冊でWEBとの連動企画も人気。発行部数45000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES