安さと旨さに麺民支持率急上昇!/宮崎

特集

【最終回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/04/15

安さと旨さに麺民支持率急上昇!/宮崎

「安くて、旨くて、盛りがいい」いつ何時食べても変わらない安定の味わいと学生でも気軽に食べられるリーズナブルさが常連客を引き付けてやまない。豚骨・中太麺・豚自家製チャーシューこれこそが“ザ・宮崎ラーメン”。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

市場発祥! 3段仕立てのこだわりスープ

早朝から多くの人で賑わう宮崎市中央卸売市場に店を構える。わずか23席ほどのこじんまりとした店内は、お昼時になるとあっという間に満席に。ラーメン一杯なんとお値打ち価格の500円! 自家製麺とスープ、人気の秘密に迫ります!

【ラーメン推薦者】
『月刊情報タウンみやざき』編集長 東条隆子
「宮崎県にある屋台骨は、市場内にありながら宮崎県内から多くのファンが足しげく通う名店。価格がワンコインというのも人気の秘密です」

\私が体験レポートします/

やってきました屋台骨! 噂のトッピングが楽しみ~
ライター相馬
ライター相馬
「どうも! 夜11時でもラーメンを食す、驚愕のラーメンマン・編集部の相馬敦史です。さて今回は宮崎市中央卸売市場にある屋台骨をご紹介。ガテン系のお兄様たちもこぞって列をなす話題の店。一番のウリは豚骨本来の味を感じさせる自家製スープ。では早速ご紹介とまいりましょう!」

老舗製麺所にて8年修業の後独立!!

この店を語る上で最初に伝えておきたい「自家製麺」のこと。昭和32年創業の製麺屋で8年修業したのち店をオープンしたのが2012年。どこの店よりラーメンのことを熟思したからこそ完成した一杯は、頻繁に利用していた市場関係者からまたたく間に口コミで広がり、人気店としての地位を築いていった。

1週間寝かせることで独特の喉ごしと歯切れがでる
こちらが製麺所。スタッフの渡辺さんと2ショットです

3ステップでとるスープが肝!!

豚の頭のみ、しかも宮崎県産豚を使って炊き上げるスープは、なんと3番ダシまでとり、ブレンドして使用する。コクと深みのある味わいで、何度も食べ続けるうちに3段階の味の変化が楽しめるとファンの間で話題に。

羽釜を使い強力な火力で炊き上げる
ライター相馬
ライター相馬
「こってりとした見た目とは裏はら、サッパリとした口あたりで上品な豚骨スープ。雑味がないのがとっても不思議なのですが……」
店主 田中さん
店主 田中さん
「豚骨は豚骨でも、豚の頭部のみしか使用しません。しかも強力な火力で炊き上げますので雑味は感じないと思います。逆に豚特有の甘み成分がたっぷり凝縮されるので、味わい深さが増すんです」
ライター相馬
ライター相馬
「ほのかな甘さ、感じますね! なんだかなつかしさも覚えます。そして中太のストレート麺ともマッチして、食べ応えもありそう」
「宮崎ラーメン」500円なり!
自家製しょう油ダレでじっくり炊き上げるチャーシューも美味

売切れ御免! 「もやし森」と「ネギ山」

「宮崎ラーメン」には好みでトッピングもOK。インスタ映えを狙う人にも超オススメなのは、「ネギ山」「もやし森」。山・森のネーミングの通り、丼にネギともやしが堂々と鎮座。人気のトッピングなのでお昼前には完売になることもあり、実食したい人はぜひ早めの来店を。

ドガーンと山森(山盛り)。各100円
食べても食べても減らないんですっ!?
ライター相馬
ライター相馬
「いやいや、インパクトあり過ぎじゃないですか。それにしてもネギ好き、もやし好きの人にはたまらないですよね」
店主 田中さん
店主 田中さん
「はい、毎日たくさんのオーダーをいただいています。ネギは約80グラム、もやしは……ハッキリ言って目分量です(笑)。『もやし森』というからにはたくさん入れないとつまらないでしょ」
ライター相馬
ライター相馬
「確かに、また麺とチャーシューにまとわせて食べると美味しさがアップしますね。しかもヘルシーだし、女性の方にもオススメですね!」
編集部・相馬と店主・田中周作さん、同い年の事実発覚!!
渾身の一杯をご準備してます! スタッフのみなさん
ライター相馬
ライター相馬
「試行錯誤を重ね現在の味を完成させ、宮崎県内でゆるぎない人気のラーメンを作り上げた店主の田中周作さん。とても私と同い年とは思えないエネルギッシュなパワーを感じました。麺・スープ・チャーシュー、どれひとつとして妥協しない職人の魂が込められたザ・宮崎ラーメンです。
そして2017年、より多くの人に自慢のラーメンを味わってもらうため、宮崎市生目台に「生目台カリヨン店」をオープン。住宅地のなかで老若男女から親しまれる店としてすでに人気を博しています」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:あっさり★☆☆

Yahoo!ロコ屋台骨
住所
宮崎県宮崎市新別府町雀田1185(宮崎市中央卸売市場内)

地図を見る

電話
0985-27-0888
営業時間
10:30~14:00 / 土曜日10:00~14:00
定休日
水曜日、日曜日、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/同店では宮崎県から全国へ!! 店の味を自宅で味わってもらえるように「宮崎ラーメン2食入り」(1512円)をはじめ、皮・餡ともに完全手作りの「屋台骨の生餃子」(486円~)、ラーメンと餃子が一度に楽しめる「屋台骨ラーメン餃子セット」(4320円)を販売中。Webサイトからお取り寄せできます。

取材・文=相馬敦史 撮影=東条隆子

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

毎月27日発売、360円

みやざきをもっと楽しく! もっと元気に! をコンセプトにアクティブな情報を発信します! 

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES