宮崎ラーメン最好! 誰もが納得、人気の一杯/宮崎

特集

【第4回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/26

宮崎ラーメン最好! 誰もが納得、人気の一杯/宮崎

まろやかな豚骨スープに各店こだわりのチャーシュー、そしてストレートの中太麺が宮崎ラーメンの主流。最後の一滴まで飲み干せるあっさりながらもコクがある一杯は老若男女、誰からも好まれるふるさとの味。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

宮崎のチャーシューキング! 行列必須の人気店

11~14時のみ営業。地元客をはじめサラリーマン、味の噂を聞きつけた県内外からのお客で満席になる店。その理由は口の中でとろりととろける自家製チャーシュー。創業40年変らぬ味を守り続けている自慢の一杯、いざ実食!

【ラーメン推薦者】
『月刊情報タウンみやざき』編集長 東条隆子
「宮崎県の黒木食堂のラーメンは、なんといっても自家製チャーシューがウリ。丼の表面を覆いつくすほどのビジュアルは、ラーメン通のテンションをアップさせます!」

\私が体験レポートします/

大人気のチャーシューメンをゲットするぞ!!
ライター相馬
ライター相馬
「みなさまこんにちは! 編集部きってのラーメン好き、相馬敦史と申します。日々の生活はラーメンときどきサーフィン……ときどきどき仕事。いやいやラーメンへの愛情はほかの誰にも負けないという意味で申し上げました。そんな私がご紹介するのは、宮崎市中心部から車で約20分、ちょっぴりローカルな町にたたずむ名店。このお店、なんと11~14時の3時間しか営業していないのです! お昼時になると行列ができることもしばしば。さぁ、その大人気の秘密を早速探りにまいりましょう!!」

泣く子も黙る絶品チャーシュー!

糸巻きから炊き上げ、味付け、煮込みまで、4~5時間かけ作り上げる自家製チャーシューがコレ。素材である豚肉の目利きはご主人・黒木博さん。昔、精肉店を営んでいたという経験から、厳選した極上の豚バラ肉を仕入れている。味付けは奥さんの京子さんの担当。下ごしらえから一切手を抜かず、全て手作り。こうして絶品チャーシューは生まれるのだ。

層をなす見事な豚バラ肉は、糸巻きから妥協なし!
ライター相馬
ライター相馬
「見ているだけでよだれが出そうなチャーシューですね、形も色もベスト。それにこの香り。しょう油ダレの甘辛さが嗅覚だけで味わえます!」
店主 黒木さん
店主 黒木さん
「肉選びに妥協はしません。その時一番状態のよいものを仕入れます。お客様にごまかしは利きませんのでそこはしっかりと自信を持って提供するようにしています」
ライター相馬
ライター相馬
「看板ラーメンの『チャーシュウラーメン』800円、麺が見えないほどチャーシューが敷き詰められていますよね。無類のチャーシューマニアの間でも評判です」
店主 黒木さん
店主 黒木さん
「『チャーシュウラーメン』を目がけてお越しいただくお客様がほとんどですね。枚数にすると大ぶりのものなら10枚、小さめだと12枚のせています。脂身4枚、赤身6枚の比率がベストなんですよ」
見よこの艶やかさ! 予約でお持ち帰りもOK(1本1000円前後)

中太麺でさらに食べ応え抜群!!

玉子麺、中太のストレート。茹で上げにも時間をかけます。特徴は伸びにくく、しっかりした弾力とモチモチ食感。特有の艶がさらに食欲をそそる。約130gあり、成人男性でも大満足のボリューム!

たっぷりのお湯で茹で上げます
手際のよさが味わいを決める!

チャーシューに麺を絡めて食べるのがベスト

いよいよ実食。ほのかに甘いスープは豚のゲンコツ、数種類の野菜で作るザ・豚骨スープ。さらにピーナツやゴマで仕上げた秘伝の元ダレがプラスされ、味の奥行きが広がる。そこに登場自家製チャーシュー! 麺とスープを絡ませて一気にすすろう。

見よ、これが黄金比の食べ方だ!
こりゃ箸がとまらん!
オリジナルにんにくしょう油。味のアクセントにご自由にお好きなだけどうぞ
ライター相馬
ライター相馬
「やさしい味わいのスープと、チャーシューの甘辛さがベストマッチ! 脇目も振らず豪快にいただくのが通です。すごくコクがあるのにあと口がさっぱりなのは、やはり素材にこだわっているからでしょうね」
店主 黒木さん
店主 黒木さん
「スープはしつこくならないようあっさり味に仕上げます。もちろん素材にもこだわっていますよ。チャーシューダレも加わるのでバランスが大事です」
ライター相馬
ライター相馬
「スープがしみ込んだチャーシューは、溶けてしまいそうなくらいトロトロ。12枚なんてペロリとたいらげてしまいます」
一滴残らずスープまで完食!
スタッフのみなさんと。ぜひ一度食べにきてくださ~い
ライター相馬
ライター相馬
「常連客が足しげく通うその理由、もちろんチャーシューも絶品でしたが、対応いただいたご主人とその奥様の人柄にもあるのではないかと感じました。全て手作り、手作業、大型店舗では太刀打ちできない家族の真心がこもったおもてなしがこのお店にはあるのです」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:中太麺
・スープの種類:豚骨
・スープの味わい:あっさり★☆☆

取材メモ/プロスポーツ選手や有名アーティストなど、多くの著名人がブログでアップするなど、全国的に有名なお店。ただ、大きなチェーン店とちがい、ご家族でこぢんまりと営んでいるため、大量提供は不可。本気で食べたいと思ったそこのアナタ! わざわざでも行きたいラーメン店、ぜひ宮崎にお越しください。

取材・文=相馬敦史 撮影=東条隆子

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

毎月27日発売、360円

みやざきをもっと楽しく! もっと元気に! をコンセプトにアクティブな情報を発信します! 

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES