重量感のある味わい、迫力の極太麺に病みつき!「鷹の眼」/埼玉

特集

【第10回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/04/08

重量感のある味わい、迫力の極太麺に病みつき!「鷹の眼」/埼玉

ここは二郎系の絵姿をしたラーメンとまぜそばを提供している。てんこ盛りの野菜、自家製の歯ごたえの確かな麺、しっかりとコクのあるスープはたまらない美味しさだ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ガツンと胃袋に響き渡る味わい

迫力のガッツリラーメンとまぜそばを提供する人気店「鷹の眼」麺、野菜など全ててんこ盛り、胃袋に自信のない人は「ラーメン女子盛り」(麺200g・700円)がいいだろう。今回は「ラーメン」(麺300g・750円)にして、ニンニク、ガリマヨ、辛揚げのトッピングを注文。

\私が体験レポートします/

獨協大学前駅東口からわずか1分、パワフルなラーメンが待ち遠しい
ライター小野
ライター小野
「皆さんこんにちは。大衆料理評論家の小野員裕です。全国の飲食店、およそ1万軒を巡ってきた中、関東にあるとっておきのラーメン店を紹介します」

満足満腹の逸品

駅からわずか1分、派手な看板で目を引く「鷹の眼」
券売機のメニュー
カウンター12席、4人席のテーブル1卓となっている
この製麺機で極太の自家製麺を製造
父の近藤義明さん(右)と、息子の大貴さん(左)
無料のトッピングメニュー

この「ガリマヨ」とはガーリックマヨネーズのこと。「辛揚げ」は揚げ玉を一味唐辛子でコーティングしたもので、いずれも無料のトッピングだ。

ガリマヨと辛揚げ

デコレーションのインパクトに目がくぎ付け

てんこ盛りの野菜と分厚いバラ肉の焼豚
ゴワゴワとした歯ざわりの麺がスープに絡みつく
ボリュームのある分厚い焼き豚!

厚さ2cm弱の豚バラの焼豚は、しっかりと味が染み込んでいてうまい。この極太麺、オーションという強力粉を使用した自家製の麺で、食らいつくとアゴが疲れるほどの噛(か)みごたえ、これがいい。乳化したコクのあるスープはちょい塩っぱめ。「辛揚げ」はサクサクとして、辛みが心地よい。

これが「まぜそば」
全てを徹底的にかき混ぜて食らいつこう!

もう一品「まぜそば」(830円)にニンニクと辛揚げをトッピング。食べ方は全てを徹底的にかき混ぜて食らいつくもの。噛みごたえ確かな極太麺に絡みつく複雑なうまみのハーモニー、病みつきにさせられる美味しさだ。

全ての素材が絡みつくハーモニーはたまらない
父・近藤義明さん
父・近藤義明さん
「客層が学生ってこともあって、長男がお客さんと年も近いので、そのニーズにあったメニューを考えてくれるんですよ」
ライター小野
ライター小野
「アイデアマンなんですね」
父・近藤義明さん
父・近藤義明さん
「新作メニューもいま考案中です」
ライター小野
ライター小野
「どんな新作ラーメンが登場するんだろう。楽しみですね」

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極太麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・その他
・スープの味わい:こってり★★☆

取材メモ/客の誰もが大盛り(400g)を注文するのには目を見張った。また無料トッピングは学生にはありがたい。

取材・文・撮影=小野員裕]

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES