極太麺、力強い濃厚スープにゾッコン「日の出らーめん」/神奈川

特集

【第4回】全国のタウン誌が選ぶ“本当にうまいラーメン”100選

2018/02/26

極太麺、力強い濃厚スープにゾッコン「日の出らーめん」/神奈川

「剛つけ麺」はコラーゲンたっぷりな濃厚な力強いスープ。モチモチの極太麺を浸して食らいつけば元気百倍。スープが冷めるのが気になる人は、卓上の電磁調理器に器を乗せればいつまでも熱々でスープが保たれる。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

これでエネルギー満タン!

ラーメン専門店が犇(ひし)めくこの界隈に、ひときわ際目立つド派手な暖簾と看板。券売機に目をやれば多くのメニュー、どれを食べればいいのか迷ってしまう。でもお勧めは「剛つけ麺」とまぜそばの「ガッツ麺DX」がいい。麺は通常で230gだけど、大盛り345gをサービスで提供してくれる。

\私が体験レポートします/

横浜を訪れるならココ。濃厚スープと極太麺が自慢!
ライター小野
ライター小野
「皆さんこんにちは。大衆料理評論家の小野員裕です。全国の飲食店、およそ1万軒を巡ってきた中、関東にあるとっておきのラーメン店を紹介します」
力みなぎる迫力の逸品。ド派手な看板で目を引く「日の出らーめん」
券売機のメニュー
店内はカウンター15席に4人席のテーブルが1卓

濃厚な「剛つけ麺」。旨みのハーモニーを奏でる「ガッツ麺DX」いずれも旨し!

極太麺は茹で上がるまで、なんと8分「剛つけ麺」のつけ汁は、ドロっとして濃厚。具は長ネギ、キャベツ、豚バラの分厚い焼き豚だ。極太麺を浸して持ち上げると絡み付くスープ、ズルズルといただけば、魚介の風味、仄かな甘さと旨味が実に心地よい。また、まぜそば「ガッツ麺DX」820円は、これまた迫力の絵姿。麺はオーションという強力粉で作った極太麺だ。具は時計回りに、手前下にたっぷりのタマネギのみじん切り、豚バラの焼き豚、香味脂、肉味噌、チャーマヨ(焼き豚マヨネーズ)、色鮮やかなワケギ、そして中央に卵黄をあしらったものだ。これは徹底的に混ぜていただくといい。どのラーメンもズシリと胃袋に響きわたるパワーが潜んでいる。

これが「剛つけ麺」(790円)
見よ! この極太麺の迫力
分厚いバラの焼き豚
熱々で食べたいなら、この電磁調理器を使おう!
これが「ガッツ麺DX」(820円)
全てを徹底的にかき混ぜて食らいつこう!
左が「剛つけ麺」、右が「ガッツ麺DX」の生麺

▼ラーメンDATA▼

・麺の太さ:極太麺
・スープの種類:豚骨・鶏ガラ・魚介・その他
・スープの味わい:こってり★★★

取材・文・撮影=小野員裕

※掲載の内容は2018年2月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES