老舗のジャンボ餃子に鈴木砂羽も大満足!「銀座天龍」

特集

5月の連載記事まとめ

2018/05/30

老舗のジャンボ餃子に鈴木砂羽も大満足!「銀座天龍」

役者仲間や友人たちと「餃子部」を結成するほどの餃子フリークな、女優・鈴木砂羽。おいしい餃子を求めてさまざまな街を食べ歩く連載「鈴木砂羽の餃子道」第33回!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

創業は昭和24年!行列の絶えない人気店のジャンボ餃子

こんにちは、鈴木砂羽です。今回は銀座にやってきました。日本全国はもちろん、海外からの観光客や買い物客で賑わうこの街。さっそく銀ブラからの餃ブラと決め込みましょうか!(餃ブラって何?)

銀座の中でもちょっと落ち着いた雰囲気がある、銀座一丁目エリア

銀座で餃子といえば、やっぱりここでしょ! といえるのが「銀座天龍」。昭和24年創業(1949年)という老舗の中華料理店です。

ジャンボ餃子でおなじみの「銀座天龍」。看板も超ジャンボ!

ジャンボ餃子が大人気で連日たくさんのお客さんが訪れるこのお店には、ワタシもテレビのロケや取材で何度か訪れたことがあるんですが、今日もあの大きな餃子が食べられるかと思うとワクワクしてきちゃいますね!

開店当初からの定番「焼きギョーザ」、今回は厨房におじゃまして焼いているところから拝見しました。

大きい皮に、みっちり餡を詰めていきます

厚めの皮に餡をパンパンに詰め込んで、ひだをあまりつけずに包むジャンボ餃子は、全長約15cm! それを一度に90個ぐらい焼けるように特注された大きな鉄鍋で、強い火力で一気に焼き上げる(忙しい時には大きい鉄鍋2台がフル稼働になるのだとか)。

大きな鍋の上に綺麗に並べていきます
水を入れ、強い火力で一気に焼き上げる

こんなに大きいサイズだけど、意外と焼き時間は短いみたいで、4~5分焼いたら丸い鉄鍋をぐるっと半周回転させて、ムラのない焼き色に仕上げていきます。

ムラなく焼き目がついたらいよいよ完成
焼きギョーザ(8個・1100円)

じゃーん! 焼きギョーザの完成です! バナナみたいな大きさの餃子が1皿に8個ものっている。何度見ても、この圧倒的なビジュアルにはヤラレちゃいます。ひとしきり眺めてから(笑)、いよいよ実食に挑みましょう。

銀座ということもあって、今日はシュワシュワしたやつと合わせてみました

まずは、何もつけずにそのままいただきます。美しくパリッと焼き上げられた皮を齧ると、焼き目はカリッと、皮はモチモチ。そしてたっぷり詰まった餡からは、肉汁がジュワッとあふれます。

天龍の餃子は、味がしっかりついてるからこのままでもとても美味しいんですよね! かなり多めに肉が入ってるんだけど、よく練り込んであるので、餡がすごくこなれてる。絶妙に噛み応えも残しつつ、口の中に入れるとちょっとトロッとした食感になるのが不思議!

大きいだけじゃなく、味や食感のバランスも抜群!

普通これだけ大きいと大味になりがちじゃないですか? だけど全然そんなことなくて。この大きさの中に、すごく調和されたバランスで成り立ってる。それに、こんな見かけだけど全然しつこくなくて、意外なほどにスイスイと食べ進められちゃう。天龍さんの餃子を食べるたびに、さすがだなぁって感心しちゃうんです。

「肉とか野菜とか、材料はいいものを使ってるんですか?と訊かれるんですが、肉も普通の豚肉でして」と語るのは、店長の小林直樹さん。餃子の美味しさに何か秘訣があるのか訊いても、いつもこういう風に言うんですよ!

店長の小林直樹さん(写真右)に、美味しさの秘密を聞き出そうとする砂羽さん

「いやいや、僕もいつも返答に困ってるんですよ(笑)。具材でいうと豚肉・白菜・ネギ。味付けも醤油・ごま油・塩っていう、至ってシンプルなものでして。これでニンニクが入ってたり、創業当初から継ぎ足してる秘伝のタレとかが入ってるとか、この大きさではしつこくて食べられなくなると思うんですよね。だけど『クセがないのが、クセになる』、それが当店の餃子の特徴ですかね」(小林さん)

店長ったら、ウマいこと言う! たしかにもっとクセの強い餃子だったら、70年近くも愛され続けられなかったでしょうしね。

砂羽さん的には、からし醤油で食べるのもオススメ!

「親子4代とか5代で当店に来てくださるお客様もいらっしゃいます。今おじいちゃんでお孫さんを連れてる方が、『昔おじいちゃんに連れられて来た』っておっしゃってますからね(笑)」(小林さん)

家族連れだって銀座でお買い物して、帰りに天龍さんで餃子を食べて帰る──まさにスペシャルな日のスペシャルな餃子。「銀座天龍」がいつまでもそんなお店であり続けてほしいし、銀座という街がいつまでもスペシャルな存在でいてほしいものですね。

スペシャルな日のスペシャルな餃子を召し上がれ♪
最後は店長の小林さんとギョーポー(餃子ポーズ)でパチリ!
Yahoo!ロコ銀座天龍 本店
住所
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F

地図を見る

アクセス
銀座一丁目駅[5]から徒歩約0分
有楽町駅[D9]から徒歩約3分
銀座駅[A13]から徒歩約4分
電話
03-3561-3543
営業時間
月~金: 11:00~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日
無休(年末年始休)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

構成=宮内健 撮影=熊谷直子 ヘアメイク=MINEKO

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES